お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2014年06月 | メイン | 2014年08月 »

2014年07月 アーカイブ

2014年07月16日

スカイリム日記4

スカイリム
本日のスクリーンショット。
自キャラと馬。
この馬は持ち主がいなくなってさまよってたのを失敬したものなので
正確には私の物ではありません。
前はちゃんと買ったのですがそのセーブデータは
CTDが頻発するようになってしまったので消しました。
ファストトラベルするとついてくるので当面はコイツでいいや。

あ、服はタクティクスオウガのラヴィニス…だっけ?
(SFC版しかやってないので知らない)の鎧の
赤色&スカートバージョンです。(導入はちと面倒)
R18Pn 04 - Ritter Armor for UNP and CBBE V3
そこにクロークと積載重量を増やすバッグ類を数点。いずれもMOD。
露出の激しい服はもう飽きました。
またいずれビキニとかにチェンジするかもしれませんけど。

SexLab Defeatについて以前触れましたけど
V5系は自キャラがヤラれた後座り込んでしまう場合があり
AD連打で立ち上がるらしいのですが
ゲームパッド使ってると連打しても微動だに出来ず
完全に詰みますね。ひどい。
MCMの座り込みがどうちゃら書いてある部分のチェックを外しても駄目でした。
Version 4.2.1なら座り込みは無いので詰む事は無いと思います。
オオカミの群れにしつっこく付きまとわれた事はありますが
その時は必死に川に飛び込んで逃げました。ある意味リアル。

2014年07月13日

スカイリム日記3

スカイリム
衛兵達と一緒にドラゴン退治に向かう所。
ドラゴンズドグマのグリフィン退治を思い出すなあ。

ホワイトラン近くに現れたドラゴンを退治し(倒されるのを見てただけ)、
その功績が認められて
リディアさんってお姉ちゃんを首長からもらっちゃいました。ウヒヒ。
スカイリム
「あなたの重荷は背負うって誓ったのよ」

精神的な意味での重荷かと思ったら
重い荷物を持ちますというそのまんまの意味だったのが
脳筋っぽくて好きです。

フォロワー美人化MOD『Skyrim Beautiful Followers
のお陰でスゲー美人です。
てか出会う前に入れたので元のお顔を知らない。

あ、ちなみにリディアさんの後ろから
顔を半分のぞかせているのはポエットさんです。
心霊写真みたいになっちった。


フォースウォーンの鎧が序盤では結構強いせいで
フォロワーに渡すとすぐ着ちゃう。
スカイリム
リディアさんにはもっと強いエロ鎧(一枚目の画像の)をあげました。
ポエットさんはどうしたものか。
UNP Clothing Merchants

スカイリム
ちなみに自キャラの今はこんな感じ。全身MOD。
Blacktalon armor for UNP
Kaw Cat Disguise Set
Bandolier - Bags and Pouches
猫耳が結構強い。
装備してる鞄とかはただの飾りじゃなくて
所持重量を上げてくれるスグレモノです。

追記:
ドラゴンを倒した後はファストトラベルでランダムで沸くようになり
なんと街や村が襲われるようになるそうです。
またDawnguardが入ってると吸血鬼も襲撃してきます。
死んだ人は当然のように生き返りません。
クエストに関わる人も普通に死にます。
…クッソめんどくさいですねー。演出としては面白いですけど。
こういう大雑把な所は洋ゲーだなと思います。

Dawnguard no Vampire Attacks
ドラゴンと吸血鬼が街を襲わなくなるアミュレットのMOD。
個人的に必須。
装備してると一部イベントが進まなくなるそうですが、
その時だけちょこっと外せば良いし、
そもそもそこまでストーリーを進める気は毛頭無いので
何の問題も無いです。

 

 

2014年07月09日

スカイリム日記2

スカイリム
フォースウォーンの服はさすがにあんまりだったので
白ゴスロリで固めてみました。(Osare GothicLolita - UNP
とても旅をする格好じゃないですねー。
ちなみに右にいらっしゃるのは
あちこちのスカイリムで引っ張りだこの大人気フォロワー、ポエットさんです。
Poet follower
服は…メルルのアトリエ?Memeru Outfit - UNP

最初は他のフォロワーMOD、具体的には
Mystic Knight Sara』を入れたのですが
何故かCTDが頻発するようになってしまい外しました。
(後日、ある程度知識が付いた所で改めて入れ直してみましたが
やっぱりCTDが出る上、仰向けになって滑って移動してるのを見て
完全に諦めました。コワイ)
その後に入れたポエットさんはド安定。
なので戦闘も荷物運びも現状ポエットさん一人に頼りきりです。

フォロワーといえばFollowerLivePackageの異種交信で
狩人やら魔物やらどんどんスカウトできます。
チート系MOD『Levelers Tower』で高レベルの
フォースウォーンの武将(近接&魔術の二人)を呼び出し仲間にしたら
クッソ強すぎて山賊の親玉も瞬殺しちゃって面白く無いのでお別れ。

FollowerLivePackageにはキャンプ設置機能もあるのですが
最初はどうやっても設置できませんでした。
仲間の近くでしゃがんで防御する事で設置を指示できるのですが
薪を持って投げるモーションは出て
キャンプファイア召喚はやってるっぽいのに出現しない。
MODを入れ替えたりニューゲームしたりも無駄で
もうすっかり諦めていたのですが
CCCの設定で適応型マルチサンプリングから
マルチサンプリングに変更した辺りから
きちんと出現するようになりました。
まさかこれが原因?たまたま?
てか適応型マルチサンプリングだと
草や花を採取した後、半透明で残ったり
テクスチャがチカチカしたりと、ろくな事にならないので、
どちらにしろ適応型マルチサンプリングは絶対やめた方が良いです。
スカイリム

後日撮影。キャンプするの図。
綺麗に設置するのは至難です。

2014年07月08日

スカイリム日記1

しばらくスカイリムネタを続けようと思います。
ちなみに今の所メインストーリーを進める気はさらさらありません。

スカイリム
冒険中にぬっ殺した女山賊っぽい敵(フォースウォーン)
の服を着たら超エロかったので記念撮影。
元々露出度の高い服ですが
MOD『a little sexy apparel replacer』だと痴女化します。
この『a little sexy apparel replacer』、
鎧や服をエロかわいい感じにしてくれるお気に入りMODなのですが
ウチの環境では最新版だとオープニングで
馬車がものすごい勢いで荒ぶったり
縄を切ってもらう所で確定CTDが起きたり
どうにも不安定でほとほと困っていたのですが
ver251(スクリプトなどが入っていない古いバージョン)を試したら
無事に導入できました。

ちなみにフォースウォーンの鎧をゲットしたすぐ後に
なんちゃらキャットとかいう
キャットの割にデカいっつーか虎じゃねえかって奴2匹に急襲されまして、
回復薬使いながら何とか戦ってたのですが
1匹倒した後回復が遅れた隙をつかれて
…獣姦されました。自キャラが。(SexLab Defeat
こんな服着てるから。いや関係ないか。

開放されてすぐ体勢を整えてから仕留めましたが
SexLab Defeatが入ってなかったら多分普通に死んでました。
そう考えるとちょっとした保険代わりになるようなならんような。

あ、テンパってたのでそのシーンの画像は無いです。

(SexLab系はSkyUIのMCMからの設定で
アニメを短くしたりすぐ脱出できるように調整しとかないと
非常にかったるくなります。)

自キャラの顔は初日に作ったやつで
いずれ直そうと思っているのですが
あんまりファイナルファンタジーみたいなクッソ美形より
ある程度リアル寄りの方が良いと私は思うのですがどうなんでしょ。

2014年07月06日

スカイリム

明日7月7日はセタですね。それはともかく、

ついに(今さら?)ファンタジー系オープンワールドの代名詞
The Elder Scrollsデビューしましたぞ!Vのスカイリムです。
オブリビオンの頃から興味はあったんですけどねー。
当時は敷居が高そうで遠くから眺めてるだけでした。
ドラゴンズドグマをプレイして以降オープンワールド大好きになったのですが、
ドラゴンズドグマはぶっちゃけ世界が狭いし街と村が1個ずつで寂しいし、
何よりドラゴンズドグマ以外のオープンワールドもやりたいやりたい!
綺麗な森の中とか歩きたい!旅したい!
という訳で高そうな敷居を跨いだ訳ですよ。
…そしてまあ、懸念した通り色々厄介でした。

●まず購入からインストール。
Steamってのを介してるのがめんどい。分かりづらい。私には。
MODを楽しむには日本語版ではなく
英語版をインストールして日本語化しないといけない。

●MODはすごく多く存在していてそれは大変結構なのですが
調子に乗って入れまくると不安定になって「CTD(Crash To Desktop)」する。
で最終的に本体を再インストールするのもめんどい。管理、把握も大変。
Mod Organizerを導入すれば劇的に楽になるけれども
それをまず導入するのも結構大変。

●キャラの操作が大変。
海外のFPSに慣れている人は普通にプレイできるんでしょうけど
私は文字打つ時くらいしかキーボードを触らない人間なので
右手で視線の向きを変えながら左手で前進しつつジャンプとかもう絶対無理。
一旦マウスを離してキーを確認しながら
左手で前身、右手でスペースキーというしょうもないプレイになりました。
Xboxのコントローラーでも操作できるのですがそんなん持ってないし。
しかしありがたい事にx360ceってのを使えば
ゲームパッドコンバーター接続のPS2のコントローラーで操作できます。
が、これの設定でも手こずりました。
最新バージョンだと何か動かなくて前のバージョンで動いたものの
どこにどのボタンを割り当てればいいのか分からず手こずりまくり。

あと、遊んでたら何故かボタンの反応がおかしくなったのですが
一旦操作方法をゲームパッドからキーボードに変えて
またゲームパッドに戻すと直りました。

●ゲーム内容。
人名や地名、組織名に種族名に、クエスト、錬金等独自システム、etc
序盤から情報がバンバン出てくるのですぐわけわからなくなります。
○○に行って○○に会え、○○を手に入れろとか色んな人に言われるけど
全く頭の中に入ってこないんだよなあ。年かなあ?

●レベルを上げると敵も強くなる。
たまにこういうシステム採用してるゲームが有りますけど
個人的に大嫌いなシステムです。一緒に強くなるって意味もわからないし。
レベルを上げまくってからゴリ押し無双ってスタイルが好きなので辛い。
結果難易度をvery easyにした上不死属性のフォロワーや
チート臭いMODをいくつも入れました。ええ、今はとってもぬるま湯です。

●全体的に雑。日本のゲームと比べると。
バグが多かったりキャラの動きとかセリフのもやっとした感じとか
いきなりクエストが始まったりする放り投げ感とか
日本のゲームだったらもっと丁寧にやるよなーと思う所が多いです。


もう本当に大変でしたが、ゲーム自体はそんな苦労も吹き飛ぶ超面白さ。
やれる事がホント多い。MOD入れるとさらに色々できる。
ホワイトランの首長とやらに何か話をするよう頼まれましたが
そんなの放置で広大な土地を旅してます。
盗賊やオオカミを蹴散らしながら調子に乗ってたら
スプリガンとかいう変なのにぬっ殺されましたが。very easyなのに。

しかしMODが豊富ですねー。
便利な物、楽しい物、エロい物、色々有ります。
特にエロMODは良いですね。みんな大好きエロMOD。
スカイリム で画像検索すると露出の激しい女性ばかり表示されます。
つまりそういう事です。(どういう事?)

あれだけリアルな風景の中にいると
エロがないのが逆に不自然に思えます。
女性が盗賊や粗野な兵士に乱暴(エロ同人みたいに)されたりとか、
売春とか、普通に夫婦恋人同士の愛の営みとか、
逆になんで無いの?と不思議に思えてきます。

という事でSexlab系のMODをどんどん入れました。
瀕死になるとPCもNPCもレイプされる!
売春できる!恋人夫婦がいちゃいちゃしてる!

ナイスリアル!むしろこういう要素は最初から入れといてくださいよ。
どうせ18禁なんだし。(暴言)

ただ、ホワイトランのずっと西の方、
巨人やマンモスがいる辺りにいくと
やたらCTDが起こるようになってしまいました。
SexLab Submitだけ外したらここではCTDが起きなくなった…かも?
SexLab DefeatがあるのでSubmitはまあいいや。
MODを入れるとどうしても安定度は下がります。
それはもう仕方無いというか試行錯誤するしか無いですね~。

3回位再インスコ、
その後Mod Organizerという物を知って大分管理が楽になったものの
以降もMODを入れたり外したり、
ニューゲームで最初からプレイしなおしたりを繰り返してます。
ぶっちゃけプレイしてる時間よりも、情報やMODを
調べたり探したりしてる時間の方がはるかに長いです。

もう馬車に乗って処刑場に向かうのは嫌だあ~。
(10回以上経験済み)

The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition (輸入版:北米) The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition (輸入版:北米)

Bethesda
売り上げランキング : 1138

Amazonで詳しく見る
byG-Tools
DL版なら
http://wiki.skyrim.z49.org/?FrontPage%2F%A4%AA%C3%CE%A4%E9%A4%BB
をチェックして安売りしてる時に買うのが良いかも。
結構な頻度でやってるっぽいですね。