お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント

« 2015年03月10日 | メイン | 2015年03月16日 »

2015年03月14日 アーカイブ

2015年03月14日

無添くら寿司古河店

無添くら寿司が古河にオープンしました。
元々行ってみたいと思っていた回転寿司屋さんだったので
それが近所にできるってんで非常に楽しみにしておりました。

オープン記念で携帯会員は1皿88円(税抜)って事なので
さっそく会員登録して行ってみる事に。
ついでに時間指定予約もしておきました。
現在時刻の30分後位を指定。

5分前に店につくと夕方にもかかわらずやはりかなり混んでいて
こりゃ予約してても少し待たされるかな?と椅子に座って待ってると
3分くらいでウチらの番号が呼ばれました。早すぎィ!
予約せずに待ってる人達に申し訳ないねこりゃ。

しかし、レジに並んでる大勢の方々をかき分け進むも
どの店員さんに何と言ったら良いのかわかりません。

そもそも普通なら店員さんの方に向かっていけば
向こうから声をかけてきてくれると思うのですが、
客が多くて気づかないのか誰も声をかけてきてくれません。
で、連れもちょっとテンパっちゃったのかレジの近くにいた店員さんに
予約番号を言えば良いのに何故か番号じゃなく人数を言って、
そしたら何故かお持ち帰り用レジに誘導、
そのレジで予約番号を言ったら「あちらの店員へ」
と指示されたのは先程尋ねた店員さん。たらい回しヽ(・ω・)/ズコー

タッチパネルに特急レーンはかっぱ寿司と同じようなシステム。
(くら寿司の数ヶ月前に古河にできたはま寿司では
この特急レーンが無くてちと不便でした)

お皿を皿カウンターに入れて計測するシステムは良いっすね。
皿が邪魔にならないし5枚ごとに始まるビッくらポンが楽しい。
1個当たって出てきたのは茶碗蒸しのストラップ。
正直むてん丸のキャラのグッズの方が良いと思います。茶碗蒸て。

ところで皿に残ったエビの尻尾やしょうゆはどうしたもんかと思いましたが
この辺はそのまま投入口に入れちゃっておkみたいですね。
割り箸とかはテーブルの上に置いたままにする、と。

んでまあ肝心のお寿司の方は、まぐろやたまごなど定番はもちろん、
イベリコ豚の大とろや牛カルビ、
ハンバーグなど変わり種も色々あってそれらにも果敢にチャレンジ。
どれも美味しいと思いますが、全体的に寿司のサイズがちょっと小さいかな。
さらに旨辛とんこつラーメンまで注文。
おおっこんな大きいのまで特急レーンで来るんだー。
味は…うーん…個人的に魚介系のラーメンって好きじゃないんですよねー。
特にこってり+魚介はちょっと。
あとこれも量が少ないかな。
とは言えラーメン屋のラーメンくらい多いと今度は
肝心のお寿司が食べられなくなるのでそれ自体はまあ良いのですが
量の割には値段が高い気もします。この辺どう感じるかは人それぞれかも。

大分お腹もいっぱいになってきたので
そろそろ家にいる家族のおみやげにいくつか詰めて帰ろうとしたのですが
かっぱ寿司とかならレーンの上に置いてある持ち帰り用のパックが
くら寿司では見当たらない。
仕方なく店員さんを呼び出したら
「そういうのはシステム上無理。こっちで詰めるので紙に書いて」
との事。ええーめんどくさい。
仕方なく書いて店員さんに渡すと
「出来上がりは30分後になります」
( ゚д゚) マジか!
ああー分かってりゃ食べる前に注文しておいたのにー!
出来上がりを待つため、すごい混んでる中二人でテーブル席に
合計1時間半も居座っちゃって申し訳なくなっちゃいましたよ。
食べる予定の無かったケーキとシャーベットまで
食べる羽目になっちゃったしさー。美味しかったけどー。

んでもって持って帰ったお寿司に
注文してなかった炙りサーモンが入ってたとの事。
余分に入っていたのか、他の何かと入れ替わってたのかは不明。
あ、ちなみにこれが一番美味しかったそうです。
じゃあ結果オーライでいいんじゃね?(無関心)

店員さんがまだ慣れてない感じで色々テンパってる感じではありましたが
それはまあ仕方無し。プレオープン含めまだ10日位だし
この大混雑じゃあいっぱいいっぱいにもなりますよ。

不満点といえば、先のお持ち帰り用パック以外にも
紙ナプキンが無いのに困りました。
こちらはコスト削減のためでしょうけど、正直かなり不便です。
こんなところでコスト削減せんでもと思う。

とまあいくつか問題はありましたが概ね満足でした。
88円で食べられる4月2日までにもう1回行こうっと。


個人的評価
味 くら寿司>かっぱ寿司>>はま寿司
システム くら寿司>>かっぱ寿司>>はま寿司

はま寿司はしょうゆが数種類の中から選べるのは面白いのですが
何か妙に酢飯が酸っぱかったのと
(開店から日が浅かったので店員さんが酢の分量間違えたとか?)
特急レーンが無い等システムが古臭く、個人的にはイマイチですた。 

ここ数年でうちの近所(自転車で行けるような距離)は
随分と店が増えて便利になりました。

ベイシア、業務スーパー、
マクドナルド(その数年前に近所の数店舗が一気に閉店してました)
丸亀製麺、はま寿司、ローソン、ヤックス、等々。

セブンイレブンとラーメン屋は元々
雨後の筍のようにわさわさと建ってるので割愛。

一向にできない店もありますけどね。
スターバックスや餃子の王将なんか古河に全く来る予感がしません。別に良いけど。

あとは是非食べ放題の店ができて欲しいです。