アーカイブ

最近のコメント

« スカイリム日記58 | メイン | スカイリム日記60 »

スカイリム日記59

大学のアーニエル・ゲインから頼まれ事。
スカイリム
コグを持ってきてくれと言われるものの
ジャーナルに表示されるのは歯車。
スカイリム
どっちを持ってくればいいんですか!

正解はコグみたいです。
改めて10個も集めようとすると結構大変なので
道中で手に入れたら売らずにしまっておきましょう。

スカイリム
あーあのあれね。いやー私もそうだと思ってたんです。うん。

んで、遺跡とかでたまに見かけるドゥーマーの暖房器ってのに
石を入れて熱する作業を三回繰り返す事に。
スカイリム

スカイリム
暖房器は遺跡の中だけでなく野外にもあるので
わざわざ地下に潜る必要はないです。

これでアーニエル・ゲインは満足したっぽいですが、
果たして何の実験をしてるのでしょう?
今後明らかになるのでしょうか?



それにしてもCTDがヒドい。
やれる事はあらかた試したんですけどねー。
MOD見直しとかメモリーパッチとかSSMEとかSafety Loadとか。

メモリーパッチってのはskse.iniに
[Memory]
DefaultHeapInitialAllocMB=768
ScrapHeapSizeMB=256
とか書くやつなのですが、
skse_steam_loader.logが出力されないので、
長らく適用されてるのかされてるのか分かりませんでした。
MO使ってる場合SKSEの実行時パラメータに
-forcesteamloader
って入れないと出力されないんですね。
何で誰も教えてくれないのさ。
で、CTDが増加。
SSMEでもそうだったのですが、
どうもウチの環境ではメモリの数値を増やす程
安定度が下がるみたいです。
結局デフォの512(256+256)が一番マシ。

Safety Loadは安定度アップに効果ありますね。
ウチの環境ではこれを入れない場合、
初回ロードで5割以上の確率で無限ロードに突入します。
それを回避するためQuick Startを一旦読み込み
そこから目的のセーブデータを読み込むという作業をしてました。
導入後はそんな手間もいらず楽なもんです。ありがてえ。
ただSafety LoadではCTDは減らないので
万事解決には程遠いです。
グラボ買い換えたらCTD無くなるのかなー?

 

   関連記事:
               
  • 【SKYRIM】微笑のテレサ姫 -2022年3月03日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β 技術メモ -2022年2月24日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β -2022年2月21日
  •                
  • 【SKYRIM】手品パイセン -2019年7月24日
  •                
  • 【SKYRIM】催眠(エロ同人) -2019年6月16日
  •