アーカイブ

最近のコメント

« さつまいもづくし | メイン | おひさ »

ドラクエII 流されてロンダルキア

どうも、まったんです。
今更ながらドラクエI・IIをプレイしていて日記書くヒマすらありません。
以前からやりたいやりたいと思っていたのですが、
よもや2008年も終わりに差し掛かる今日この頃ようやくプレイする事になろうとは。
IはFCの方をちょこっとやった事ありストーリーも分かっていたのですがIIは全くの未体験。
せいぜいゲーム雑誌に載っていた小さな写真を見たり
ゲーム番組で戦闘の音楽を聞いた事がある程度。
なもんで非常に楽しみでした。

まずIをサクっとクリア。(竜王弱っ)
でIIを開始。サマルトリア王子の名前は『アーサー』、ムーンブルク王女は『ナナ』。
あんまりピンとこない名前かな~と思ったのですが、調べてみると
他のに比べかなりマシな名前だったっぽいのでまあよし。
(トンヌラとかだったら即名前変更してますた)

中盤は自由度が非常に高くあっちに行ったりこっちに行ったり。
太陽の紋章のありかが結局分からず仕方なくググってみたら…あそこかよ!
炎がどうたらいうから溶岩だらけの海底の洞窟を中心にあちこち探し回っちゃったよ!
(関係ないけどあそこにいる兵士はどこからどうやって来たんでせうか?)

気を取り直し、いざロンダルキアへ。
このロンダルキアへの道のりが非常に険しいという事は巷でよく聞いていたのですが、
いやー、まさかレベル上げも済んでいざ本気で抜けようとしているのに、
4時間も洞窟の中を彷徨う事になろうとは。(´~`;)
無限ループ無限ループ無限ループ…。
落とし穴落とし穴落とし穴…。
二択分岐二択分岐二択分岐…。
(二つある道の一方はハズレで同フロアの最初の部屋に戻される)
その間、攻・防強くしかも2回攻撃してくるキラーマシンや
炎を吐く上妙に攻撃をかわすドラゴン、
ルカナンやラリホーでただでさえ怖い上の二匹をさらに怖くする
メイジバピラスが襲いかかってきます。
と、とんでもねえ…!予想以上だッ…!
しかも、このSFC版はオリジナルのFC版よりずっと簡単になってるそうです。
こ、これで~!?ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

MPもつきかけた頃ようやく分岐ゾーンを突破。
…「長いトンネルを抜けると雪国であった。」
一面真っ白な世界で余計に開放感が感じられます。
しかしここからほこらまでがさらにデンジャーだという事も知っていたので
残り少ないMPで体力を回復しとりあえず北へ。
幸いほこらに入るまでに出会った敵は
シルバーデビルの群れとデビルロード1匹のみ。
(ブリザードの群れだったらHPまんたんでもザラキ連発で
余裕で全滅コース!…ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル)
ここで体力回復とセーブができてようやく一息つけました~。
FC版だったらあまりの難度でトラウマになってたかも。(^^;)

まあでもこの難易度は心地良いですね~。
システムやストーリーはシンプルなので
寄り道しまくった挙げ句途中でめんどくさくなる事も無し。
これくらいシンプルで歯ごたえのある
スルメみたいなドラクエをまた作ってくれないかなー。>堀井さん
(移民とかテンションとかスカウトとかいらないんでー)

   関連記事:
               
  • 【SKYRIM】微笑のテレサ姫 -2022年3月03日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β 技術メモ -2022年2月24日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β -2022年2月21日
  •                
  • 【Fallout4】Hot Vault Girl 2K_4K - Pipboy Background(改) -2022年2月13日
  •                
  • 【Fallout4】ファッションショー -2022年1月10日
  •