アーカイブ

最近のコメント

« DVDレコーダー購入 | メイン | AMD »

DMR-EH75Vレビュー

松下製のDVDデコーダーはシンプルで使いやすい部類に入るみたいです。
…が、さすがにビデオデッキのような簡単操作とはいえず、
マニュアルを読みながら試行錯誤の連続。
最初のチャンネル設定でいきなり失敗したのには参りました。
(手動で1~12chまで設定して事なきを得ました)
全体的な操作やマニュアルもあまり分かりやすいとは言えません。
コンピュータ関連の好きな私は一応1日で一通りの操作は覚えられましたが、
ビデオデッキの操作すら出来ない人(ウチの母とか)には敷居は高そうです。
しかし使いこなせるようになればかなり便利。
録画しながら最初から再生できる「追っかけ再生」や、
番組表から簡単に予約(しかも毎週とか毎日、月曜~金曜までなども指定可能)、
時間拡大や野球延長などによる時間変更などにも自動で追従、延長してくれたり。
LPモードも高解像度を謳ってるだけあって
普通に見ていては録画だと気づかない程キレイ。
(動きの激しいシーンで細かい部分に若干チラつきがあるかな~程度)
とりあえず毎週見ている番組と、
あまり普段は見ないけど興味はある番組をいくつか予約。
これで見のがす心配無し。
しかも前回放送分を消した上で録画してくれるから
後で整理に追われる事もない。
こりゃあ便利ですね~。
欠点は…録画時間が被った時、
先の番組が終わってから後の番組の録画が開始される事。
優先度みたいなのを設定しておいて、後の番組の方が優先度が高い場合
先の番組を切り上げて後の番組の録画を開始する
…みたいな使い方が出来ればもっと便利だったんですけどね~(´~`;)
まあでも全体的に満足。買って良かったです。

放送業界は視聴率や著作権等の理由から
あまり録画というものをして欲しくないみたいですが
実際はタイムシフトが可能な環境の方が
より多くの番組を見る機会が増えると思いました。

   関連記事: