お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月 アーカイブ

2007年07月09日

ウェブサイトはお静かに

やっぱりサイトにBGMはいらないと思う…。
どこにもOFFスイッチが無く、Java scriptを切っても単調なBGMが鳴り続ける、
そんなページのみで構成されたサイトで情報収集している時つくづく思いました。

2007年07月08日

Amazonのインスタントストア

Amazonのインスタントストアでお店を作ってみました。→またーりストア
「こんな低機能なサービスいらないよ!」とほったらかしにしていたのですが
いざ使ってみると結構面白い機能があったりして意外と便利。
作り込んだらそこそこ本格的なお店になるかも?と思いました。

2007年07月07日

地デジボイコット中

地デジ番組の「コピーワンス」規制に抜け道
 
>最近、ファイル交換ソフトで、地上デジタル放送の番組がやり取りされている。
>しかも、ハイビジョン(HD)品質でだ。

>現在、日本の地デジ放送と録画機器にはコピーガードがガチガチにかけられている。

>とにかく、アナログ放送ならできることが、地デジではいろいろとできなくなっている。
>自由にコピーできる地デジ番組の映像ファイルなど存在しないはずなのだ。

>現在、ファイル交換ソフトでやり取りされている地デジ番組の映像ファイルは
>「PV3」というハイビジョンキャプチャーボードを使って作られたものが多いようだ。
>むろん、コピーガード外しのための製品ではないが、記録後は何の制限もなく、
>編集やコピー、ファイル形式変換など自由自在だ。

>一方、デジタル信号のまま地デジ番組をコピーフリーでパソコンに記録できるのでは、と
>一部の注目を集めているのが台湾製の「GameSwitch」というHDMI端子切り替え器だ。

>コピーワンス」は視聴者に大変評判が悪く、
>総務省は2005年にコピーワンスの見直しを
>放送事業者、機器メーカー、著作権利者に提案している。
>これを受け、有識者による委員会は2年以上にわたり見直しを検討してきたが、
>この3月、各者の思惑が交錯する中でたどり着いたのが
>ムーブの回数を増やす」というオチだった。

>実は米国を始め諸外国では地デジ放送にコピーガードなどはかけていない。
>ハリウッド映画も、ディズニー作品も放送局が放送すれば普通にパソコンで録画できる。

>一部のパソコンユーザーは今後も、あの手この手で地デジの番組を
>コピーフリーでパソコンに録画するだろう。
>そして、普通のユーザーは、2011年のアナログ放送終了以降、
>地デジの不自由な世界に追いやられることになりそうだ。

以上、あちこち省略しながら引用終わり。
…他に、手軽にコピーワンスを解除する方法としては
画像安定装置(ビデオスタビライザー)が以前から知られてました。
(この場合はHD品質ではなくなる、が、きっと海賊版業者はそんなの気にしない)

この、業者や上級者には何の障害にもならず、
真面目な一般ユーザーだけがバカを見る最低最悪のダメ仕組みっぷりが
私が地デジボイコットを誓った最大の理由です。
ただでさえ機器の購入費用やらブロックノイズやらタイムラグやら
アナログ放送に比べ劣ってる部分が多いのにさらにこのふざけた仕様。
コピーガード(名ばかり)が廃止されないのなら2011年以降TVなんていらない。

7月10日は納豆を食べよう

7月10日は納豆の日です。
こちらは今イチマイナーなのでうっかり忘れてしまいそうになります。(^^;)
そういえば昔『あるある大辞典』とかいう番組があって以下略

METAL SAGA ~旋律の連鎖~

戦車で戦え――シリーズ完全新作「METAL SAGA ~旋律の連鎖~」がiモード向けに登場
ケータイ持ってねあああああああああぃよ。(壊)
砂塵のキャラデザやシステムが好きだったので
砂塵2か砂塵の完全版をWindowsで出して欲しいです。

STARGAZER~星に願いを~

七月七日は…そう!セタですねっ。
セタ…七夕…。

はい、今年のノルマ終了~。(←おいっ)
 
ちなみに今年は2007/7/7でスリーセブンです。
願い事が叶いそうな気がするぜっ!

2007年07月06日

親父さん、もはや目玉じゃなくなっちゃってる

鬼太郎ミーツ三木のり平、「ごはんですよ!」新CM
これはヒドいwwww

ジャンプ感想(31号)

・クレイモア
ついに再開…と思ったら週間少年ジャンプでは番外編のみなのね。(´・ω・`)
今回は最強のクレイモア、テレサのお話。
元No.1でテレサが現れてからはNo.2だったローズマリーたん登場。
カッコイイ系のおねーさん(萌え)だったのに覚醒済みとは…。(つД`)
というか覚醒者は妖魔と違って擬態はできないんじゃなかったでしたっけ?
人間時の姿に戻ることは可能だけど、対峙した時はクレイモアの姿だったし…???
まあそれはともかく、そんな強い覚醒者を10%程度の妖力解放で瞬殺。
なんかこの人、回を重ねる毎に強さが増してるような…。(^^;)

・銀魂
感動的なお話…と思いきや、壮絶すぎるラストに (  Д ) ゚ ゚
 
『諦めない戦う男を応援する育毛剤アトラスNEO!!
毛根の栄養を育み余分な脂を排除する浄化育毛剤アトラスNEO!
もうカツラとはオサラバだ!!
諦めるな!!男達よ!!』
 
ソレっぽい商品説明にワロタ。


ついにボーボボ終了。
加えてネウロや郷田豪、始まったばかりのカトブレパスも後ろの方に掲載。
ラルΩグラドに関してはソードマスターヤマトばりに伏線が次々回収される性急な展開
(ボスキャラのハズの闇下五騎士瞬殺、ブラックライノセラス登場、
闇女王がクリアヒューマンであるとアッサリ明かされる、闇女王と対決)
から見て打ち切り確定っぽい。
ジャンプどうしちゃったの!?

2007年07月05日

イエユウレイグモ

しばらく前からウチの洗面所の天井の隅っこに
非常に脚が細長いクモが住み着いてます。
華奢な体、じーっと見てたら体を揺さぶって威嚇?する等の特徴から
多分イエユウレイグモではないかと思います。
(ユウレイグモの種類の区別なんてつかないけど、
家の中にいるんだからイエユウレイグモでしょう、きっと)←てきとう
時々いなくなるのですが、しばらくするといつの間にかまた元の場所に戻っていたり。
虫は嫌いで特に脚の細長いヤツは非常に怖いのですが、
コイツにはなんとなく愛着が沸いてきてしまいました。
とりあえずこのまま様子を見てみます。

2007年07月04日

こんなのに参加する時間があるなら録画したアニメ見ます

内ゲバ勃発!? アキバデモにネットで手厳しい批判(やじうまWatch)
突如アキバで“6・30アキハバラ解放デモ”発生…mixi等から500人以上参加(痛いニュース)

私も自分はオタクだと思っている人間の一人なのですが
このデモには強烈に違和感を感じました(^^;)
 
違和感を感じた理由

・本当のヲタは休日ショッピング以外では滅多に家から出ない
 (最近ではショッピングすらネット通販で済ませる事多し(^^;))
・自分の好きな事を他人からどう思われようと勝手にやるのがオタク
 今さら市民権を得ようなどと思わないしその為に他人と団結したりもしない
・いかにも一般人が考えそうな発想(ヲタ=キモい、アキバ)に基づいていそうな内容
 (異様な格好をしてオタクの聖地アキバで行進)

公式サイトより転載
 
>ニート引き籠もり諸君!君たちを陥れたのは全て社会の多数派のせいだ!
>君たちが救われないのは全て社会が悪い!

>"世間の常識からかけ離れた"トンデモナイ格好を徹底的に推奨!
>デモはお祭りである!お祭りならボクららしいハレの服装をしないとね!

>もちろん全ての結集者の間に上下関係などあるはずもありません。
>一人一派でも構わない!どんどん怪しげで爆笑的な団体をでっちあげては
>後援団体としてお祭りを一緒に作りましょう!

…どうにもこうにも、デモをやっているのは本当のオタクではなく、
反社会、反体制の思想を持った人達が
オタクにシンパシーを(一方的に)感じてデモを企画、
実際にはオタクではなく"オタクに興味のある人達"を巻き込んで
騒いでいるだけのような、そんな印象を持ちました。
(あくまで私個人が感じた印象に過ぎませんのであしからず)

単なる軽いノリのジョークでやってるのならヲタからすればいい迷惑なだけだけど、
プロ市民とか似非平和団体とかが関係してたら怖いなぁ。
(本物のオタクはこういうなれ合いは嫌いなので巻き込まれないでしょうけど)
いずれにしても、電車男以降、どうにもオタクを勘違いした人が増えた気がします。