お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント

« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月 アーカイブ

2007年09月18日

そうめん犬

ウチで飼ってる犬が最近食欲不振で
味噌汁ぶっかけごはんも残すしドッグフードも残すし。
犬用の缶詰と祖母の流動食(バニラ味で結構おいしい)は食べるものの
人間より食費がかかってそうでなんだかなぁと思う今日この頃。
先日そうめんが残ってしまったので
ダメ元で薄めためんつゆをかけてあげたら
ぺろりとキレイに食べてました。
う~む…犬も夏場はサッパリしたものが食べたいのか、
これまで食べた事無かったから新鮮に感じたのか…。

2007年09月17日

鉄の中華鍋は使えるようになるまでが大変

中華鍋が届いたのでさっそく錆止め塗装の除去と黒錆作り。
とりあえず1時間くらい火にかけたのですが、
中心部分以外塗装がなかなか焼き切れず埒があかないので
布ヤスリ(200番台)でゴシゴシ。
すると塗装はおおむね取れたものの
何故か赤錆のような赤いモノが浮かび上がってきたので
さらにゴシゴシしたあとクレンザー&スチールたわしでまたまたゴシゴシ。
キレイに水で洗い落とした後は10分程度空焼きして黒錆作り。
全体が青みがかったのを確認し、
サラダ油を全体に馴染ませクズ野菜を炒めて
洗剤を使わずに水とたわしだけで洗って
ペーパータオルで拭き取って軽く火で炙って水気を飛ばして終了~。
これで具材がくっつきにくく、錆びにくい鍋ができあがりました~。

後はどんどん使い込めばよりいっそうくっつかず、錆びなくなります~ヽ(´ー`)ノ

2007年09月16日

マスゴミの大本営発表には踊らされない

「テレビが作る“民意”って何?大衆が誘導される今の時代」「報道の偏り…、胸くそが悪い」星野仙一氏が語る(痛いニュース)

星野仙一・公式サイト
http://hoshino.ntciis.ne.jp/
民意、民意というけれど、今の日本の「民意」というのはメディア、
特にテレビが作っているものじゃあないのか。
10年ちょっと前に民放の報道局長が
「政局はわれわれテレビ局の人間が作っている」
というような発言をしてクビになったことがあるけれど、
テレビが繰り返して流すものによって無定見な大衆が誘動されるという今の時代。
民意というものはなんなのかと、いつもそう思ってテレビのニュースを見ている。

民意というなら訊いてもらいたいと思う。なにひとつ落ち度や欠点のない精廉潔白な人に
大臣や首相をやってもらえばいいのか。それとも多少の失敗やキズ、弱点があってもきち
んと結果を出してくれるような有能な人、職責に身命を賭けて努力してくれる人がいいのか。
普通の大人なら、政治家にだって精廉潔白な人なんて滅多にいないことを知っている。
誰しも一個の人生を築いて、それなりの力を発揮するところまで行く過程の中でなんの波風
もない、ひとつの過ちや落ち度も犯さないような人間なんて、まずひとりもいないことを、
普通の大人なら知っている。出てくれば自分たちで持ち上げて、押し出しておきながら、
すぐにマイナス面、うまくいっていない面ばかり強調して、叩いて潰していくという
最近の政界人事の繰り返しに、大きな失望感を味わっている。

若い安倍総理もあれだけ期待され、国民にも支持されながら、1年足らずのうちに、
今度は決断力がないとか、人を見る目がないとか坊ちゃん気質だとか、
ひとりで全責任を負った上バカ者扱いをされて、
あっという間にボロボロになって辞めさせられていく。
自分から辞めたという形ではあるけれど、心身ともに余程追いつめられていたのだろう。
タイミングが悪い、無責任だというが、本人は命懸けでやっていただろうと思う。
この間まで日本人の「武士道」や日本人の「品格」についての本がベストセラーになって、
多少は武士の情けや人間の品位を問い直す風潮が出てくるのかなと、淡い期待ながら
そんな思いでいたのだが、寄ってたかって魔女狩りみたいな、弱い者いじめの世界ばかり
見せられている。

「出る杭は打たれる」は昔のことで、今は「出る杭は抜かれる」時代だ。倒れた者になお
のしかかって、パンチを浴びせ、ひねりワザまでかけるようなマスコミの報道の偏りに、
世間の態度に、わたしもテレビに出ている人間だが胸くそが悪くてたまらない。

正体がすぐに揺れ動く、すぐに風向きが変わる民意とやらを、テレビが一斉に拡大し強調
して、そうして世の中が動いていくのだとすると、日本は「勝手主義」の時代になった
としかいうほかない。

ああよかった。最近のマスゴミのイジメ的な報道姿勢に反発する人がいてくれて。
ワイドショーとか見てると
無責任コメンテーターはもちろん、街角インタビューとかでも
「安倍さんはお坊ちゃんだから」とか「さっさと辞めろ」とか、
これまでの実績は完全に忘れて『辞めないから気にくわない』、
辞めたら辞めたで『無責任』、『謝罪しろ』と、
とにかく一方的に叩くばっかりで庇う意見は全くといって良いほど無し。
まるでマスコミに先導され国が一体となって一人の人間をいじめてるようで
日本人がまた"大本営発表"に翻弄される時代が来たのかとガクブルしていたのですが
星野さんや2ちゃんねらー等、マスゴミの偏向報道に流されずに
ちゃんと物事を冷静に見れている人達も少なからずいらっしゃるようで
ホッと一安心しますた。 (´ー`)

2007年09月15日

そんなに駄目か安倍晋三、そんなに良いか福田康夫

安倍さんが電撃辞任。
自民党が腐ってた責任の全てを押し付けられて
内外から連日いじめかと思うくらいのバッシングの嵐。
(『坊ちゃん』や『KY』等レッテル貼ってあざ笑うのはどうみてもいじめです本当に以下略)
このタイミングで辞めるのはいかがなものかと思いましたけど
肉体的にもボロボロだったっぽいし、仕方なかったのかも。

別に私、安倍さん好きって訳でもないのですが、
そこまでボロクソ叩く程のダメ人間では決してないと思うので擁護してみますた。

で、どうやら次期総理大臣は今まで最有力とされていた麻生さんでなく
なんか急にやる気になった福田康夫さんにどうやら決まりっぽいです。

Wikipedia『福田康夫』

在職中は、台湾の李登輝前総統が病気治療目的で来日を希望した際に、
中国への配慮から、河野洋平外相と共にビザ発給に反対したといわれる。
また、北朝鮮による日本人拉致問題に関し、
「終始冷淡な態度をとっていた」と家族会は語っている。

中国や韓国等の、靖国神社参拝に反対している国の意見などにも
一定の配慮をすべきこと、
憲法改正には周辺国の理解が必要と主張していることなどから、
保守層からの批判も少なくない。

この人が政治家や官僚に好かれるのは分かるけど
なんで普通の国民からも人気があるのがサッパリ分かりませんっ><
官房長官時代もヘラヘラ笑ってて真剣さが足りない気がしたし
最近もやる気無かったしで全く良い印象持ってないのですが…。
マスゴミが妙に持ち上げてるけど、それでかな?

でも麻生さんだと構造改革路線が後退するし
政権交代して小沢さんが総理になると
内政も外交もしっちゃかめっちゃかになりそう。
日本オワタ\(^o^)/

だから安倍さんにはもっとがんばってほしかったのに…。(- -;)

追記:
福田さんはさっそく媚中姿勢をあらわにしてますね~。
北には譲歩するつもりらしいし、ホントにもうだめぽ(´・ω・`)

2007年09月14日

【声優終了のお知らせ】バーチャル・シンガー『初音ミク』登場!

(´ー`)<知ってるか?今一番の売れっ子声優は人間じゃないんだぜ?

「VOCALOID 2」を使ったバーチャル歌手「初音ミク」が発売
-声優を自在に歌わせるソフトウェア音源


公式サイトにデモソングが置いてありますけど
まるで人間の歌声!言われなければ気付かないほどの完成度です。

ニコニコ動画でも色々アップされてたので
気になったのをいくつかピックアップ。

スゴい時代になったもんだ…。
ところで、声も良いけどキャラも良いですね~。
声と相成って萌え度UP!(*´Д`)

イラスト描いた人KEIさんのサイト→KEI画廊

初音ミク HATSUNE MIKU
B000VCZ75A
クリプトン・フューチャー・メディア 2007-08-31
売り上げランキング : 1

おすすめ平均star
star難しいですが
star素人が買うと痛い目にあう
star素晴らしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年09月13日

最近通販で買ったモノ『SANWA SUPPLY FCD-16001BK』

ゲームや音楽、雑誌の付録に付いてきたやつなど、
ウチにはCDやDVDがたくさんあります。
プラスチックケースに一枚ずつ入れておくと非常にかさばって邪魔なので
不織布タイプの数十枚収納できるケースを使っています。
で、最近破損したりなんだりで足りなくなってしまったので
新たに買い換える事にしました。
Amazonや楽天などで評判の悪い商品を排除していった結果
残ったのは
SANWA SUPPLY FCD-16001BK
Amazonにレビューが無かったのでちょっと躊躇したものの
値段の安さや収納量を考え思い切って購入してみますた。

使ってみた感想は…
大きさは手頃で意外と薄く置き場所に困らない。(本棚などにしまえる)
中の素材や作りもしっかりしているし、出し入れも楽。
そしてなにより収納可能数160枚という大容量!
そうそう使い切れる数ではありません。
加えて1300円以下(Amazon価格:2007/9/13現在)というこの値段。
以前買った他社の64枚収納ケースとか
(↑内部の作りが貧弱な上出し入れしづらくて破損(T_T))
も大体これくらいした事を考えると、これは相当お買い得です!

いやー良い買い物したな~♪(^^)
使い切ることは無いでしょうけど、ゲーム用とパソコン用に分けるために
後でもう1個買い足すつもりです~。

SANWA SUPPLY FCD-16001BK CDファイル
SANWA SUPPLY FCD-16001BK CDファイル
サンワサプライ 2003-06-01
売り上げランキング : 2619

Amazonで詳しく見る
byG-Tools
SANWA SUPPLY FCD-9601BL CDファイル(ブルー) ELECOM CD/DVDウォレット CCD-W160BK  (160枚収納) SANWA SUPPLY FCD-9601SV CD・DVDファイル(96枚収納) SANWA SUPPLY FCD-12002BK CDファイル(ブラック) 三菱化学メディア DVD-R4.7GBビデオ録画用8倍速 ハッピー 50枚スピンドルケース入印刷可能 VHR12HP50H

2007年09月11日

ジャンプ感想(41号)

・ムヒョ
長かったエンチュー編も終わり、これから短編や中編だそうで。
最近のジャンプマンガは長編の直後に長編やったりするから(リボーンとか)
短編好きな私としては嬉しいです。

・ベルモンド
ルマスクの正体があまりにも予想通りすぎで逆にワクワクしてきたぞっ!(笑)

・スケットダンス
ボッスンの微妙な顔が本当に微妙でワロタ。
このマンガ回を重ねる毎にじわじわと好きになってきました…
(浪漫たん登場回でズドーンと好感度急上昇)
…が、掲載順が最後尾orz
お、落ち着け!早まるな、ジャンプーーーーッッ!

2007年09月10日

よりにもよって中華鍋値上げ直後のこの時期に~…

鉄の中華鍋(山田工業所製じゃない小さいヤツ)が錆びてしまいました。
原因は母が調理した後うっかり洗うのを忘れたため。
半日放置されただけでものの見事に錆びまくりです。(T_T)
ヤスリで削ってやれば元に戻るのも鉄の鍋の大きな利点ですが、正直メンドい。
もう1ヶ月早ければ錆びにくい山田工業所製の中華鍋に買い換えたのですが
9月から400円以上値上がりしたばかりのこの時期に買うのはちょっと気が引けます。

万事休すorz

【今、売れてます】【山田工業所】 鉄 打出片手中華鍋(板厚1.2mm)27cm

ここなら27cmは送料入れても2000円台で買えるっぽい。
(楽天最安:2007/9/8現在)
なぜか24cmよりも27cmの方が安いんですね~。

とっとと買っちゃおうかな~。

追記:
買っちゃいました!(´∀`)

2007年09月09日

No, HYUNDAI is not a company in Japan. (いいえ、ヒュンダイは日本の会社ではありません)

 【現代車】 ヒュンダイが相撲力士の写真で広告キャンペーン開始。米国でのブランドイメージ改善を目指す(痛いニュース)

まーた日本に擬態するザパニーズ詐欺ですか。
そもそも『ヒュンダイ』の発音も米国では『ホンダ』に似てるらしいし。
ロゴマークもパクリくさいし。それを言ったらクルマのデザインも以下略。

とにかく韓国の企業なんだから自国の誇れる文化を広告に使えばいいと思います。
キムチとかキムチとかキムチとか。

2007年09月08日

沢本あすかさんのDVD持ってます

ミニスカートで股を開く沢本あすかさん、この日はM字開脚

別にどうという事も無いニュース(←そうか?(^^;))ですけど Naked.沢本あすか[DVD]
たまたま沢本あすかさんのDVD『Naked』持ってるので
(普段DVDをめったに買ってなくて、
その数少ない所有DVDの中の人だけに)
ちょっとビックリ。

当時ぱっつん(前髪を切り揃えたヘアースタイル)
の資料が欲しくて
たまたま見掛けたジャケット写真が何となく
ぱっつんに見える?という理由で購入してみました。
エロいポージング等があれば
なおさら絵の資料に便利かなーとも。

が、実際に見てみるとぱっつんとかぱっつんじゃないとか以前に
顔がほとんど映ってNEEEEEEEEEEEEEEE!!
下半身の接写ばっかり。
いや、そういうのを求めている人には嬉しいかもしれませんけど
私にとっては
 ヽ、メ、〉      r~~ー-、__      ________________
  ∠イ\)      ムヘ._     ノ      |
   ⊥_      ┣=レヘ、_ 了    | え--い、下半身はいいっ!
-‐''「 _  ̄`' ┐  ム  _..-┴へ   <
  | |r、  ̄ ̄`l Uヽ レ⌒',    ヽ.   | 顔を映せっ!女性の顔をっ!!
  (三  |`iー、  | ト、_ソ   }     ヽ   |
  | |`'ー、_ `'ー-‐'    .イ      `、   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | |   `ー、    ∠.-ヽ      ',
__l___l____ l`lー‐'´____
アソコを自分でいじくったりとか過激なシーンも多いので
ホント、そういうのが好きな人には良いかもなんです。
単に私の購入動機が不純だったというだけの話。(´ー`)

REDレーベル Starring 沢本あすか REDレーベル Starring 沢本あすか
沢本あすか

妃野倉しょこ REDレーヘ゛ル starring ミキティーのすべてランジェリー REDレーベル staring MARIA MIKU REDレーベル starring MIKU 日暮三奈 (REDレーベル)

byG-Tools