お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント

« 2007年11月11日 | メイン | 2007年11月16日 »

2007年11月12日 アーカイブ

2007年11月12日

甘酒 - Amazake -

そろそろ甘酒が飲みたくなったのですが 完成した甘酒
普通に買うと結構高いです。
という事で自分で甘酒を作ってみました。
まず、麹をスーパーで購入、
おかゆにしたもち米と混ぜ合わせ、
電気炊飯器に水を張り、
そこに材料を入れた容器を浮かべ、
蓋を少し開けた状態で一晩放置。
温度計がなかったので正直温度に自信がなかったのですが、
朝には見事に甘~く仕上がってました。
甘酒  


●「国菊あまざけ」900ml6本米麹と米だけで醸造した≪日本のヨーグルト≫と呼ばれる甘酒です。...
【ケンコー食品工業】蔵元がつくる「甘酒」500g
ネットショップだと思った程高くないですね~。
麹、餅米、光熱費を考えると、
買っちゃった方が作るよりもお得かもしれません~。