アーカイブ

最近のコメント

« 世界樹の迷宮クリア後感想 | メイン | NH-S57NAもいいけどNKL754もスゴイ »

ハブダイナモ用ライトにはNH-S57NAが超オススメ!

自転車に良く乗ってます。
小回りがきくし燃料代は掛からないし適度な運動にもなるしで良い事尽くめです。

さて、10年以上愛用しているMy自転車にはハブダイナモ式オートライトが搭載されていて
暗くなると自動点灯する上重くならない…と便利なのですが、
最近はどうにも光が弱くなっちゃって前方が見えずちょっと危険。

(自転車のライトは前を照らすためじゃなく自動車に認識させるためにある、と
うんちく語り始める人がいますが、どうせなら前方も照らせた方が良いに決まってます)

そんで中の電球を替えようかと思ったのですが
大変そうな割にあまり明るくはならなそうなので、いっそライトそのものを替える事に。
情報を調べた結果SANYOペンタゴルライト NH-S57NA
明るくてコストパフォーマンスも良さそうとの結論に至りネットで購入。
付け替えは特に難しい事もなく終了。
テスト走行してみると、それまでのボヤーっとした赤っぽく暗いアナログな光から
青白くはっきりくっきりピカピカとしたデジタルな光になり、
先の方まで強く照らせる上、レンズ全体が光る事で広範囲が明るくなりました~。
もちろん自動車からの視認性は格段に向上、直視すると眩しい程です。
速度が非常に遅い時(発進時、停車時)には点滅状態になりちょっと目立つのがアレですけど
これで夜でも安心して乗る事が出来ます~。

あとはブレーキが前後ともキーキーうるさくなったのをどうにかしたいけど
これはさすがに自転車屋さんにお願いするのが無難っぽい。
という事でホームセンターの自転車屋さんに頼んだら
ゴム交換と油差しで1000円弱でした。
その後急ブレーキを試してみても全くの無音で満足満足。

   関連記事:
               
  • AQUOS sense6(&Rakuten UN-LIMIT VI)のレビュー -2022年3月02日
  •                
  • だがしばなし -2016年2月10日
  •                
  • 瞬冷凍1 -2011年1月31日
  •                
  • 【書くの忘れてたシリーズ】冷蔵庫を買い換えた! -2011年1月28日
  •                
  • NH-S57NAもいいけどNKL754もスゴイ -2010年12月05日
  •