アーカイブ

最近のコメント

« ドラゴンボール改が始まる代わりにゲゲゲの鬼太郎が打ち切られる件 | メイン | がんばる所を間違った企業と特定アジアを応援する日テレ »

今さら忍道 戒をプレイ

やっぱり『忍道 戒』買いました。中古で1000円ちょい。
Best版の新品だと3000円弱くらいかな。
(『にんどうかい』じゃないよ、『しのびどういましめ』だよ。)
時間制限とかマルチエンディングとか苦手なのですが
ニコニコ動画でプレイ動画見てみたら
グラフィックがキレイでめちゃめちゃスピーディー、
んでもって所々バカっぽいノリが興味をそそられ
どうにも我慢できなくなり値段も安かったので即購入しますた。

3人の大名から送られてくる依頼から好きなのを選び
こなしていくのが基本的な流れなのですが、
全滅、暗殺、輸送、泥棒、強奪、誘拐に救助、護衛、偵察、その他…
非常に多くの種類があり、
どういうルートを通るかどういう手段をとるかは基本的に自由。
敵兵も町娘も皆殺しにする事も、ターゲット以外不殺を貫く事も出来ます。
(特約で5分以内とか誰も殺すな等制限が付いてる場合もあり)
また泥棒や偵察などのついで、あるいは護衛任務の際に
大名や侍大将を殺す事も出来ちゃったり
(本来は部隊を弱体化させてから暗殺任務を受けて狙う)
とにかく全体的に非常に自由度が高いです。
ストーリーを進めずいつまでも任務を受け続ける事も
とっととクリアして全要素引き継いで二周目始めるのも自由だったり。

ストーリーそのものは真面目。
しかし、新兵器導入を大げさに喜んでる大名の様子が写った
ビデオメール(?)が送られてきたり、
敵の忍者もアホな事やってたりと
全体的にコミカルな演出が楽しくて好感が持てます。

忍具の調合や裏庭のユニット集めなど様々なやり込み要素もあり、
しかし"やり込みの強要"はされない。
(忍具はわざわざ作らず購入する事も可能)

とにかくあらゆる部分が私の好みに合致していて大満足でした。
なんで今まで買わなかったのかが不思議です。
中古買っちゃったのをちょっと後悔。新品買ってあげれば良かった。
販売元のスパイクさんはこれを失敗作と考えている、との風の噂を耳にしましたが
ぶっちゃけ失敗したのは宣伝活動だと思いました。
いやほんと凄い名作なのでぜひとも続編出してください~。
(同コンセプトであれば)今度は新品予約して買いますからー。

ちなみに開発元が同じな天誅忍凱旋と比較した場合
ほとんどの部分で忍道 戒が格段に勝っていると思いますた。
自由度もスピード感臨場感もこちらが圧倒してます。
屋根登るのにいちいち鉤縄使わなくても良いのには地味に感動。
マンガとかに出てくる忍者になった気分になれます。
音楽は天誅忍凱旋の方が名曲揃いですね~。
もちろん忍道の方も良い曲はありますけど、この辺はコンセプトの違いかもー。
あとエンディング曲は賛否両論あるみたいですが私は好きです。
軽快でカッコイイのが忍道 戒っぽいし逆に和風とかしんみり系の曲は合わないと思います。
Spike the Best 忍道 戒
Spike the Best 忍道 戒
おすすめ平均
stars 面白い。
stars 価格以上の面白さ、いや、こんなに安くていいんですか?
stars あ?むりた?よいとこ?
stars 評価されにくい神ゲー
stars 面白い!!

Amazonで詳しく見る
byG-Tools

 

   関連記事:
               
  • 【SKYRIM】微笑のテレサ姫 -2022年3月03日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β 技術メモ -2022年2月24日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β -2022年2月21日
  •                
  • 【Fallout4】Hot Vault Girl 2K_4K - Pipboy Background(改) -2022年2月13日
  •                
  • 【Fallout4】ファッションショー -2022年1月10日
  •