アーカイブ

最近のコメント

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月 アーカイブ

2007年11月07日

【書くの忘れてたシリーズ】復刻堂を飲んでみた

復刻堂とかいう懐かしい感じの飲み物が売っていたので買ってみました。 復刻堂
さて、味の感想は…

・三ツ矢サイダー
見た目は初期の三ツ矢サイダー。
ただ味は以前飲んだ
三ツ矢サイダークラシックテイストのように
昔を再現したものではなく
極々普通の、クセのないあっさりした三ツ矢サイダーでした。色も無色透明。
クラシックテイストの独特の風味(シードル感や砂糖のコク)が好きで箱買いした事もあり
今回最も楽しみにしていただけに、ちょっと残念です。
(ググってみると「味も再現されてた」みたいな感想もたまに見掛けるので
私の舌と鼻と目がおかしいだけかもしれませんけど)

・ソーダフロート
バニラ風味のソーダ。それ以外の何者でもない。
まあ普通に美味しいです。

・アップルゼリー
ゼリー含めほぼ無色透明だったのがちょっと意外。
ゼリーは砕いたような不均等な形状。
こんにゃくゼリーに慣れた私には食感がちょっと物足りないかな~。
味自体は普通の低果汁りんごジュースでした。

懐かしさがコンセプトなだけに「ああ美味しい!」といった感動はありませんが
そこまで美味しいと逆にコンセプトに反してしまうので、これはこれでよし。
企画自体は大変面白く、今後も色々ラインナップを増やしていって貰いたいです~。

私にとっての懐かしい味、昔飲んだ味は
普通の三ツ矢サイダーとドクターペッパーとヤクルトなのですが、
この辺は今でも飲めますから…。
個人的に希望するのは
昔のマックスコーヒー、果糖ぶどう糖液糖を使わず砂糖のみ使ったコカコーラ、
ホントに幻になってしまったネーポン。
(絶対ムリだな~)

2007年11月03日

たま(仮)にっき - しつこいノミ

フロントラインプラスを使ったにも関わらず たま(仮)
ノミ取り首輪をしているにも関わらず
たま(仮)の体をクシでとかしたらノミを数匹発見。
どこかに生き残りがいたんだろな…。
というか私の部屋に数匹いることは確実なんですが。
(部屋にいるとかゆくなるし、
なにより存在を目視で確認済みなもので(^^;))
たぶん処置前に抱きつかれた際に服に移り、
そこからさらに私の部屋に移ったっぽいです。
何日経ってもぽつりぽつり刺されていい加減頭に来たので、
着ていた服を全て脱ぎ、裏返し、
水性コックローチを振りかけまくり、すかさず装着。
まさに人間殺虫剤!
しばらくすると足にもぞもぞとした感覚が…。
足を見ると一瞬だけノミの姿が見えたものの、
どこかに落ちてしまいしっかりとは確認できませんでした。

まあともかく、ゴキブリを待ち伏せるタイプの殺虫剤はノミにも効果大です。
通常のキンチョールなどでは絨毯の隙間などに潜むノミには効果が薄いのですけど
待ち伏せタイプは効果がしばらく残るため数日後に死骸があったりします。
ノミに困ってたらコイツを絨毯や椅子や毛布に噴霧しまくっておくといいですよ。

虫にきびしく、環境にやさしい大日本除虫菊水性コックローチJ 450ml
バルサン待ち伏せスプレー 300ml

2007年11月02日

VGAのドライバを安全確実に更新するには

今まで更新パッチやCPU・チップセットのドライバ、BIOS等は更新してきたマイPCですが
唯一VGAのドライバだけは全く更新してきませんでした。
その最大の理由が手順のややこしさ。
(上書きインストールは(安全性を考えると)できず、
しかも単にドライバをアンインストールしただけでは完全に消しきれずに
不具合が出る可能性があるため、セーフモードでツールを使う必要がある)
知識は一応あってもリスクを考えこれまで躊躇していたのですが、先日ついに
PCビギナー救済連載「PCゲームのお作法」(10)ドライバ編・中-1(4Gamer.net)
これを参考に無事更新しました~。(77.77→93.71)
といっても正直コントロールパネルのインターフェイス以外
何が変わったのかサッパリ分かりません~。
にしても使いづらいな~この新コントロールパネル…。

(ちなみにオーバークロック機能が消えてしまったので
レジストリをいじくって再度オーバークロックできるようにもしました)