お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント

« 2015年03月03日 | メイン | 2015年03月14日 »

2015年03月10日 アーカイブ

2015年03月10日

世界樹と不思議のダンジョン

なんかあちこちで品切れしてるみたいですね。売れ行きが良いのかな?
楽天の検索結果→世界樹と不思議のダンジョン


ディレクターの横路さん曰く「チュートリアル」な第1~第3迷宮は
さくさくっとクリアしましたが、
さすがに本番の第4迷宮~からは厳しくなって来ました。
スキルやアイテムはケチらず使おう!(戒め)

とはいえ根っからの慎重派なのと、
アリアドネの糸があるおかげで、
今の所はボス戦、D.O.E戦も含め負け知らずです。
ヴェルダン+35とか無くしたらきっついので
今後も石橋を叩いて渡らない慎重プレイを心がけます。

これからプレイする人に一つだけアドバイス。
「フクロウには気をつけろ…。」
女パラディンが催眠であれよあれよという間に
素っ裸にされた時は思わず戦慄を覚えました。
エロ同人じゃあるまいし!


今の所気になった点は

▼AIがおバカ。
「入り口で立ち止まって飛び道具使うなや!
後続が通路で棒立ちじゃろがい!」が続発。
かといってスキルを使わない設定にしておくと
「後ろから援護しろや!あ、スキルオフにしてた。」ってなります。
敵が1匹(しかも瀕死かつ状態異常で行動不能)しかいないのに
挑発とか、飛び道具とか全力ぶっぱされる事もしばしば。

「近距離優先」とか、「遠距離優先」、「補助優先」、
「アイテム回収優先」、あとはスキル使用率とか、
そういった「作戦」を個別に設定できれば良かったのに。
というか当然そういうのがあるものとばかり思ってたのですが。

あとブラストスキル、全員指揮はともかく
散開はコストゼロでも良かったんじゃないですかね。
そんでアイテムを自動で回収してくれれば探索がすごく捗ります。

▼素材が集まりにくい。
採集はスキルであげられるし
DLC(3月31日まで無料)の料理で取得量が大幅に増やせますが
敵のドロップ素材が中々集まらなくて購入や鍛冶が出来ない場面もチラホラ。
特にD.O.Eの鹿の皮は需要と供給のバランスが明らかにおかしい。
でもまあこれは(今の所は)不満という程では無いかな…。ただの愚痴です。

あと例によって特定の倒し方でないと出ないレア素材もありますね。
新世界樹では図鑑にヒントがあったりでぬるま湯でしたが
今作は図鑑の性能がイマイチなのも相まって
面倒くさかったり既にゲットしたかどうかも分かりづらかったり。

そんくらいですかねー。今の所気になった点は。

あ、もう一つ。
「さあ武器を手に取り目の前の怪物に挑みたまえ」とか
「君達は樹海磁軸で街に戻っても良いしこのまま下の階へ進んでも良い」
みたいな、あの世界樹節が無いのがちと寂しい。ここも真似て欲しかったです。