アーカイブ

最近のコメント

« スカイリム日記31 | メイン | スカイリム日記33 »

スカイリム日記32

XP32 Maximum Skeleton Extendedを入れてみました。
通常のXP32 Maximum Skeletonと比べると
胸の大きさ、手の厚さ?、武器の大きさと位置などが
細く設定できるみたい。


意外と思われるかもしれませんが、
私は美人やかわいいキャラが大好物です。(知ってた)
Skyrim Beautiful Followers - SBF
フォロワーが美人になるMOD。もはや必須。

リディアとジョディスが特に良い感じなのですが、
さらにもう一人、導入前から気に入ってる人がいました。
それはベレヴァルさん。
いいねー。髪型がCLAYMOREのクレアっぽい。
彼女はドーンガードのメンバーで、
ドーンガードのクエストを進めると加入、登場するらしいです。
そう、ちょこちょこクエストを進めてたのはこの人を登場させるためだァ!

星霜の書とやらを読める聖蚕の僧侶とやらが
吸血鬼にさらわれたので、連れて行かれたであろう洞窟に行き、
親玉を狙撃銃でサクッとワンショット・ワンキル。
(僧侶の調教に夢中で、近づいても気づかないマヌケでした)

その後まあ色々あって無事クエスト完了。
ついにベレヴァルさんが登場しました。いやー長かった~。

スカイリム
おばあちゃん。
なんじゃこりゃ~!騙された!パケ詐だ!

落ち着いて調べてみると、どうもハイエルフのノーマルマップとやらが
指定されてるかららしいです。何のこっちゃ。
http://skyrim.2game.info/ajax_comment_table.php?id=37861&all=1
#692
良く分からないのですがノルドのを指定すれば良いのかな?

良く分からないけど使い方も良く分からないNifSkopeで
0001541C.NIFを読み込み。
顔の部分をクリックすると12 NiTriShapeが選択されたので
展開して更に17 BSLightingShaderPropertyを展開して
18 BSShaderTextureSetをクリック、
後は下にTexturesが表示されるので
Actors\Character\HighElfFemale\FemaleHead_msn.dds

Actors\Character\female\FemaleHead_msn.dds
に直して保存。
スカイリム
直った~!
一応確認の為にビキニを着せてみると、
スカイリム
うむ、何の問題も無し。
よーく見るとかすかに首の付根に線がありますが
これは他のキャラも同じなので。
直そうと思えばUNP Texture Blenderで直せそうですが、
特に気にならないので今は良いです。

ちなみにこの人、声もおかしな事になってるのですが
そちらは直す手段が無いっぽい。

余談
スカイリム
イスランほんと人望ねーな。大半が自業自得ですけど。

ベレヴァルさんが登場したので
ドーンガードのクエストは放置でも良いのですが
セラーナ(いっつもセレーナとかサレーナとか間違う)を
人間に戻したいので進める事にしました。
だって吸血鬼だと目が不気味なんだもん。

セラーナの母ちゃんを探しに
親父の城を裏口から中庭に侵入。
ちょっとした仕掛けを解いてスケルトンを蹴散らして
何やら怪しい場所に到達しました。
ソウル・ケルンとかいう場所への転移門らしいです。
起動させていざ出発!
スカイリム
…進めません。ぎゃふん。
セラーナに話を聞くと、どうやら生身では無理ぽいとの事。
吸血鬼になるか魂の一部を魂縛するかどっちか選べと言われました。
吸血鬼になると定期的に血を吸わないといけなくなり
吸わないと吸血鬼化が進み住人と敵対状態になるらしいです。
(Dawnguardが入ってる場合は敵対にはならないという話も。
とにかく吸血鬼になった事がないので詳細は分かりません)
治療もめんどくさそう。
一方魂の一部を魂縛した場合、能力が弱体化するらしいです。
ソウル・ケルン内でなんらかの方法で力を取り戻す必要がありそう。

どっちも嫌だー!

よし、諦めよう。(キッパリ)
南のバルコニーからいざ脱出!と思いきや
セラーナがついて来ません。
もぉ~!どちらか選ぶしか無いってか。

しょうがないので魂縛を選択しました。
吸血鬼生活ってのも面白いかなと思ったけど、
やっぱり後々めんどくさそうなので。
スカイリム
はい、ソウル・ケルンに到着しました。
うへー気味悪い~!何か飛んでるし。しかもセラーナ曰く臭いらしい。
そして異様にだだっ広いです。
いくつかクエストが有るらしいのですが、
まずクエストの人(魂)を見つけて受注するのが大変です。
また、特殊な召喚魔法がいくつか拾えるのですが、
それもまあ大変。暗いし広いし。
結局ミストマン召喚だけはどうしても見つかりませんでした。
あるはずの場所にも無い。
ま、レベラーズタワーでいつでも覚えられるので構いませんけどね。
馬のアルヴァク召喚も、もっと便利な
制限時間無し召喚馬のナイトメアがレベラーズタワーで以下省略。

先に述べた通り魂縛の影響で
体力、スタミナ、マジカにマイナス補正がかかってます。
聞いた話によるとこの状態を治すアイテムが存在するらしいってんで
あちこち探しまわったのですが、
所々にある赤い水晶みたいなのに近づくと
すごい勢いで体力が奪われます。怖い怖い!
スカイリム
でもって所々に生えてる『魂のハスク』とかいう
キノコのような蜂の巣の残骸のようなキモいアイテムを食べると
10秒間だけこのソウル・ドレインを防ぐ事が出来ます。
水晶の下には宝箱があり、そこで『魂のエキスの石(満杯)』
というアイテムを入手し無事バッドステータスが解消されました。

その後ボスのダーネヴィールとの戦い。
それなりに強敵らしいのですが、レベルも装備も整いすぎてる上に
難易度も低くしてるので30秒で抹殺。
(そろそろ難易度上げるか)
星霜の書を手に入れ帰る際にまたダーネヴィールが現れたものの
なんか自分を召喚するシャウトをくれました。
スカイリム
ライバルが仲間になる、週刊少年ジャンプ的展開。
思ったより役に立たないって所まで一緒ではありませんように。

後日呼んでみました。
スカイリム
呼べるようにするにはまず
ドラゴンソウルを3つも消費しないといけません。
1つ目、2つ目の言葉まででは何も起こらず。

スカイリム
こんな約束したっけかな?

スカイリム
その後は気持ち良さ気に空を飛び回ってました。

ちなみに追いはぎ峡谷付近で呼んだら
クルクルしながら遙か上空に飛んで行くという
変な動きをしてました。
敵と戦ってても援護してくれないし。謎バグ。

対ドラゴン戦に呼ぶと
迫力ある空中戦が始まって面白いです。

 

   関連記事:
               
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β 技術メモ -2022年2月24日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β -2022年2月21日
  •                
  • 【SKYRIM】催眠(エロ同人) -2019年6月16日
  •                
  • 【SKYRIM】本を読みやすくしたい -2019年4月05日
  •                
  • 【SKYRIM】家の中をDangerousなNightsじゃなくする -2019年3月30日
  •