アーカイブ

最近のコメント

« マスゴミの大本営発表には踊らされない | メイン | そうめん犬 »

鉄の中華鍋は使えるようになるまでが大変

中華鍋が届いたのでさっそく錆止め塗装の除去と黒錆作り。
とりあえず1時間くらい火にかけたのですが、
中心部分以外塗装がなかなか焼き切れず埒があかないので
布ヤスリ(200番台)でゴシゴシ。
すると塗装はおおむね取れたものの
何故か赤錆のような赤いモノが浮かび上がってきたので
さらにゴシゴシしたあとクレンザー&スチールたわしでまたまたゴシゴシ。
キレイに水で洗い落とした後は10分程度空焼きして黒錆作り。
全体が青みがかったのを確認し、
サラダ油を全体に馴染ませクズ野菜を炒めて
洗剤を使わずに水とたわしだけで洗って
ペーパータオルで拭き取って軽く火で炙って水気を飛ばして終了~。
これで具材がくっつきにくく、錆びにくい鍋ができあがりました~。

後はどんどん使い込めばよりいっそうくっつかず、錆びなくなります~ヽ(´ー`)ノ

   関連記事:
               
  • AQUOS sense6(&Rakuten UN-LIMIT VI)のレビュー -2022年3月02日
  •                
  • スマホの充電器不要 -2022年2月19日
  •                
  • AQUOS sense6は私が守る! -2022年2月15日
  •                
  • オススメのシューキーパー -2022年2月11日
  •                
  • ヤツの名はZLOKZ(ジロックス) -2022年2月09日
  •