お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント

« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月 アーカイブ

Vista Home Basicの存在理由が分からない

 「Vista Capable」は不当表示?

皆さんは、数カ月前に「Windows Vista Capable」というステッカーが貼られたPCが
たくさん出回っていたのを覚えているだろうか?
このステッカーを見て、誰もが、そうしたPCには
Vistaを実行する「能力がある(capable)」のだろうと考えた。
この訴訟の論点は、そうしたステッカーの貼られたXPシステムが実際には
Windows Vista Home Basicを実行する能力を備えるにすぎなかったという点だ。

皆さんはVista Home Basicをご覧になったことがあるだろうか?
その役立たずぶりはあまりにもひどいものだ。
とにかく、Vista Home Basicでは、Vistaの一見魅力的な
Aero Glassインタフェースを実行できないだけでなく、
DVDオーサリングのサポートもなければ、Media Centerのサポートもない。
Windows XP Home SP2と比べてダウングレードと言っても過言ではないくらいだ。

もちろん、そうしたVista Capableマシンを購入した人たちは、
そのマシンでHome Basicを実行するつもりだったわけではない。
彼らはVista Home PremiumかVista Businessを実行するつもりだった。
というより、次のように言ったほうが、より正確だろう。
彼らはVista Home PremiumかVista Businessを実行しようとしていたのだ。
そしておそらく、そうした哀れな人たちの中には、
最上位エディションのVista Ultimateを実行しようとした人だっているはずだ。

そして実際にどうなったかと言えば、
彼らは本当のところVista Capableマシンには「能力がない(incapable)」ことに気付かされた。
まったく、やってくれるぜ、Microsoftは!
MacファンやデスクトップLinuxのユーザーからではなく、
Microsoftの顧客の間でVistaのことを
「Windows Me II」と揶揄する声が上がっているのも、なるほど、無理からぬことだ。

「まったく、やってくれるぜ、Microsoftは!」
という言い回しがいかにもアメリカンでワロス。

Vista Home Basicは…
もともと大した機能も無いVistaを細かく切り分けて最後に残った切れっ端ですからね~…。
XPユーザーが導入する意義は全く無いです。
Vista対応かと思って買ってみたらHome Basicしか動かなかった、じゃあ
人々が怒るのもムリ無いかもー…。

サイバーテロはいかにも韓国らしいオチで幕を閉じました

韓国、2chを攻撃→バーボンハウスのページに飛ばされ、「2chが降伏した」と勘違い(痛いニュース)
韓国のお子様達が2chに攻撃を仕掛けたのは知ってましたが
まさかこんなオチがついていたとはw
こんなだからネタ民族とか言われるんです><
それにしても向こうはマスコミが報じたり中国が途中参戦したりと盛り上がってるのに
対するねらーの冷めっぷりが印象的。
まあ、勝敗が最初から見えてたっぽいので盛り上がりようが無いですけどー。
2007年08月17日

ツインビーPARADISE DVD/BOXの販売化が予想外に大ピンチな件

残り10日を切ったにも関わらず注文数は280。(8/16時点)
26日までにあと220セットの注文が無いと商品化が白紙になってしまいます。
というか、普通に量販店で販売すれば
500セットなんてすぐに売れてしまうと思うのですけど。
なんでこんなプロジェクトを立ち上げたのさ!>コナミさん

ツインビーが好きな人、お金が有り余ってる人は
ぜひとも注文よろしくお願いします。
『ツインビーPARADISE』DVDボックス特設ページ(コナミスタイル)

ここまで必死にPRしていますが別に私には一銭も入りません。
どう計算してもこのペースでは到底間に合わなそうだし、
全く努力が報われなくてなんか悲しくなってきた(つД`)

吉野紗香さんのブログ炎上がヒドすぎる件

吉野紗香さんのブログ炎上 「攻殻」絶賛がアダに

吉野紗香『GHOST IN THE SHELL』の日記について謝罪(鬼速)

犯罪者や理不尽な主張・行動を行った人間が叩かれるのは自業自得だし
警察がロクに動かなかった当て逃げ事件を解決に導いたりと
"祭り"や"炎上"のおかげで世の中がよい方向へ向かった事も多々あると思います。
匿名性などを理由に一方的に"悪"と決めつけるマスコミに対しては
断固立ち向かうべきだと私は思っています。

しかし、今回のこれはあまりにもヒドい!
相手に何の落ち度もないどころか、
作品を彼女なりに最大限に褒めちぎっているのに、
おもしろ半分によってたかって
言葉尻を捕らえての非難、外見に対する誹謗中傷、釣りとバッシングの嵐。
これはもう完全な『イジメ』です。

ポエミィ毎日新聞などに、これをネタにネット批判されても、
今回ばかりは全く反論できません…。(T_T)
2007年08月16日

ランダム表示『ランランバナー』

チマチマとブログのデザインをいじくってるまったんです。
目に見えない部分の改良が中心なのでパッと見ほとんど変化してませんけど。(´~`;)

ブログの広告の一部をランダム表示にしたかったのですが、
良い方法が見つかりませんでした。
JavaScriptやPHPは諸事情で使いたくなかったし
SSIでincludeも全ページのURLを変える事になるのでちょっと…。

つまり必要なのは、

・本体はCGI
・iframeで表示
・画像やテキスト、iframe型広告も利用可能
・登録しておいた複数の広告の中から複数の広告をランダムで表示

この条件にピッタリ当てはまるCGIが思いの外見つからない。
そんなに複雑な作りも必要無いハズだし、割と需要もありそうなのだから
あちこちで作られていてもおかしくないと思うのですが…。
GoogleやCGI系検索サイトを探し回っても見つからず途方に暮れていたのですが
ついに!良い感じのを見つけました!

Brassiereさんのランランバナー。

上記条件は全てクリア。シンプルな構造で設置も簡単。
なので早速(表示部分をちょこっといじくって)導入してみました~。
うむ、良い感じ。
使い方次第では広告以外にも色々使えるかも~。

複数箇所をまとめて管理…といった事ができないのが唯一の欠点かなー。
一カ所毎に新たにランランバナーの設置が必要で
その後内容を変更する際も別々の管理画面で行わなければいけません。
まあ、それぞれの管理画面の入り口を『お気に入り』に登録しておけば
困ることはありませんけどねっ。( ´∀`)
2007年08月15日

( ゚ O ゚ )ニューターゲット

今まで好きなCMを紹介することは何度かあったので
今回は嫌いなCMを紹介してみます…ドキドキ

マツダデミオ
展開や演出があまり面白くない上に
new-target …とか表示される時の( ゚ O ゚ )←この表情が(略)
しかも一時期やたら流されまくった事があったもので食傷気味。
そもそも私、クルマに興味がないんですっ><

でもデミオ自体は結構売れてるみたいですね~。

新型「マツダデミオ」、出足好調
2007年08月14日

山田工業所製中華鍋が値上がりするっぽい

炒飯や麻婆豆腐などの中華料理や野菜炒めなど
強火で炒める料理には鉄の中華鍋が最適!
フッ素樹脂加工のフライパンなどでは皮膜が剥がれる可能性があるのですが
鉄なら全く気にしなくてOK。ガンガン強火でいけます。

特に、打出し製法で作られた山田工業所製中華鍋が
軽くて比較的錆びにくく使いやすくてオススメです。
ウチも愛用しており、大分良い感じに"育って"きました~。
鉄の鍋は使い込むと錆びにくく焦げにくくなるのです。

と、そんなオススメの山田工業所製打出中華鍋ですが
なんか山田工業所の全製品が9月から2割値上げされるっぽい?です。
2割は結構大きいなぁ~…。
安さも魅力の一つだったのですけどー…。

欲しい人は値上げ前にさっさと買っちゃいましょう。


 山田工業所 鉄打出片手中華鍋30cm(板厚1.2mm)

大きさ30cm、厚さは1.2mm、片手で木の柄の付いていないやつが
軽くて火の通りが早く大きさも手頃で使いやすく、長持ち、そして安いです。
特にこだわりがないのならコレにしておきませう。
2007年08月13日

コメントテスト

今の状態でコメント機能をONにした場合、
どの程度スパムが届くのか、プラグインで弾けるのか、
閾値をいくつに設定するのが効果的で且つ誤判断が少ないか、
…といったチェックのため、
現在この記事だけコメント投稿機能をONにしています~。が、
先述の通りコメントスパム抽出目的なので、
人間の皆様は ここへの書き込みはご遠慮くださいませ。

(スパマーと判断してしまいますし、内容に関わらず全て削除されます。)

ここまで慎重にやらないといけない程、
ネット上にスパムが溢れかえっているという悲しい現実。(T_T)

繰り返す このCM 頭の中で まるで恋だね (AC公共広告機構)

最近好きなCMは公共広告機構の『リサイクルマークがエコマーク。』です。
このページ(公共広告機構ウェブサイト)でも見れます。(2007年8月現在)

テクノ調の歌(ポリリズム、9月発売)とダンスを披露するPerfume(パフューム)の周りで、
全身葉っぱの「グリーンマン」がペットボトルのラベルやティッシュ箱のビニールをはがし、
顔がゴミ箱になっている「ダストボックスマン」に分別して捨てるという内容…だそうです。
(「グリーンマン」、「ダストボックスマン」って…アレ名前付いてたんだ…(;´Д`))

繰り返す♪ …ってホントに繰り返しまくり。
気が付くと脳内で無限ループシテマス。(つД`)ボスケテ
公共広告なのでそんなに頻繁には流れませんが
NHK含め色んな局で有る程度の間隔で
結構長い期間オンエアされるっぽいので目にする機会はそれなりにあると思います。

Perfumeについては知らなかったのですが、
Wikipediaなどを読んだ限りではかなり評判が良いっぽい。

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)
ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)


Perfume~Complete Best~(DVD付)
Perfume~Complete Best~(DVD付)
2007年08月12日

CoCo壱番屋のカレーについて

先日、ひさしぶりにCoCo壱番屋のカレーを食べましたよっと。
相変わらずコクより舌にピリリとくるスパイスの辛さが目立つ味。
最近はコクや甘み、深みのあるカレーに飽きてしまっていたので
結構美味しく頂けました~。

ただ、この値段はいかがなものか。
パリパリチキンカレー(ご飯無し)で500円くらい。
カレーの中にはほとんど具は入っていませんし、
コクの少なさから見ても、あまり材料費はかかってないのでは。
となるとこの値段設定はちょっと~…
正直ぼったくられた感はしないでもないかもしれないような気がしないでもありません~。

しかももうすぐ値上げだそうで…。

壱番屋が地域別価格、都心で20円高く・ポークカレー

>まず9月1日から東京23区内や大阪都心部などの106店で50円値上げする。
>新価格はライス300グラムのポークカレーで450円となる。
>都心部以外の店舗では12月1日から30円値上げし430円にする。
>このほか、9月1日から全店同時にトッピング商品のチーズの価格を30円値上げして180円にする。

具無しコク無しカレー450円 VS スーパーで売ってる美味しいレトルトカレー100円

これまでは数年に一度のペースで利用してましたが
今後は十数年に一度程度に利用頻度が下がると思います~。(´~`;)

半額だったら半年に一度くらいは利用するのに…。


関連:カレーの「CoCo壱番屋」が値上げ 値上げは約16年ぶり(痛いニュース)

やっぱ2ちゃんねるでも否定的な意見が大勢みたいですねー。
カレーだけに辛口……


(´・ω・`)

(´・ω・:;.:.

(´・ :::;.... .

(.....:.:;.. .....