アーカイブ

最近のコメント

« 世界樹の迷宮追記追記 | メイン | あけおめことよろ2011 »

バタークリームケーキが食べたいのー

今年はヤマザキのバタークリームケーキを買いました。
昔はケーキっつったら生クリームじゃなくバタークリームだったのですけどねー。
(と言っても「赤いドレンチェリーがやたら甘くてイマイチだった」とか
そんな程度にしか覚えていませんが。)
また食べてみたいのに今じゃどこにも売っていない。
でクリスマスケーキのカタログ見たらなんと
バタークリームケーキが載っていてしかも他のよりサイズが大きくて割安。
ええ、すぐに予約しましたよ。

食べてみると、
生クリームとは明らかに違うねっとりした食感。
(バタークリームがどんなのか分からない人は
一般的なロールケーキの
中のクリームだけ食べてみてください。)
んで、中はフルーツやクリームなどは入っておらず
代わりに甘酸っぱいあんずジャムが入ってました。

しかし…正直普通のケーキの方がウマいです。
まずクリームがしつこい。まあこれはバタークリームなんだから当然なのでおk。
次に甘さが足りない。(バタークリームが生クリームに比べて甘くない)
そして具がチョコ以外乗っていない。
→結果飽きる!

昔のヤツみたいにドレンチェリーとかアラザンが乗っていれば
甘いし味に変化がついて飽きないし、よりレトロチックになるのに。
近所のスーパーで買ってこようかと思いましたが
ドレンチェリーとアラザン合わせて500円もするので断念。

まあ話のタネにはなったのでよし。
来年は不二家でちっちゃいケーキ買います。

   関連記事:
               
  • 丸亀製麺で150円以下の飯を食う -2019年3月21日
  •                
  • ケンタッキーフライドチキンの500円ランチ -2019年3月05日
  •                
  • 古河のイトーヨーカドーが閉店 -2019年2月28日
  •                
  • ベイシア福袋2019 -2019年1月08日
  •                
  • サイゼリヤ -2018年6月03日
  •