お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月 アーカイブ

地震だ!

おそらく人生で初めて"震度4"を経験しました。
ガタガタと激しい感じではなく
ゆっくり、ゆさゆさと大きく長時間揺らされ続ける感じ。
震源地が新潟なので、ここ茨城県南部は相当離れていたのに…
どんだけパワーがあるっちゅうねん!

関連:素早い危機対応アピール 首相、遊説中止し現地へ
>首相が、混乱が続く発生当日に災害現場入りするのは異例で、
>参院選に向け素早い危機管理対応をアピールする狙いが強い。
行かなきゃ行かないで「危機管理が出来てない」とかいちゃもんつけるクセに。

関連:自衛隊が救援活動を開始 450人が給水や炊き出し
やっぱりこういう時には自衛隊は頼りになります。

2007年07月17日

やらせてよ!台風中継

台風といったら中継、中継といったら阿部さん。→阿部レポーターの台風中継
今年もわざわざ台風の中に出てって大げさに騒ぐやらせ中継が
何度もお茶の間に流れそうな予感。
(そして視聴者は苦情を出す→マスコミ、口では反省→一向にやめない→苦情→無限ループ)
…まあ、台風は危険なモノだと視聴者に認識させる事自体は
事故を減らす為にも決して悪い事では無いのですが…。

台風が来て、その間蒸し暑さは和らぎました。(夜は肌寒いくらいの時も)
水不足のニュースも全く聞かないから解消されたのかな。
でも今度は日照不足で野菜が値上がりするとか言ってました。
雨が降っても降らなくてもネガティブな報道しかしないのね(^^;)>マスコミ

2007年07月16日

中国製はガチで危険

中国産の食品から人体に有毒な薬品が検出されたり
うなぎから鉛が検出されたり、野菜に農薬が残留していたり、
肉まんに段ボールが使われていたり、
髪の毛からしょうゆ、下水から油、
偽塩、偽ミネラルウォーターその他もろもろ。

中国産の食品はどんなに安くても可能な限り買わない事にしているのですが
加工品や外食産業には使われていたりするんだろうなぁ。気分悪いなぁ。
 
食品以外にも
中国製のおもちゃに鉛だとか、
中国製の機械や家電製品から発火事故だとかもあるみたいで…。
 
中国生産でコスト削減ばかりに目をやらずに
品質を徹底管理した日本製の割合をもっと増やして
せめて消費者に選択の余地くらいは用意して欲しいです。
多少割高でも日本製を好んで選ぶ人達って結構いると思うけどな。

2007年07月15日

保存料より腐った物食べる方がイヤ!

『保存料は一切使用していませんので、開封後はお早めにお召し上がり下さい。』
と書かれた商品が近年多いです。
一度に食べきれる物であればそれでも良いのですが、
そうでないもの(特にレモン果汁やピザソース等あまりメジャーじゃない調味料の類)
にコレが書かれていると、冷蔵庫に入れていても落ち着かず、
結局半分以上残った状態で捨ててしまう場合が多いです。
市販されている食品はどれもこれもはっきり言って食品添加物まみれです。
商品のラベルの裏を見れば
甘味料、着色料、保存料、香料、増粘安定剤、乳化剤、酸化防止剤、漂白剤、pH調整剤etc...
実はそれぞれ数種類ずつ違う添加物剤が
使われていたりする(一括表示が認められている)ので、
確認できるのはほんの一部であり、
実際には一食品につき数十種類の添加物が使われているみたいです。
参考:食品添加物の種類と用途例
    Wikipedia:食品添加物
それなのに今さら保存料だけ排除しても何の意味も無いと思います。
(もちろん全て、安全性が確認されている前提での話)

使用していない事を謳い文句にする商品があるなら、逆に
『安全な保存料を適量使用していますので
開封後2ヶ月は美味しくお召し上がりいただけます。』
みたいな、保存料を使っている事を逆に売りにする商品があったって良いと思うのですけど…
全くそういう流れにはなっていないみたいですね~。
保存料より、腐敗した物を食べる方が怖いのに…。(- -;)

2007年07月14日

天然サウナ

最近ようやく梅雨っぽくなってきました…が、
湿気が凄まじくまるでサウナのような蒸しっぽさ。
不快だし洗濯物は乾かないし食べ物もあっという間に腐るしでウンザリ。
人が住むのに適さない土地ランキングがあったら
上位に食い込む事間違い無し!>この時期の日本

NHKが暴走する

NHK「ネットの“祭り”が暴走する」の捏造・偏向
国民から強制的に受信料を巻き上げておきながら
そのお金でこんな悪意のある捏造・偏向報道番組を作って垂れ流すとは…。
ネットをやってる人に対しては悪意有る編集でレッテル貼り、誹謗中傷、
やってない人に対しては捏造された情報を発信(風説の流布、情報テロ)、と、
両方を馬鹿にした凶悪な内容。
あまりのヒドさに今回は怒りを通り越して悲しくなりました。
ネット批判は構わないけどウソはつくなよ暴走NHK。

2007年07月12日

電撃殺虫!!ホイホイさん

電撃殺虫器を買いました。(思いの外安かったので。約1000円)ホイホイさん(今回の記事の内容とは全く関係ありません)
様々な武器で害虫をやっつける超小型害虫駆除ロボット
…ではなく
誘引灯で虫を引きつけ、
電気でパチッと感電死させる仕組みです。
とりあえず茶の間に設置。
そもそも今の所、羽虫があまり発生していないため、
どの程度効果があるのか今イチ分かりづらいのですが、
部屋の明かりを消して2時間放置してみた所
小さな虫(蚊含む)は予想以上に捕獲できていました。
電気代も非常に安く薬の詰め替え等も無し。
これは意外と良い買い物だったかもしれません。ヽ(´▽`)ノ

関連(?)商品:一撃殺虫!!ホイホイさん

押しつけがましいストーリー+続編+複雑なシステム=シリーズ信奉者専用

ビデオゲームの大半、「退屈」か「複雑」=米ソフト会社CEO
>「われわれは人々をひどく退屈させ、プレーするのがより難しいゲームを作っている」
>と指摘するとともに、ゲームソフト業界は、従来の作品とほとんど変わらない
>続編ばかりを展開していると批判した。
分かってるだけ偉いお。( ^ω^)
一番この問題が深刻なのは日本のゲーム業界だと思います。

2007年07月11日

ジャンプ感想(32号)

・瞳のカトブレパス(掲載順 後→中 …しばらく安泰)
黒髪ぱっつん+巨乳+袴+前全開=えろおおっ!(*´Д`)

・郷田豪(掲載順 後→後 …ピンチか!?)
クルたん…ロリで水着+マフラー+耳当て+手袋。
なんというフェティシズム…!

・D.Gray-man
スゴい!今週ほとんどお話が進んでいない!(敵が変身して扉が壊れただけ)
…ひょっとして先の展開考えてないんじゃうわなにをするやめqあwせdrftgyふじこlp;@:「」

・ラルΩグラド
やっぱりオワタ。それ程風呂敷広げまくった訳でもないのだから
もう少し猶予を与えてゆっくりお話を進めて欲しかったです。
ジャンプは厳しいな。

2007年07月10日

続・地デジボイコット中

デジタル放送番組、コピー9回までOK…総務省が要請へ
先日書いたコピーワンスですが、9回までコピーできるようになるかもみたいです。
といってもあくまで1回で消えてたものが9回まで消えなくなるってだけで
10回目で元動画は自動消去されるし、孫コピー不可、
PC上で編集等ができない不便さは全く変わらず。
相変わらず裏技を知ってる上級者や海賊版業者だけが無制限にコピー、
一般ユーザーだけが制限をかけられる状態です。
日本だけがこんな異常なシステムを採用してるって事が
いかに放送業界が視聴者を舐めくさりきってるかを如実に表してると思います。

結局規格が統一されなかった次世代DVD、
ゲーム会社が手に負えないほど高機能、そして高価格の自称"高級レストラン"PS3、
当初の計画から大幅に後退しハリボテで未完成でセコい小分け商法のWindows Vista…

自社や業界の利権ばかり追求し消費者の利便性をロクに考えない商品は
近年ことごとく失敗してますけど、はたして地デジはどうなるでしょうか。