アーカイブ

最近のコメント

« アニメ感想5月第4週 | メイン | 埃対策 »

日記ブログ化計画

ひぃぃ~!忙しすぎて日記更新すらままならない~。
なぜこんなに忙しいかというと、
急遽、日記ブログ化計画の大幅修正に迫られたから。
(その前に某3Dエロゲを改造したりして無駄に時間を浪費していたのも原因の一つ)

日記をブログ化しようと『さくらのブログ』にて作業を着々と進め
そろそろ完全に移行しようかと思っていたのですが
『さくらのブログ』は度々管理ページが激重になって更新できなくなったり
カレンダーやページ表示の仕様が気に入らなかったり、
更に最近のバージョンアップによってますますダメっぷりに磨きがかかってしまったため、
思い切って『さくらのブログ』を見限り、『Movable Type』を導入する事にしました。
とりあえずインストールは説明通りに進めた甲斐もあって
通常の掲示板等のCGIを導入するより簡単だったものの、
最低限使える状態にカスタマイズするのに大苦戦。
丸1日費やし、ようやく何とか納得のいく状態に仕上げる事が出来ました。

▼当日やった事▼
・3カラム化、及び記事の表示幅の変更
・カレンダーのリンクで同日の記事全てを表示
・カテゴリーの順番並べ替え
・Widget関連
・アーカイブを降順に
・その他もろもろ

▼後日やった事▼
・日付、カテゴリーアーカイブの分割(静的)
・月送りカレンダー
・その他もろもろ

「~したい」と思ったらGoogleで検索すれば
大抵、先人達の知恵を拝借して実現可能。
ただ、かな~り苦労しました。(^^;)

デフォルトのテンプレートを改造したので見た目は地味だけど
正直デザインまで頑張る気力が無い…。
というか、青みがかったねずみ色?のシンプルな配色は結構気に入っていたり。
 
パッと見は「デフォルトのまま?」に見えて実は相当いじくってある
ステキブログになりそうな予感。

   関連記事: