アーカイブ

最近のコメント

« ついにPS3買ったずああああああ!!! | メイン | 分解して組み立ててヤクザを斬って堂島に殺されるだけの簡単なお仕事です »

侍道4マジオモシロイ

さて、ワクワクしながらPS3の電源入れたら
最初のアップデートに数十分かかったのは閉口。
続いて侍道4のインストール、アップデート、
DLCのダウンロードとインストール…。
一体いつになったら始められるのん?(´・ω・`)

そしてようやくゲームを開始してすぐ最大の問題が発生。
「文字が読めない!」
そもそも文字が小さいってのもあるのですが、
比較的大きく表示されるキャラの台詞すら
黄ばんだ濡れた紙に墨で字を書いたのかと思うくらい
ぼやーっとしてまるで読めない。
いや、これは覚悟はしていたのですけどね。
4:3のブラウン管だと画面が小さくなりRCA端子だとぼやける=読めない。
しかしまさかここまでとは…。
古いテレビなのでさらにチラツキまでプラスされる有様。

お茶の間のテレビはS端子入力があるのでそっちに移し
PS2で使っていたS端子をPS3に付け替え
さらに画面を明るくしたりなんだりして
ようやくかろうじて台詞は読めるようになりましたが
相変わらず設定などの文字が小さすぎて読めず。
というかあの文字は大画面で見たとしても小さいと思うんですけど。

こりゃ液晶テレビ買うしか無いかな~。32インチくらいの。

まあなんとか手探りで進めて
難易度『易しい』で刀の攻撃力を100以上にして
墓場の堂島をつま斬りでぶっ倒して刀と流派を強奪し
これならイケる!と難易度『普通』で再スタート…するも
敵の攻撃力が跳ね上がって
代官所の最初のなりわいの敵に3回も瞬殺される有様。
時々現れる辻斬りも怖い。
あんまり怖くて街道で出会った時は
近くで佇む先生の後ろに回り込んで押し付けてしまいましたよ。
先生が結構追い込まれててワロス。
防御力が上がる剛体法付けたり技増やしたりしないとキツいですねー。

一部では(過去シリーズと比較して)評判が悪いみたいですが
私は今の所すんごい楽しんでますよ。
技が刀じゃなく流派で決まるのも良いですね。
加えて刀や流派を自分で作れるってのも楽しいです。

不満は忍道戒以上にフリーズが多いのとロードがちょっと長い事くらい。
フリーズはPS3に負担がかかるんじゃないの?大丈夫?まあいいや。
この先特典解除でどんどん主人公カスタムできるようになるのが
楽しみでしょうがないです。

   関連記事:
               
  • セカダン2の不満 後編 -2017年10月07日
  •                
  • セカダン2の不満 前編 -2017年10月06日
  •                
  • 世界樹と不思議のダンジョン2レビューその4 -2017年9月21日
  •                
  • 世界樹と不思議のダンジョン2レビューその3 -2017年9月15日
  •                
  • 世界樹と不思議のダンジョン2レビューその2 -2017年9月12日
  •