アーカイブ

最近のコメント

« スカイリム日記75 | メイン | よかんべまつり »

ハロウィン(笑)

どーも、ハロウィンより古河よかんべまつりの方がよっぽど重要なまったんです。
そもそもハロウィンって何?かぼちゃを煮て食べる行事でしたっけ?
食べると風邪ひかない的な。(冬至)
恵方巻きもですけど、ウチの地方にそんな風習無いんで
もう押し付けてこないで下さい。オナシャス、センセンシャル!

それよりよかんべまつりですよ。
屋台と物産展見て回るのが面白くて。
去年はそばと唐揚げ棒と甘酒が割安で当たり、
網焼きのステーキが高いくせに固くて大ハズレでした。
屋台のステーキは買ってはいけない。(戒め)
あとウチの近所でりんご飴が買えるのってここだけぽいんですよねー。
あんず飴なら大抵の祭りで売ってますけどアレ嫌いなんで。
何故もっとりんご飴を売らないのか…。
あとはチョコバナナも買わないと。うへうへ、楽しみだな~♪
え、ハロウィン?…そう…(無関心)

最近はスカイリムのCTDどころか
パソコンのフリーズまで起こるようになっちゃって
(スカイリムはプレイしてなかったので無関係)
ふてくされて数日パソコンの起動すらしませんでした。

いきなり画面いっぱいに変な幾何学模様が表示されて無反応になるのですが
やっぱり怪しいのはグラボ関係ですかね。
参ったなー、グラボ買い換えないとダメかなー。
いや正直スカイリムが快適に動くアッパーミドルに
買い換えたいなーとは思っていたのですが、
せっかく安定してるのを換装しちゃうのは勿体無いなと思ってたんですよねー。
スカイリム以外で性能に不満を感じる事もほとんど無いですしおすし。
しかし不安定じゃしょうがない。買い替え決定!
「スカイリムを高画質でプレイできるよ!」「やったねたえちゃん!」(←やめろ)

買い換えるのは決定しましたが、じゃあどれを買うのかって話ですよ。
そりゃあハイエンドなら快適になるでしょうがそんなお金はありません。
性能的にはミドルレンジでも良いと思ってるのですが、
メモリが2GB以下やメモリバス帯域幅が狭いのは安定度が下がるので却下。
となると狙うはハイとミドルの中間アッパーミドル。
ちなみに私はどっかの信者とかは無いので
PCパーツはその時その時のコストパフォーマンスや
ワットパフォーマンスで選んでます。
今グラボを買うならGeForceですかね。
GeForce GTX 980/970のワットパフォーマンスが相当凄いという話は聞きましたが
これらはハイエンドなので970の安いのでも4万先。ありえん。
今後出るGeForce GTX 960の性能と値段に関する情報待ちですかねー。
という事でグラボを買い換えるのは早くても来年第1四半期以降になりそうです。
それまでは騙し騙しパソコンを使っていくしかない。

フリーズするとIEのクッキーが吹っ飛ぶのが一番困ります。
サイトからはログアウトしちゃうし保存したパスワードも消えていたり
とにかく面倒です。
そろそろIE(正確にはIEコンポーネントのタブブラウザunDonutですけど)から
卒業する時が近づいているのかもしれません。

 

   関連記事:
               
  • 最近の古河 続き -2016年6月24日
  •                
  • コメダ珈琲 -2016年6月06日
  •                
  • 最近の古河 -2016年5月30日
  •                
  • よかんべ -2015年11月09日
  •                
  • よかんべまつり -2014年11月07日
  •