お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月 アーカイブ

2007年12月18日

とらのあなで無料ダウンロードキャンペーン

とらのあなダウンロードストアオープン記念で
エロゲ無料ダウンロードキャンペーンが行われています。
無料なのでとりあえず落としておきました。

いやー、無料ってホントいいもんですねっ(^^)
2007年12月17日

【南北朝鮮】いつまで日本にたかれば気が済むの?【寄生】

 【韓国大統領選】 「北朝鮮支援、日本の金で。日本が400億ドル出します」…当選有力の李明博氏(痛いニュース)

李明博候補は、北朝鮮が核を放棄すれば、
国民一人あたりの年間所得を3000ドルまで向上させると公約している。
この財源について、李候補は14日夜、SBSテレビの番組で
「国際機構と日本が協力して400億ドルを出します」と述べ、
日本と北朝鮮が国交を正常化した際に支払われる経済協力金を、
主な財源として描いていることを明らかにした。

日本はあなた方のおサイフでも保護者でもドラえもんでもありません。
自分の同胞のケツくらい自分達で拭いてください。

韓国大統領候補~まとめ~

鄭東泳 …世界シェア70%以上の日本アニメの半分を奪う
李明博 …北朝鮮に日本の金を4兆円出させる
許京寧 …わたしのIQは430
高建   …韓日海底トンネル

…なんという寄生虫…っ。
個人的には許京寧さんを応援します。
一番笑え お花畑 平和的な印象を受けたので~。(^^)

2007年12月16日

DivX Proがまたまた無料

DivX Proのシリアルナンバーが期間限定で無料配布中
なんかしょっちゅう無料キャンペーンやってる気もしますが…
動画編集しない人もとりあえず落としておいたらいいんじゃないでしょうか。
(私は前回落とし済み)

いやー、無料ってホントいいもんですねっ(^^)

2007年12月13日

セーターはアクリルに限る

毛糸のセーターが2サイズ位縮んでしまったので
急遽ジーユーでセーターを買いに行きました。
緊急事態&金穴なので生地と裁縫共に中国製でもこの際やむなし。

お目当てのセーターは
カシミアタッチとかいう、まあアクリルなのですが、
毛糸のセーターの縮みやすさ、
窮屈な感じ、チクチク感にウンザリしていた私には
むしろアクリルでおk。
値段の方は、ユニクロよりも廉価なブランドだけあってさすがに安いです。
その分若干作りは安っぽい気もしますが(袖の辺りとか…)、
手触りは予想以上に柔らか。
なるほど、カシミアタッチと名乗るだけの事はありますね~。
気に入ったので2着買いましたよっと。
2007年12月11日

クリスマスといったらローストチキン

一度で良いから食べてみたい
じっくりとオーブンで丸ごと焼き上げた~☆ローストチキン☆~
おなかの中がどうなっているのか非常に気になるのです。
ローストチキン用 丸鶏 1.3kgサイズ
生のを買って自分で作ろうかな~。安いし。

2007年12月09日

バックアップを短時間で済ませるには

どうも未だにPCが不安定でここ数日で数回フリーズしてしまいました。
それもあって新たにバックアップソフトを導入しようと思いました。
(Acronis True Imageだと時間かかるし個別にデータを取り出せないなど使いづらい)

常にHDDを監視し、更新したファイルだけをバックアップ(できればミラーリング)
してくれるソフトがあったら更新時間を短縮できて便利だなーと思っていた所
Lazulite』というフリーウェアを見つけました。
まさに欲しかったソフトそのものなのですが、実際に動かしてみるとちょっと不安定。
例えば数分おきに更新するように設定すると
「ゼロによる除算」とかいうエラーが1秒ごとにどんどん表示される。(かなり怖い)
リアルタイムに更新だとエラーは発生しないものの、
しばらく放置しておいたらいつの間にか監視が停止してました。
うーん…ウチの環境だけなのかもしれないのですが、
とにかくこの状態ではどうにもなりません。
理想通りの機能を備えていただけに非常に残念です。

次に見つけたのは『NTuS Realtime Backup(NuBak)』。
このソフトはフォルダを常時監視し、
ファイルが更新されるとそこのフォルダのみチェック、
更新ファイルのみをバックアップするといった感じ。
例えばProgram Filesのようにフォルダが大量にあり
かつそれらの中身が比較的頻繁に更新されるような場所の場合
「サブフォルダも含む」にすると
一つのファイルが更新される度にProgram Files内の
全てのフォルダを片っ端からチェックしてしまい、結局非効率的。
(設定の中に特定のフォルダを除外する項目もあるのですが
これは更新を除外するものであってチェックを除外する訳ではないっぽい)
なので、こういうしょっちゅう更新されるフォルダでは
リアルタイム検出をやめ、周期指定バックアップに。
もっと頻繁にバックアップしたい場所、
普段あまり更新されない場所は常時監視300秒毎更新に設定。
これだと上記のようなケースでも
更新の多いフォルダのバックアップは数時間おき、
それ以外では更新された場所のみを5分経過でバックアップ…と、
通常のバックアップソフトのように全ファイルをチェックする事もなく
比較的短時間で作業が済みます。
実際他のソフトのミラーリングと比較すると
HDDが動いている時間は数十分の一になりました。これはいいですね~!

問題はシェアウェアで、しかも結構高いという事。
1000円くらいなら迷わず購入するのですが…
約3000円…う~ん…どうしたものか…。

とりあえずNuBak使いつつLazuliteの更新を待つかな。

2007年12月08日

マイクロソフトって反日だったんですね

 Xbox Live 「竹島」入力を拒否 「独島」は問題なし(痛いニュース)
「独島」はOK「竹島」は不適切 MS「Xbox」の判断にネット騒然(J-CAST)
「Xbox」で「竹島」が登録できない不具合 マイクロソフト「人為的ミス」と謝罪(FNN)

>システム更新の際、人為的なミスにより誤った設定がなされたことが原因
ゲーム部門最高責任者は韓国系のセイン・キム代表。
…どう見ても確信犯です。本当にありg

もともとXbox 360は買うつもりありませんでしたけど
今後Xboxのニューモデルが出ても
どんなに魅力的なタイトルが出ても
マイクロソフトのゲーム機は絶対に買いません。

応援する気持ちはあっただけに非常に残念です。

2007年12月03日

フルボッコにしてやんよ!『ミックマンX』


なんというクオリティ…!
実際にプレイしてみましたが
ジョイパッドがあると操作がぐっと楽になります。
十字キーガチャガチャやって適当にネギ振ってるだけでも
それなりにカッコ良く戦えるからふしぎふしぎ。

でも…エアーマンが倒せない(つД`)
(今の所1勝50敗くらい)

2007年12月02日

パソコン蛾ぶっ壊れた

PC動かしてたらいきなりフリーズ。
まあ、これ自体は良くあることなのであきらめてさっさと再起動。
ところが、なぜかシステムの入ったHDDを認識しない…。
リセットを押すと今度は認識はしたもののWindowsは起動しませんでした。
WindowsのCDからブートを試みるもOSは起動せず、回復コンソールに移行。
回復コンソール、やり方がさっぱり分からず、
以前起動できなくなった時は諦めて再インストールした経験があるのですが
今回は他のパソコンが使えたのでネットで調べながらチャレンジ。
C:\WINDOWS >bootcfg /rebuild
と入力し、boot.iniとやらの修復を試みると見事成功。
無事、Windowsの起動に成功しました。
が、CDを抜いた状態だとまたも起動不可に…。
BIOSのHard Disk Drivesを調べてみるとHDDの起動順がずれているというか、
システムの入ったHDDの起動番号が何故か3番目になってました。
これを試しに1番に設定し直し、
念のためブート時にCDやFDDを読みにいかないように
Boot Device Priorityにて設定。
1.HDD 2.HDD 3.HDD 4.HDD
するとようやくCD無しで起動するようになりましたとさ。
めでたしめでたし?

…原因不明なので全く安心できない…。(´;ω;`)