アーカイブ

最近のコメント

« スカイリム日記9 | メイン | スカイリム日記11 »

スカイリム日記10

ウチのビデオカードはRadeon HD 5770 1GB。
「5年間はフリーウェアの3Dゲームや
イリュージョンのエロゲの体験版がヌルヌル動く」
のを目標とし、当時アッパーミドルだったこれを選んだのです。
で、4年半?経った今でもその目標は十分に達成出来てるので
その選択はバッチリ正解だったと思うのですが
バリバリな3Dゲームのスカイリムにはさすがに力不足。
さらにハイポリゴン、高解像度テクスチャなMODを入れたり
高負荷な設定をすると、特にVRAMがまるで足りません。
フレームレートがちょっと位下がって
もっさりしたりカクついてもあんまり気にしないのですが
VRAMが足りないとCTDの原因になるとの事。

さすがにスカイリムのためだけにビデオカードを
買い換える訳にはいかないので(貧乏なんです><)、
出来る範囲で色々対策をしました。

ちなみに対策前にGPU-Zで計測した所
なんと初っ端から998MBとかでした。
オイ、使い切ってるじゃねーか!(゚Д゚;


導入するMODのテクスチャをOptimizer Texturesを使って
片っ端から1kまでにリサイズ+圧縮。
MODによっては4kとか含まれてたりするので
そういう時にはサイズが一気に小さくなります。

Vanilla Reduced TexturesSkyrim Performance PLUS
Low Res Particles and Floraなど
低解像度テクスチャを入れる。
これでも17インチで見る限りでは十分綺麗。

高負荷なAAを切ってinjectSMAAを導入。
これは正直良く分からないので解説サイトを探してください。
スカイリムフォルダにinjectSMAAのd3d9フォルダの中身を放り込んで
AAやFXAAを切ってやれば適用されるはず。
Pauseキーを押せばオンオフ切り替えられるので確認できます。

異方性フィルタリングを切る。
グラフィックの設定をMiddleにする。
(敵やオブジェクトなどがかなり近くにいかないと
表示されなくなるので、後で調整推奨。)
Texture Quality、Radial Blue Quality等々各種クオリティをMiddleにする。

Skyrim.ini の [General] に
bPreemptivelyUnloadCells=1 を記入。(メモリデータ開放?)

等々。

やり方が分からない所は検索してくださいね。
解説してくださってるサイト様がありますので。(少ないけど)


こういった事をやってたら
VRAM使用量は400~600MB位を維持するようになりました。
グラも個人的には十分許容範囲内。
むしろちょっと見やすくなって良い感じ。

良かった良かった。めでたしめでたし。
でもこれでもCTDは普通に起こりました。
負荷は関係なかったか…。
でもまあ、NPCの顔や身体が真っ黒になったりといった
VRAM不足からくるであろう現象は大分減ったので良しとしますか。

   関連記事:
               
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β 技術メモ -2022年2月24日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β -2022年2月21日
  •                
  • 【SKYRIM】催眠(エロ同人) -2019年6月16日
  •                
  • 【SKYRIM】本を読みやすくしたい -2019年4月05日
  •                
  • 【SKYRIM】家の中をDangerousなNightsじゃなくする -2019年3月30日
  •