アーカイブ

最近のコメント

« スカイリム日記33 | メイン | スカイリム日記35 »

スカイリム日記34

スカイリム
今のメンバーを記念撮影。多すぎて邪魔。
残念だけどベレヴァルさんとトロールは外すかー。

ゴールドールのアミュレットを復元するために
リーチウォーターロックへ。
スカイリム
この爪シリーズほんとに一体いくつあんの?
ただ、爪の扉の先には言葉の壁があるので
無視する事はできません。

パズル扉を開けて進むとさらにパズル扉。
しかしこれは先程手に入れた
エメラルドドラゴンの爪では開かないようです。
持っていたアイボリードラゴンの爪でオープン。

奥に進むとアミュレットの台座が有り、
以前傍迷惑な三兄弟の亡霊を倒して
奪ったアミュレットを設置すると
件の馬鹿三兄弟の亡霊が再び現れ一体ずつ再戦。
スカイリム
こいつらが結構面倒な相手で
特に二戦目…次男坊シグディス・ゴールドールソンかな?
分身して四方八方からシャウトを飛ばしてくるもんだから
こっちはもう立ち上がる側から吹っ飛んでましたよ。
吹っ飛んでる間にフォロワー達が倒してくれましたけど納得いかない。

撃破したら三兄弟の親父さんの霊が現れて
ゴールドール・アミュレットをくれました。

…あれ、今回力の言葉は無いの?がっかり。


大学の性格の悪そうなジジイに、
盗まれた本の回収を頼まれ、フェルグロウ砦にやって来ました。
すでに大分前にふらっと立ち寄って
中の連中を殲滅しつつ隅々まで踏破済み。
最初に牢獄に入ってみたのですが、
マップを見るとクエストマーカーが祭壇を指していたのですぐにUターン。
祭壇には召喚者という奴がいました。

「殺してでも奪いとる」という選択肢が何故か無いので
説得を試すとすんなり本を譲ってくれる事になりました。
スカイリム
もう来んなと言われましたがきっと後日
強盗をしにふらっと戻ってくると思います。
めでたしめでたし。

実は先に牢獄で捕まっている
本を盗んだ犯人オーソーンと会話してから
召喚者と対峙するってイベントだったらしいのですが…
牢獄に入って引き返したのがマズかったのか
以前ふらっと入って殲滅したのがマズかったのか。

せっかくの自由度の高さが
このフラグ管理の甘さのせいで損なわれてるのが
スカイリムの非常に勿体無い所。

この後牢獄に行くとオーソーンはいましたが
牢を開けても「置いてくのか?」というばかりで
牢から出ようとしませんでした。


クロスボウの強化の手伝いをドーンガードのソリーヌに頼まれ
設計図を探しにカグレンゼルとやらへ行く事になりました。
山の上…うーん、どこから登って行ったら良いものか。
スカイリム
ただ、マップを見るとその西にある洞窟に
クエストマーカーが被っちゃってるんです。(画像真ん中辺り)
良く分からないけどこれもうこっちからの方が近いんじゃね?
という事でストーニークリーク洞窟へ。
山賊共を蹴散らしマーカーの有る方へ行ってみると…
滝とその上に穴。
スカイリム

スカイリム
マップを見る限りどうもその先っぽい。
地名の下に(クリアしました)が表示されてる以上、
道を作る仕掛けも無さそうだし、
諦めて外に出て別の道を探す事になりました。

北の帝国軍のキャンプを抜けて更に進み斜面を登り
A Quality World Map - With Roads
を入れてるお陰でマップ上に道が見えてるので
そっち方向へ進み、道を見つけたらそのまま道を歩いて行くと
ようやく遺跡を発見出来ました。あー大変だった。
スカイリム

ドゥーマーの遺跡って嫌いなんですよねー。
大抵ファルメルだのシャウラスだのキモい敵がいるし
青緑色にぼやーっと光っててキモいし
ロボットみたいな敵もキモい。
工場みたいなガシャコンガシャコン音もうるさキモい。
とにかくキモい。

しかしこの遺跡はそういった物は無く
四角い何もない部屋と
部屋の中心に急に現れた光る玉、
その周りで死んでる山賊だけ。
スカイリム

試しに玉に触ってみると、

スカイリム
はい、閉じ込められました。
こんなあからさまな罠に引っかかるなんて…くやしいっ!でも…(ビクンビクン)
が、これには続きがあって、この後衝撃の展開に!
これは是非ともネタバレ無しで、
ご自身の目で確かめて頂きたいです。
一つアドバイスというか…、
私はこれもう死ぬかと思いましたが、
実際岩肌やツボなどに当たると死ぬ場合もあるみたいです。
光る玉を触る前にセーブしといた方が良いです。

余談:
ストーニークリーク洞窟の滝、
岩肌をジャンプ連打でよじ登れるみたいですね。
初回ではオススメしませんけど。

   関連記事:
               
  • 【SKYRIM】微笑のテレサ姫 -2022年3月03日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β 技術メモ -2022年2月24日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β -2022年2月21日
  •                
  • 【SKYRIM】手品パイセン -2019年7月24日
  •                
  • 【SKYRIM】催眠(エロ同人) -2019年6月16日
  •