アーカイブ

最近のコメント

« スカイリム日記13 | メイン | スカイリム日記15 »

スカイリム日記14

ENBってのがありまして、
正直詳しくは分からないのですが、
影や光をリアルにする何かだそうです。
使ってる人達からは絶賛されてるのですが
個人的にはイマイチでした。
背景がボケたり暗かったりして見難いし
何より、普段フレームレートとか気にしない私ですら
「うわ、もっさり!こりゃ使えねー」と思わず口に出す程もっさりしました。
たまたま私が導入したENB設定が悪かったのかもしれませんが
負荷が軽いと評判な上にさらに軽負荷版を使ってこれだったので
おそらくどれを使ってもウチのPCではもっさりでしょう。
それより光や影の柔らかい感じが個人的に好きじゃないんですよねー。
http://wiki.skyrim.z49.org/?%C6%C3%BD%B8%B5%AD%BB%F6%2FENB%C6%C3%BD%B8
ここに色々なENB設定の比較がありますけど
どれも大きく増す負荷の割に
半分位は見づらくなるだけのように思えます。
クッキリ系は実写っぽい感じもしてちょっと良さ気ですが
私の場合PCモニタについてたソフト
『ScreenManager Pro for LCD』の
Movieモード且つC-Boosterを使ってて
かなりメリハリの付いた絵になってるので
それで十分です。
ただ、キャラのカメラ映りはENB導入した方が格段に良くなりますねー。
PCを買い換えた時にはもう一度導入してみるかもです。
何年後になるか分かりませんけど。

そんな私が唯一入れてる風景を良くする系MOD
W.A.T.E.R - Water And Terrain Enhancement Redux
水がすんごくリアルになります。
個人的に必須に近いです。
似たようなMODは他にもあるのでサンプル見て
どれか入れたら良いと思います。

   関連記事:
               
  • 【SKYRIM】微笑のテレサ姫 -2022年3月03日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β 技術メモ -2022年2月24日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β -2022年2月21日
  •                
  • 【SKYRIM】手品パイセン -2019年7月24日
  •                
  • 【SKYRIM】催眠(エロ同人) -2019年6月16日
  •