アーカイブ

最近のコメント

« 2014年08月 | メイン | 2014年10月 »

2014年09月 アーカイブ

2014年09月04日

スカイリム日記42

クエスト:チャンスのお膳立て

リフテンでブリニョルフとか言う奴に仕事を持ちかけられました。
マデシの店から指輪を盗んで
ブラン・シェイのポケットに入れてこいとの事。

この手の犯罪系クエストはやりたくないんですよねー。
犯罪に手を染めたくないというか。
その割には殺人&身ぐるみ剥ぎは
もう何百と繰り返してきましたけども。
スカイリム
でまあこのブリニョルフ、初対面の時から
人を小娘呼ばわりし、お前の持ってる金の内
真っ当な手段で手に入れたのは1ゴールドもないんだろとか
クソむかつく事を言ってくれちゃうクソ野郎。
失礼な!薪割りや鉱石売りで稼いだ金もあるわ!
大半は山賊狩りですけど!
スカイリム
対するブラン・シェイさんは苦労人で性格は真面目、
それ故盗賊ギルドに報復される事になったっぽい。

こんな人を嵌めろって?あのクソ野郎の言いなりになって?

日中ブリニョルフに話しかけると作戦開始。

このクソ野郎が胡散臭い商品の説明を始めて
人々の注意を引きつけてる間に
マデシの店の下のスライド(上の展示箱じゃないです)
をロックピックで開け、さらに中の金庫も解錠。
マデシが鍵を持ってるらしいですが、特に必要無し。
スリスキルが低いので鍵をスる方が難易度高いのです。
スカイリム
指輪を盗んでブラン・シェイの後ろの箱の裏に回りこみ
箱の隙間からスリ渡してやれば成功…なのですが
あえて指輪を持ったまま宿屋に入ってクエスト失敗。
スカイリム
クソ野郎ざまああああああwww
これでも盗賊ギルドには入れるみたいです。
が、ギルドに入ると各地の衛兵に罵られると聞いて
入るのはやめました。
ちなみにマデシの指輪は夜の内に元の場所に返しておきました。
この人も真面目な人なので。真面目な人は損をしてはいけない。

 

2014年09月02日

スカイリム日記41

ウィンドヘルムに到着~。

OPで一緒に処刑場行きの馬車の荷台で揺られたあのおっさん、
無事自分ちに戻ってたんだー。
スカイリム
何か言ってる事が物騒ですねー。
『マルカルスの暴れん坊』って本でも
女子供殺したとか色々書かれてるし。
スゥームで相手をバラバラにしたとかいう逸話もあるし。
おいおい私は相手を転ばせる位しかできないのに。

で、この街では連続殺人事件が起きてます。
若い女性が殺された上に肉体の一部を持ち去られるっぽい。
スカイリム
酷い殺され方をした挙句
死んだまま下着姿で衆目に晒されるなんて。
布くらいかけてやりなさいよ。

で、犯人探しに協力する事になりました。
まずは捜査の基本、聞き込みと現場の調査。
そして一つの空き家が何やら怪しいので
そこも調べる事に。
スカイリム
家具などを調べるとこのように
メッセージが表示されます。まるで推理ゲームのよう。
そして隠し部屋はっけん伝!
スカイリム
うひえ~こりゃあひどい。大量の人骨が散らばってます。
そして全く意に介さずに頭蓋骨が山積みになったカゴを
盛大にぶち撒ける主人公。

ともあれ、見つけたブッチャーの日記と
奇妙なアミュレットを持って執政ヨルレイフに話しかけると
何故か宮廷魔術師を逮捕する流れへ。
逮捕される様を見届けましたが
どうもこいつは犯人じゃないっぽい…と
私のゴースト(第六感)が囁きます。で、ロード。

スカイリム
改めてこの宮廷魔術師、
「死せる者ウーンファース」(名前はめっさ怪しい)
に話を聞いてみると、
犯人が現れる可能性の高い場所と時間を教えてくれました。

その間時間つぶしにウィンドヘルム南の巨人退治に行ったら
ドラゴンまで現れちゃって、
急いで倒し、急いで戻って示された場所に行ってみたら、
女性の悲鳴、そして走り去る犯人の姿!

でまあ色々あって(ネタバレ配慮)事件は一件落着。

実はクエスト途中で骨董品の館の主カリクストに
奇妙なアミュレットを売らないと、クエストクリア後に
死霊術師のアミュレットがゲットできないという話を
この後に知ったのですが、
所持品を確認すると普通に手に入ってました。
スカイリム
カリクストとは現場の野次馬達に話を聞いた時以外
喋った事も姿を見かけた事も無かったのですが。
必ず手に入るようにパッチかUSKPで修正されたんですかね。
てか、骨董品の解説聞きたかった。

あと、ウーンファースが逮捕された時思わずロードしちゃいましたが、
ロードしなくてもクエストは続いたみたいです。(そっちが正規ルート?)
その場合もう一人犠牲者が出るらしいので、まあ結果オーライ。