アーカイブ

最近のコメント

« スカイリム日記32 | メイン | スカイリム日記34 »

スカイリム日記33

ゴールドールの伝説を調べるためダイナス・ヴァレンに会いに
フォルガンスールへやって来たのですが
彼は洞窟の中ですでに死んでました。
(カタカナ多すぎですよねー。このゲーム)
そして爪をゲット。
スカイリム
この爪シリーズ一体いくつあるんでしょうかねー。

スカイリム
何この全力妨害。
すっっっごい邪魔なんですけど。
なんかいつも通路で止まるんですよこの人達。
FLPの設定がおかしいのかな。
ともかく一旦こいつら全員部屋の外に出し
部屋の扉を閉めて全力ダッシュして作動させました。

話は変わりますけど、帽子とか兜とかのMODは
不具合なのかそういうデザインなのか理由は知りませんが
位置や角度、大きさがズレてる場合があります。
そんな時はNifskopeで調整。
メッシュを確認すると、GNDと_0.nif、_1.nif、3つあるはずですが、
GNDはインベントリとか地面に転がした時に表示されるモデルなので
特に直す必要はないと思います。
_0.nif、_1.nifに関しては…何で二つあるんでしょう?
この辺の仕組みが良く分かりません。
重量スライダー関連?頭には関係無いような。
まあ両方共読み込んで同じ数字を入れて調整したら
良いんじゃないんですかね。(投げやり)
詳しい人に聞いて下さい。

でまあ、読み込みます。
変更したいNiTriShapeを右クリック→Transform→Edit。
Translation(XYZ)、Rotation(YPR)が設定できるので
色々数字を変えてみたら何がどうなるか分かると思います。
おかしな事になったら0に戻すか読み込みし直してください。
角度を変える場合座標も結果として大きく変わるので結構面倒な印象。
何か良い方法あるのでしょうか?
Acceptをクリックした後NiTriShape→Transform→Apply。(重要)
これもやらないと反映されません。
スカイリムを起動して確認しては
「何で変化しないんだろう?」と数十分悩みましたよ。
ああ、もちろんその後にセーブも必要です。
一応元データはバックアップしといた方が良いと思います。

スカイリム
何故か大分上の方に浮いていたグウェンドリンの王冠を修正。
Gwendolic Armor - UNP

スカイリム
ほとんど目隠し状態だったリッターサークレットを修正。
ちょっと上すぎたのでこの後また少し下げました。
R18Pn 04 - Ritter Armor for UNP and CBBE V3

スカイリム
同じく目隠し状態だったシュヴェルトライテの兜を修正。
ちょっと髪の毛がはみ出してるけどそれを気にしだすと
やたら巨大な兜になってしまうので無視。
Schwertleite Set


ゴールドールの三馬鹿息子を退治してアミュレットを手に入れるため
サールザルという場所にやってきましたが
鍵がかかっていて入れません。まいったなあ。
スカイリム
近くにウィンターホールドがあるので
そこの大学で何かイベントが有るのかな?
入学テストの炎の精霊召喚が修行不足で呼び出せず
逃げ帰ったままでしたが、そろそろ再チャレンジしますか。
マジカがすでに300近くあり、装備の付呪によって
召喚魔法の消費マジカも半減してる今の私には
炎の精霊召喚などお茶の子さいさい!
スカイリム
無事試験を突破するとこのファラルダさんが
大学まで先導してくれます。
その際光の玉を出して点灯していく
ちょっとかっこいい演出があるのですが
スカイリム
何故かいくつか外しちゃってご覧の通り
光の柱が出ていない箇所が幾つか。
非常に気分が悪いのでどうにかする方法ありませんか。
自キャラが灯明の魔法を撃っても何も起きませんでした。

まあともかく大学について入り口にいた
偉そうなおばさんに話しかけたら自分の部屋をもらえました。
おおー大学の寮…。何か本格的ー。
魔法の学校ってのもハリーポッターみたいですね。
小説も映画も見てないけど。

んで予想通り、遺跡に関するイベントが始まりました。
遺跡の中には講師のトルフディルや
学生たちも一緒に入るので心強いですね。

トルフディル先生に言われ
アーニエル・ゲインとかいう奴の仕事を手伝ったら
スカイリム

スカイリム
罠にかかって閉じ込められました。ひどい間抜け感。
サールザルのアミュレットを装備したら壁からもやもやが出てたので
そこを魔法で攻撃!(翻訳がクソなのか、「魔法で壁を壊せ」みたいな
ハッキリした事は言ってくれないのでどうしたものか少し悩みました)
スカイリム

先に進むとドラウグルが現れましたが先生も戦ってくれます。
頼りになるーと思ったら途中までしか来てくれず
この先へは自分達だけで行くことに。
さらに進んでいくと、出たー、例のパズル。
スカイリム
これあちこちのダンジョンで見ますけど大嫌いなんですよねー。
今回はパズルの奥に答えが置いてあるので
気づければ楽。
その後、急にトルフディルが後ろから現れました。
来るんなら別れんなや。自分だけ楽しやがって。

そしてその先にあったのは
スカイリム
変な丸いのとゴールドールのバカ息子。

スカイリム
このバカ息子がクッソ強いというか全然ダメージを与えられません。
先生が何かアドバイスをしたけど
フォロワーがうるさくて聞き取れなかったし。
5分位戦ってどうにもならなくて仕方なくロードして再戦。
先生曰く「攻撃の手を休めるな力を吸収してやる」
アドバイス通り攻撃し続けてると先生が何かしたらしく
ダメージが通るようになりその後は秒殺でした。

 

   関連記事:
               
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β 技術メモ -2022年2月24日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β -2022年2月21日
  •                
  • 【SKYRIM】催眠(エロ同人) -2019年6月16日
  •                
  • 【SKYRIM】本を読みやすくしたい -2019年4月05日
  •                
  • 【SKYRIM】家の中をDangerousなNightsじゃなくする -2019年3月30日
  •