お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月 アーカイブ

ブーム捏造にうんざり

この大騒ぎは何なのか(東京新聞)
>王子たちは確かに魅力的だが、どうしてここまでの騒ぎになるのだろうか。
>彼らは野球選手やゴルファーとしての王子を見に行くわけではない。
>テレビが大々的に取り上げているという、一種の流行に反応しているのである。
>気になるのは、スポーツのみならず、どの分野でも、一部のスターだけもてはやされて、
>全体像や地味な部分はかえりみられない傾向が強まっていることだ。
>さらに心配なのは、これがひいきの引き倒しにつながりかねないことだ。
>十代の少年にとって、騒ぎが負担にならないはずがない。
>メディアもにわかファンも、温かく見守るのではなく、
>旬の流行を次々と消費しているだけに見える。
>「この騒ぎは何なのか」と考える流れが、少しでも出てきてほしい。

すごいマトモな内容。とても
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の海賊の中に日本人がいないのは、
歴史の反省が足りないから
 などと
トンデモな理屈を飛ばしたのと同じ新聞とは思えません!(爆)

ハンカチ王子&ハニカミ王子は以外にもテレビで不人気(日刊ゲンダイ)
(´-`).。oO(「以外」じゃなくて「意外」だろ…物書きならちゃんと書けよ…)
ゲンダイソースなので信憑性はまるでアテになりませんが
確かにウチも、○○王子特集になると即行でチャンネル変えますね。
(他にも、韓流やら東国原等でも変えてます)
やっぱりみなさん、マスゴミの作る捏造ブームに飽き飽きしてるんですね~。

それにしても、その捏造ブームに苦言を呈するのは
普段胡散臭い反日記事ばかり書いてる特亜御用達の
トンキン新聞と日刊ヒュンダイだけとは…。(ノ∀`)トホホ。

こんにゃくゼリーを奪わないで!><

三重・伊勢市のこんにゃくゼリー死亡事故、遺族が提訴
こんにゃくゼリー美味しいですね~。あのもちもちした食感がたまらん(;´Д`)ハァハァ
この事故、幼児に食べさせた側には責任はあると思いますけど
注意書きもきちんと記載しているメーカーは悪くないのでは…。
(自動車事故にあったら運転手だけでなくその自動車のメーカーも訴えるの?)
しかもこんにゃくゼリーの全面的な販売禁止まで求めていらっしゃるっぽい。
(自動車事故にあったら自動車の販売禁止を求めるの?)

2007年06月15日

はじめての反論(慰安婦問題)

日本の国会議員ら、米紙に「慰安婦強制性否定」の全面広告
(広告を出したのは国会議員じゃなくて評論家やジャーナリストの方々ですね)
反論は大事。
中・韓の荒唐無稽なでっち上げの主張も
反論しなければ事実だと認識されてしまいます。

関連:酔夢ing Voice - 西村幸祐 -: No Comfort, Yes, Prostitute!意見広告ではありません。
すぎやまこういちさんも参加してたんだー。ホント活動的なお方だ。
 →Wikipedia:すぎやまこういち

静的ページでアーカイブの分割(php化せずhtmlのまま分割)

メインページの分割まで書かれている解説は
(php化以外では)あまり見掛けないので
自分用にメモっておきます。

1.Paged Archives Pluginをダウンロード、pluginsフォルダに放り込む。

2.メイン、カテゴリー、日付アーカイブの
<MTEntries>の直後に
<MTPAEntry>、

</MTEntries>の直後に
<MTPAEnd>

表示したい場所(通常は<MTPAEnd>の直後で良いと思う)に
<MTPAIfMultiplePages></MTPAIfMultiplePages>
その間に以下の好きなのを記入。
<MTPAPageNum> 何ページ目かを表示
<MTPAPageCount> 全ページ数
<MTPAPageList> 1 2 3 4 5 6 …みたいなリンク 
<MTPANextPage text="次へ" show="1"> 次のページへのリンク
 text="○○"でリンクの文字を指定可能
 show="○" 次が存在しない場合 0:非表示 1:文字だけ表示(リンク無し)
<MTPAPreviousPage text="前へ" show="1"> 前のページへのリンク
 NextPageと同様の指定が可能
 
3.環境設定→設定→プラグイン→Paged Archivesで設定

Entries per page: 記事表示数
Use "index" in filenames: ファイル名にindexを付ける
チェックした場合 index.html index2.html index3.html…
付けない場合 index.html 2html 3.html…

メインページも分割した場合はさらに
環境設定→設定→表示に関する初期設定 でメインページの記事数を指定。
例えばEntries per pageが10でメインページ記事数が100なら
記事数が10のページが10ページ作られる。
Entries per pageの10倍程度を推奨。あまり多いと再構築に時間が掛かるかも。

DivX Pro無料配布

DivX Proのシリアルナンバーを無料でGET
なんか知りませんが1日だけ無料で配ってたみたいです。
(以前もやってたけどその時は終わってから気いて悔しい思いをしました)
フリー版は以前から導入してて、
そろそろアップデートしようとしていた矢先だったのでラッキー。
…が、どうも以前のバージョンの時より使いにくくなってるような?
前はもっと色々な設定が出来たのですが…。

2007年06月08日

ワルキューレの新作が…

バンダイナムコ、iモード向けアクションRPG「ワルキューレの栄光」を配信
 
「ワルキューレ」シリーズの最新作が携帯アプリとして登場
バンダイナムコゲームス、iモード「ワルキューレの栄光」

約18年ぶりの新作! 『ワルキューレの栄光』が配信


携帯電話持ってないから出来ませ~ん!。・゚・(ノД`)・゚・。
お願いだからゲーム機orPCで出してぇ~。゚(゚´Д`゚)゚。

…ぐすん(´;ω;`)

Movable Type 4

3年ぶりでMovable Typeがメジャーバージョンアップ
何というタイミングの悪さ…orz
まさかMovable Typeに移行して数日後に発表されるとは…。
まあでもメジャーバージョンアップの場合
先人達の技を利用できない可能性もあるし
しばらく安定しない可能性もあるしでやっぱり3.35でいいや。

トラックバック

トラックバックについて。
ブログには大抵実装されているこの仕組み、実は未だに良く分かっていません。
そもそもこれまで聞いた事がなかったこの未知のシステムの存在が
私がしばらくブログを好きになれなかった原因の一つ。
調べた限りではどうも「そちらの記事を参照したよ」的な通知をするものらしいです。
が、された側がお礼を言ったりお返しトラックバックをしたりというのが謎。
そんな堅苦しいシステムなのでしょうか?
「リンクはするもされるも自由」主義の私としては
トラックバックも同じように扱いたいのだけれど、それだとマナー違反なのでせうか?
…うーん、やっぱり良く分かりません。

2007年06月07日

毎度お騒がせTBSです

遼クンに盗聴工作、TBS非常識取材
 
>広田 3日午後に電話で「石川君の声をとるためにピンマイクをつけて、
>こちらが想定する質問をしてほしい。謝礼も払います」と伝えられました。
>もちろん断りました。私も競技者です。ばかにするにも程があります。
 
>選手を愚弄(ぐろう)する言動に怒りをあらわにした。
>「謝礼」は金銭の授受を禁じたアマ規定に抵触する可能性もあった。

>番組ディレクターの暴走は開幕後も続いた。
>初日の4日、今度はキャディーバッグを運ぶカートにマイクをセットするよう
>KGAの加藤重正事務局長に要求した。「スタート直前に『これをカートに積んでほしい』と、
>マイクを手渡そうとしてきました。当然断りました」(加藤事務局長)。

>TBSの暴挙は盗聴だけにとどまらなかった。
>報道番組「イブニング5」が、主催者に無断で
>プレー中のコース上空にヘリコプターを飛ばした。
>この日、石川が14番パー5で、2オン狙いのアドレスに入る直前、
>上空のヘリが低空飛行で急接近。
>爆音と風に石川はアドレスを外して「うるさいですね」と不満を訴えた。
 
>プロツアー関係者は「風向きも変わる。
>ツアーでは中継局でもラウンド中は飛ばさない。あり得ない話」と激怒。
>加藤氏も「TBSは初日にもヘリを無断で飛ばし抗議したばかり」と憤りを隠せなかった。

さすが報道ヤクザTBS。やりたい放題大暴れ!

TBS、ハニカミ王子“盗聴”取材依頼でおわび
またおわびで終わりですかー。
不祥事→おわび→不祥事→おわび→不祥事→おわび→不祥事→おわび→… (無限ループ)
なんで停波にならないのか不思議でしょうがないです。

2007年06月06日

サマータイムウザー

小泉前首相:サマータイム導入「感心しない。面倒くさい」
>「感心しない。時計(の設定を)変えるのが面倒くさい。
>国が強制的に夏になったら時間を早くするより、
>(希望する企業が)勝手にやってもらったらいい」

ここまで小泉さんの発言に共感したのは今回が初めてかもしれません。(笑)