お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2014年07月 | メイン | 2014年09月 »

2014年08月 アーカイブ

2014年08月06日

スカイリム日記20

スカイリム
話の流れでドーンガードという吸血鬼ハンターの組織に入隊しました。
が、私はボウガンが欲しかっただけなのでとっととオサラバ。
あばよ、もう来ねえよ!(絶対また来る)

スカイリム
良い死に方を待っているオールドオークさん。
まだまだやれるよ!と励ましたら邪魔だと言われました。
そこまで覚悟が決まっているなら仕方がない。
私が華々しく散らせてやろう。

スカイリム
…なんか最後命乞いしてましたけど…。
あ、隣で寝てるのは彼が倒したらしいサーベルキャットです。
2頭いました。

スカイリム
Immersive Patrols入れたら現れた帝国軍の皆さん。
遠くで派手に魔法が飛び交っていて何事かと思いましたが
ストームクロークの方々と戦っていたようです。
ちなみに全裸の女性はその時の戦闘でレイープされた方々。
それでも戦線離脱しないなんてガッツが有るなあ。

面白そうなのでついて行きました。
最終的にはどこぞの砦に行き、そこの山賊と戦って部隊は半壊。
その後はのんびり料理や鍛冶を始めたので別れました。

Immersive Patrolsは以前入れた時は
CTDが大きく増えた気がしますが
今回はあまり変わった感じはないですねー。
色々低負荷化した効果かな?


クエスト:緊急事態。
サーディアって人が狙われてるので
敵のリーダーをぬっ殺しに洞窟の奥まで来たわけですが
スカイリム
きな臭い話になってきました。
どうもお互いが、自分は反アルドメリで
向こうは裏切り者みたいな話をしてるのですが、
果たしてどちらが嘘をついているのか。
もーよく分からんので依頼主(褐色ねーちゃん)を裏切らずに
仕事に徹しようとこのおっさんをぬっ殺そうと思ったのですが
そもそもレッドガードの女を探してくれと
最初にこいつらアリクル戦士に依頼された訳で、
とするとこっちに従うべきですかね。
あとあのねーちゃん、話があるからついてきてとか
店の奥の方まで呼んでおいてナイフで脅してきたんですよねー。
名前も素性も嘘ついて宿で働いていた訳だし
どうも嘘が多い。
我慢できずネットで他プレイヤーの意見を見ても
サーディアの言ってる事の方が矛盾があるとの意見が多数。

良し、おっさんに従おう。

サーディアに嘘をついて馬小屋に連れて行く事になりました。
スカイリム
…ちなみに全裸なのはちょっとした事故です。
褐色エロいんじゃ~。

スカイリム
魔法によって完全に動きを封じられ(全裸で)
ハンマーフェルへと連れ戻される事になったサーディア。
どうでもいいけどこの魔法欲しいなー。


スカイリム

スカイリム
しかし、おっさんのセリフとか聞いてても
やっぱり本当の事を言ってるのはおっさんの方っぽいなあ。
見かけに騙されるなとアドバイスまでくれるし。

おっさんはシミターという結構強力な曲刀を持っているので
殺してでも奪いとるのもアリですが、
ファルクリースの私兵ラッヤが持ってたりとか
どっかの海岸沿いのひっくり返った小舟の下で拾えるので
ここで無理に手に入れる必要もないです。

2014年08月05日

スカイリム日記19

とにかくブリーズホーム内でのCTDが異常に多くて
とてもじゃないですが自宅として利用できません。
寝て起きて外に出るまでに大抵CTDするし、
ホーム内でロードすると確定CTDになったりするし、
道具を置いたり出したりする際もヒヤヒヤしながら
急いで済ませるという、ちっとも心休まらない状態。

試しにブリーズホーム改造系MODを入れてみる事にしました。
丸ごと入れ替えればCTDも起こらなくなるんじゃないの?
という甘い考え。
その前にまず引っ越し作業。
宝箱に入ってる荷物をレベラーの異次元袋に詰め込み
(これがあるならわざわざ固定の箱に
荷物を入れる必要は無いのですがそこは雰囲気重視)、
スカイリム
お気に入りのフォースウォーンの死体に
死の従徒を再びかけて
リバーウッドツリーハウスへGO!

スカイリム
左はファルメルにぬっ殺されたレッドガードの商人の奥さん、
右はフォースウォーン、
そしてお構いなしに風呂でくつろぐリディアさん。

で、MOD『Breezehome TNF - Elianora's Flavour』を
書いてあるお作法通りに導入。
コンソールでresetinterior whiterunbreezehomeは
やらなくても大丈夫っぽい感じでした。

スカイリム
おおーここが改築したブリーズホームかー。
中はどうなってるのかな?わくわく。

スカイリム
…そういや家具とか全然買ってなくて
物置小屋のままでした。
急いでドラゴンズリーチへ!

スカイリム
金をもらうためにちょいちょい会話するプロベンタス・アヴェニッチさん。
あまり人の顔や名前を覚えるのが得意ではないのですが
この人はその特徴的な頭のお陰で遠くにいてもすぐ分かります。

あ、後ろにいるのは異種交信で仲間にした後
別れたらここに住み着いたフォースウォーンです。
どうやったら完全に消去できるんだろう?殺処分しか無い?

ともかくこのハゲさんから子供部屋以外の家具を全種購入!
子供といえばどうしてこのゲームの子供はクソガキが多いのですか。
上画像左のネルキルももれなくクソガキ。
ツラはジャガイモだし。ぬっ頃してやろうか。ああん?

スカイリム
Before

スカイリム
After

なんということでしょう。匠の手によって、閑散としていた物置小屋が
温かな光と多様な物品に囲まれ生活感溢れる住居に。
(あの番組一度も見たこと無いです)

スカイリム
設備も充実。

スカイリム
いかにも何か作業してます的な机。

スカイリム
地下にはなんと温泉!そして一番風呂を楽しむポエットさん。

スカイリム
テラスからのこの眺め。

そして何より、あの頻発していたブリーズホーム内CTDが
ピタリと収まりました。

めでたしめでたし…と思いきや重大な事が…!
なんと…!
お気に入りのフォースウォーンの死体が
消えるようになっちゃいました~。
スカイリム
再度死の従徒を使ったのがマズかったのか。
というかそもそも本来ザコ敵は
賞金首の布告とか持たせても消えるらしい。
じゃあなんで今まで消えなかったのかは謎。

仕方がないので、まずコンソールresurrectで
本当に完全に生き返らせました。
すると本来敵だったので当然のように戦闘になります。
7割超体力を削った所でFLPの異種交信発動!
スカイリム
こうしてめでたく仲間となったフォースウォーンは
ブリーズホームの留守を任され
露出の激しいメイドとして第二の人生を
ここで送る事になりましたとさ。

異種交信は面白いのですが
仲間にした狩人や死霊術師がいつのまにか消滅しちゃって
名簿には残ってるのに呼んでも来なくなっちゃったり(死んでたのかも)、
蟹を仲間にして不死化してたら
敵の蟹まで不死化しちゃったり(AFTとの併用のせいかも)と
ちょっと不安定な感じなので
今は連れ歩くのには使ってません。
できれば今回も使いたくはなかった。


後日談:

スカイリム

誰だお前。

うわーん、お気に入りのフォースウォーンが
これと入れ替わっちゃったよ~。
異種交信の待機だと見た目や所持品は維持できないのかなぁ?

とりあえずこいつはいらないので近くの山賊の巣まで連れてった後
フォロワーから外し、
コンソールからコマンドKillで息の根を止め、
死霊支配の巻物で一時的に復活させて
灰にして処分しました。
そしたら…
スカイリム

うわああああああ!
ごめんよぉー、まさかあんな酷い処分をした私に
遺産を残してくれるなんてえええ~。

2014年08月04日

スカイリム日記18

結局CTD病は収まらずむしろ増えた気すらするので
以前のセーブデータに戻しました。レベル31。
ああークリアしたデイドラクエストやり直さなくて済むー。
地図の完成度も元通り。スカイリム中をファストトラベルできるぞ!

それにしてもCTD地獄には参りました。
もうここまで来ると絶対外したくない系のMOD…
Levelers TowerとかSexLab系とか装備系を外す位しかなく
例え外しても安定する保証はないという万事休す状態。

もう無理!あーきらーめた!バーカ!
何で止まったのか詳しく教えてくれない仕様&
直さないスタッフのバーカ!(泣)

もうCTDを減らす試みは無駄だと分かりましたので
減らすのではなくCTDした際の苦痛を減らす努力をする事にしました。

Dataとか色々入ってるSkyrimフォルダと
セーブフォルダ(\Documents\My Games\Skyrim\Saves)を
読み込み速度がHDDよりずっと早いSSDに変更。
Skyrimフォルダの方はコピーするだけ…と思いきや
Mod Organizerとか再インストールする羽目になりました。
改めてMODを整理しながら入れていったので面倒くさい。

セーブフォルダの方はSkyrim.iniにsLocalSavePath=
で指定しようとしたものの何故か上手くいかなかったので
シンボリックリンク(mklinkコマンド)で
Skyrimフォルダ内に作ったsavedataフォルダに保存するようにしました。
コマンドプロンプトを管理者権限で起動、
mklink /d "D:\Users\ユーザー名\Documents\My Game\Skyrim\Saves" "保存先のアドレス"
詳しいやり方はSkyrim mklink とかで検索すれば出ると思います。

本来~\Documents\My GamesとかはCに入ってるので
システムがSSDなら何も変える必要ないのですが
ウチはDに変えちゃってるのでこんな手間がかかりました。
てかスカイリムもインストールする時にCを指定されなかったっけ?

色々無駄に時間がかかりましたが
お陰様でローディングにかかる時間がかなり短くなりました。
これならCTDになっても苦痛が半分で済むね! ( ゚д゚)、ペッ


Drelas Cottage - A spousefriendly playerhouse
を導入してみました。
早速ドレラスさんちへGO!
入口のドアからドレラスさんを狙撃銃でワンショットワンキル。

スカイリム
お、今度は不法侵入にならない。
中の物も全部私の物。
設備も充実。

スカイリム
たまにマネキンが宙に浮いてたり

スカイリム
リディアさんが椅子に向かって
ひたすら足踏みし続ける以外は
特に不満はありません。
良い別荘になりました。

2014年08月03日

スカイリム日記17

ドレラスの小屋。
鍵がかかっていないのでお邪魔しまーすと入ってみたら
いきなり攻撃されます。
昔初心者だった頃テキトーに入ってしまい半殺しにされた上強姦という
大変な屈辱を味わっているのでその時の復讐にやってまいりました。
その後数回ニューゲームでやり直してるので
正確には今回初対面ですが。

以前は強力な魔法を畳み掛けられてフルボッコだったので
今回はシャウトでふっ飛ばした後切り刻んでやる事に。
スカイリム
うむ、楽勝。作戦勝ちでした。
不法侵入なので犯罪の不法侵入カウントが1増える上、
ご覧のとおりアイテム類は盗むが表示されます。
まあ何というか、完全に押し込み強盗ですよねー。
特にイベントもなく、存在理由がよく分かりません。
この家をプレイヤー所有にするMODもあるので
導入してみても良いかもしれませんね。

Drelas Cottage - A spousefriendly playerhouse

Drelas Follower-Player Home-More Conjurable Creatures and Unique Robe
ドレラスさんと仲良くなれるMOD。

2014年08月02日

スカイリム日記16

今更ながら移動や攻撃のモーションを変えました。
Female Animation Pack
ガニ股気味だったのが足を閉じるなど女性っぽい動きになる。

YY Anim Replacer - Mystic Knight
かなり最初の頃から気にしていたモーション。
特に抜刀納刀が達人っぽくて良い。
ただ、BBPに対応してないとか、
通常時、股を開いて立つのがイマイチかなと思いました。
なのでまずPC Exclusive Animation Pathを導入。
これは追加種族とバニラ(いわゆるデフォ)種族、
さらに男女で別のモーションを入れられるMODです。
次にFemale Animation Packを
追加種族とバニラ種族の女性に導入。
その上でYY Anim Replacerを追加種族に導入。
その際インストーラーから適用するモーションの種類を選べるので
抜刀や魔法など一部のモーションのみをインストール。
さらにMomo Acrobatic Jumpを追加種族に導入。
(前ジャンプのmt_jumpfast.hkxは削除)
後方ジャンプがバク宙になります。
そのままだとジャンプ力が低いので
ついでにJump Higherも入れました。

これで、まずYgNordであるPCは抜刀などがかっこ良くなり
バク宙を華麗に決めるスタイリッシュな戦闘をしつつ
アイドル時には足を閉じて胸を揺らすという女性らしさアピール。
バニラ種族の女性はFemale Animation Packのまま、
つまり全体的に女性らしいモーションになりました。

めでたしめでたし。

と思いきや、リディアが魔法撃ちっぱなしになる不具合が発生。
辺りにずーーーっと火炎放射し続ける様は恐怖を感じました。

攻撃モーション多重化のバグがある事は知っていたので、
PCEAから下のフォルダのバニラ種族の攻撃モーションを全て削除すると
無事普通に攻撃してくれるように…なりませんでした。
しょうがないので主人公以外のモーション変更は諦めました。
いや、ほんとにこれが原因なのか、
偶然このタイミングに他の要因でバグったのかは不明ですが。
でも外したらそれ以降このバグは今の所起きてません。

その後、結局PCEAとモーションは一旦全部外しました。
モーション変更系MODはどうもCTDが増えるような気がしないでもない。
でもスタイリッシュモーションは諦めきれないので
いずれまた試してみようっと。

オススメMOD
ModOrganizer
MODごとにフォルダ分けされるので
今回のようにMODを部分的に入れたり外したりが簡単。
あとロードオーダー調整もできるツール。
これ入れて以降はMOD管理がとても捗ります。
FNISは予め登録をしておきMO経由で起動とか
若干面倒な部分もあるので
解説サイト様を探しまくって情報を集めてから導入して下さい。


2014/08/03追記:
片手武器の納刀抜刀モーション
1hm_Equip.HkX、1hm_unEquip.HkXがPCEAには入ってないみたいですね。
PCEAに入っていないモーションは
追加種族のモーションが適用されるみたいです。

Data\meshes\actors\character\animations\PCEA\male(female)
に入ってないモーションは
Data\meshes\actors\character\animations
のモーションが適用される。

YY Anim Replacer - Mystic Knight
のクルッと剣を回して納刀するかっこいいモーションを
主人公だけでなくフォロワーや兵士はおろか
山賊ごときもやるようになる…と。(多分)

じゃあ別のとこから抜刀納刀モーション持ってきて
PCEAのフォルダに1hm_Equip.HkX、1hm_unEquip.HkXを
入れれば良いかと思ったのですが、そうするとなぜか
片手武器を持たなくなったり収めなくなったりするっぽい。
先程軽く検証してみたのですが、
PCが武器を構えればフォロワーも武器を持ち、
PCが武器を納めればフォロワーも納刀…したと思ったら
武器を持たずに武器を持ってるモーションで固定してました。
その後はずーっと同じ構えのまま。抜刀納刀にも反応無し。

リディアの永久火炎放射もこれが原因ぽいですね。

もちろんPCEA及びモーションを外して
同じくフォロワーに抜刀納刀させましたが
この時はちゃんと普通に武器を持ったり離したりしました。

この原因がPCEAなのかYY Anim ReplacerなのかFNISなのか
他に原因があるのか分かりませんが、
武器出しっぱとか出さないとかゲームに支障が出るレベルなので
とてもじゃないですが看過できないし
かといってNPC全員かっこ良くなるのはつまらないので
やっぱりモーション変更は諦めます。

 

2014年08月01日

スカイリム日記15

Paradise Halls - Skyrim Slavery WIP
NPCを奴隷にするMOD。

ホワイトランのファレンガーの部屋から
鞭と首輪と魔法書をちょろまかしたら行動開始。
適当な相手に狙いを定め
鞭でビシバシ叩いて降参させて首輪を付けたら
奴隷の一丁出来上がり。
自由に連れ歩いたり服装を変えたり全裸にしたり
荷物を持たせたり戦闘に参加させたり出来ます。
ただし最初は反抗的なので鞭でビシバシしたり
時には優しくしてあげて従順な奴隷へと調教していきます。

試しにフォースウォーンの雌を一匹手に入れるため
どっかの砦を一人で(フォロワーがいるとやりにくいので)襲撃。

まず近くにいた奴を剣で一発攻撃し体力を奪った上で
鞭に持ち替えて何度も叩いて屈服させる事に成功。
後は残った連中を一人で殲滅しました。
我ながら色々無茶苦茶だなあ。
スカイリム

スカイリム
とりあえずリバーウッドツリーハウスのお風呂場に連れてきました。
エロいビキニを着せた後、逃げられないように
首輪と地面を魔法で繋いで出来上がり。
手前の赤い丸いのがその魔法で繋いだ部分です。

あ、ちなみに風呂場の左にいるのはレッドガードの商人さんです。
この人毎回同じ場所で死んでて、(ファルメルに襲われたらしい)
旦那を心配してたり神様が守ってくれるみたいな事書いてある日記を
残してるんですよねー。
かわいそうなのでお家に連れて帰りました。
素っ裸なのはついいつものクセでひん剥いちゃったからで、
決してわざとでは…、決してわざとでは…っ!

話は戻って奴隷化MOD。
思ったよりやれる事は限られてる印象。
正直、裸にしてムチで叩く位しかやる事がありません。
エロいご奉仕とか、
「おい、そこの野良犬と交尾しろよ」みたいなゲス命令とか
身体を売らせて金を稼ぐみたいなのも無し。
売春MODと組み合わせるって手もありますけど
あれは売春仲間とか売春斡旋業みたいな関係になっちゃうので
奴隷にやらせるのは違和感があります。

うーーーん…。美人コレクションとかやっても
結局鞭で叩くだけじゃなあ…。
残念ながらこのMODは外して
導入前のセーブデータからやり直す事にしました。
残念。


スカイリム
商人さんが死んでる所に戻ってみました。
ファルメルの矢と耳が落ちてる…やつらが犯人か。

スカイリム
馬車の裏っかわで旦那さん?発見。
今回初めて存在に気づきました。どーでもいい。

スカイリム
近くの無人のキャンプ。
冒険者の日記に、キャラバンが襲われた、
犯人とっちめてくる!的な事が書かれてました。
書かれてた通り道を登ると洞窟があり
入り口すぐに冒険者の死体。
スカイリム
入ってすぐ死ぬとか弱すぎィ。スペランカーじゃあるまいし。

奥にはファルメルとシャウラスが大勢いて結構キツいです。
戦闘の厳しさという点でも、
見た目の気持ち悪さという点でも。
ポエットさんは5回位性的に乱暴されてました。
それなりに高性能の防具付けさせてるし、
体力もあまり減ってないみたいなのですが、なぜこうもヤラれるのか。

大したお宝もありませんでしたが
青白く光ってるシャウラスの卵を山のように手に入れつつ
商人と冒険者の敵討ち完了。