アーカイブ

最近のコメント

« Amazonクレジットカードが終了 | メイン | ドラクエII 流されてロンダルキア »

さつまいもづくし

なんか10月13日は『さつまいもの日』らしく、
普段売っていない鳴門金時や安納芋が近所のスーパーで売ってたので
買って食べ比べしてみました。
(調理は160度のオーブンで90分)

焼き芋
↓切ってみた
焼き芋
右上:鳴門金時
左上:安納芋
右下:紅あずま
左下:父が路上販売で買ってきた芋(銘柄不明…多分紅あずま?)

うーむ、壮観。
で、早速全種類食べてみますた。

鳴門金時…しっとりなめらか。思ったより甘くない。
安納芋…ねっとりなめらか。にんじんやカボチャのようなベータカロテン臭(←?)。
最も甘かったです。
紅あずま…関東で最もポピュラー。ホクホク。甘さは鳴門金時と同程度。
路上販売の芋…しっとり。あんまり甘くない。

安納芋が見た目も異彩を放っていて味も甘く、家族に最も好評でした。
ただ、熱い内はねっとりしていたのですが少し冷めたら固くなってしまいました。

ところで安納芋、さつまいもの日って事で
サティとヨーカドーで売り出しやってるのを広告で知ったので
最初サティに行った所、1本100円くらいで売っていて、
ただ小ぶりだったのでとりあえず保留してヨーカドーへ。
そこでも売っていたのですがこちらは2個入りで400円くらい。高い…。
で、すぐサティに戻ったらなんともう売り切れ。
おいおい、今日限りの売り出しじゃないんかい。午前10:30で売り切れって何それ?
同じく買いに来たと思われるおばさんが↑のような感じで店員さんに怒ってました。
(そりゃ怒りますよ。)
店員さん「発注をミスしたのかも…」とか言ってるのは聞こえましたが詳細は不明。
仕方なくまたヨーカドーに戻り、鳴門金時(1本300円)を3本と
安納芋(2個入り400円)を2袋購入、計約1700円なり。
サティに入荷してあれば1300円に抑えられたのに~…。
おのれ、古河サティめ!ヽ(`Д´)ノ

   関連記事:
               
  • 丸亀製麺で150円以下の飯を食う -2019年3月21日
  •                
  • ケンタッキーフライドチキンの500円ランチ -2019年3月05日
  •                
  • 古河のイトーヨーカドーが閉店 -2019年2月28日
  •                
  • ベイシア福袋2019 -2019年1月08日
  •                
  • サイゼリヤ -2018年6月03日
  •