アーカイブ

最近のコメント

« XP SP3を導入すると再起動を繰り返すハメになるかもしれないんだってさ! | メイン | 【エロゲ違法化】現実と創作の区別が付かないカルト政治屋がまた暴走 »

フリーズ対策…もう諦めました

まーたまたまたまたまたフリーズが多くなってきました。
これまであの手この手で安定化向上を試みてきたけれど
フリーズがやむ → 直ったかな~ → フリーズ orz の繰り返し。
思い返せば結局最初から一度も安定した事なんてないんじゃなかろうか…。
組んだ当日からフリーズ(いきなり画面が真っ暗になって再起動)してたし。

…もうやれる事はやりつくしました。
いい加減ウンザリしたので思い切ってパソコン買い換えようかと思ったのですが…
正直時期は微妙。

今使ってるPCは、せっかくの自作なんだから最初で最後のハイエンドを…という事で
CPUだけで10万円以上つぎ込みました。(合計では30万円以上…かな…?)
『5年は快適に使える性能』を目標にしたおかげで
組み立てて数年経った現在でも性能に不満は無いです。
フリーズさえなければあと3年は使うのに~!><
で、ハイエンドにはもう満足(&こりごり)なので
次のマシンでは可能な限りコストパフォーマンスを追求するつもりです。

3Dゲームはあまりやらないけれど、ちょっとしたゲーム位は快適にプレイしたい…。
『AMD 780G』チップセットのグラフィック性能はオンボードにしてはかなり高く
特に128MBのLFB(ローカル・フレーム・バッファ)
を搭載したJETWAY HA06はかなり凄くて
別途VGAを買わなくてもそこそこ快適に遊べるっぽい…のですが
とはいえVGAと比べればせいぜい無印6600と同等程度の性能っぽいので
6600GT相当の今より3D描画能力が落ちるのは必至。

また、現在の所、AMDのCPUはIntelのCore 2シリーズに比べワット性能が悪く、
OCマージンも無いので、値段は安くてもお買い得感はあんまり無い状態。
一方HDDとメモリは非常に安くなっていて、
XPが買えるのも今だけ。(通常版は2008年6月30日、DSP版は2009年1月31日まで)
Phenomの性能さえ良好なら
すぐにでも10万円以下の予算で中の中程度のPCを組むのですが…。

…Core 2 Duo E8400 + HA06 という組み合わせが出来ればなァ~…(T∀T)トホホ

   関連記事:
               
  • ゲームパッド -2020年11月18日
  •                
  • パソコン蛾ぶっ壊れた訳じゃないけどパーツ交換した -2020年10月20日
  •                
  • PC蛾ぶっ壊れた…? -2018年12月03日
  •                
  • あばよAvast(後編) -2018年7月17日
  •                
  • あばよAvast(中編) -2018年7月16日
  •