お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2015年04月 | メイン | 2015年06月 »

2015年05月 アーカイブ

2015年05月06日

グラボ買い替え後のSKYRIM 9

最近のFLPでは自キャラやフォロワーの体の大きさとかも
変えられるようになったのですが、
時々勝手に大きさが変わっちゃいます。
GCEジョディスさんが子供サイズになって、
ポエットちゃんが大人サイズになってました。
とりあえず丁度良い大きさに設定し直しましたが、
気が付くとまたジョディスが上記みたいな感じになってました。
前にも書きましたが、FLPはすごい多機能且つ更新速度が早い分
若干不具合が多いかなーという印象です。(ウチだけだったらすみません)

マルカルス首長の私兵ファリーンに告白できないカルセルモのために
イングヴァーに詩をもらう。
スカイリム
失敬な言い草だなあ。そんな訳無いだろ。
彼女に何か恨みでもあるんですかね。振られたとか?

スカイリム
oh...
喘ぎ声が聞こえたので鍵のかかった部屋をtfcで覗き見してみたら
首長とファリーンがイチャコラ。
ま、まさかイングヴァーの言う通りだったとぉわ!
いやまあLoversComfortのせいですけど。
…見なかった事にしよう。

スカイリム
Dawnguard導入済みだと中々お目にかかれない
燃える前の番人の間。

スカイリム
へー中はこうなってるんだ。
どこかで見た作りというかなんというか。
まるで宿屋みたいだぁ…(直喩)

スカイリム
せっかくなので多分一番偉い
番人の間唯一の名前持ち番人カルセッテさんから
回復魔法の訓練を受けておきました。

 

2015年05月02日

スカイリム日記91

早速パピルスログが1.5MBとかいっちゃってワロ…えない。
Suspended stack count is over our warning threshold, dumping stacks:
その後Dumping stackが延々と続いてる状態。
プレイ中に一瞬プチフリみたいになる事があって
「あ、Dumping stack出てるな」と分かる程。
なんかのスクリプトの負荷が高くて出るっぽいですが、
そもそも以前はこんなの一度も見なかったんですよねー構成はほぼ同じなのに。
で、また最初からやり直しですよ。もうほんとウンザリ。

二度とOP見たくない。もうやだ。もうやめて。
という事で、まずMOからではなくSkyrimフォルダに置いてある
skse_loader.exeからニューゲーム。これでMOD未導入状態で始められます。
(最初はTESV.exeでいこうと思ったのですが、
何故かコントローラーで操作できなかったりとおかしな事になってました。)

レイロフとともにリバーウッドに到着、
話が終わりポットに薪を売って好感度を上げた所でセーブ。
これで今後最初からやり直さなくちゃいけなくなっても
クソかったるいOPイベントはすっ飛ばせますよ。
ニューゲームが捗るよ!やったねたえちゃん!(←やめろ)

序盤で未だ敵から奪った装備しか無く
強化も付呪もロクに出来ない状態。
これはこれで面白いとは思うのですが、
ドゥーマーゴーグルで常時敵探知しつつ
超長距離から狙撃銃でワンショット・ワンキル
というぬるま湯みたいなスタイルに慣れきってたせいで
山賊やオオカミ程度のザコすらすごく怖いです。
探知が出来ないから敵がどこから来るかわからない、
ショボい弓矢しか無いから遠くの敵を狙いづらい、
攻撃力が低いから瞬殺できない、
防具に強化も付呪もしてないからダメージでかい、回復遅い、
病気になりやすい、水中で呼吸できない。
うわーーー早く何とかしないとっ!
とはいえさすがにチートで何でも解決はつまらないので、
現在のお気に入り装備Saber Lily - Caliburn Armor for UNPBの一式を
コンソールから入手(鍛冶で作れるけど素材がちょっとメンドイ)、
あとドワーフの金属のインゴットをいくつかレベラーズタワーで作成し、
それを使って狙撃銃とマシンガンと弾丸少量を作成。
あとは、以前Blood Scytheのespを改造して未付呪版の鎌を作ったのですが、
ゲーム内での入手手段が無いので(めんどくさくて未設定)これもコンソールから入手。
強化や付呪はちゃんと自力でやる事にしました。
今の所攻撃力も防御力もその辺の山賊装備と大差ないです。
七千階段でフロストトロールと出会ったらひとたまりもないなこりゃ。

そんなこんなで最初からやり直してる訳ですが、
相変わらずCTDは起きます。
Safety Loadを入れてからはあまり起きてなかった
初回ロード失敗もちょいちょい起きるようになっちゃったし。

10~20分でCTDだったのが1時間くらい大丈夫だったりと
現時点では一応多少は改善?した?ようなので?(微妙)
まあいいです。いや良くはないけど。

もう半年くらいスカイリムやり続けて未だに飽きてないのですが、
CTDは本当に苦痛で、これを見たくないばかりに
起動に躊躇します。

グラボ変えたら改善するんですかねー?
最近本気でアッパーミドル辺りのグラボのスペックとか
下調べ&購入検討を始めましたよ。

-----------------------------------------------------------------

この辺からCTDじゃなくグラボが原因?のフリーズが起こるようになっちゃって
数ヶ月スカイリムをプレイできませんでした。
そしてGTX970を購入したのであります。

 

2015年05月01日

スカイリム日記90

またまた(中略)またまた最初からやり直す事にしました。
理由は例によって頻発するCTD。
セーブデータが18MBを超えてたり、
Papyrusログも数MBに膨れ、延々とstackエラーが続いていたり
ってのも原因の一つかもしれません。
ほんっと、このCTDさえ無ければ最高なのに。ベセスダェ…。
集めに集めた本や素材、強化しまくった装備、88まで上げたレベル、
シャウト、魔法、スキル、ぜーんぶパー。
あーもうめちゃくちゃだよ(憤慨)
こんなんじゃゲームになんないんだよ(棒読み)
…いやほんと冗談抜きにクリアできんのこれ?

地図を埋めていったりダンジョンをクリアしたり
アイテムを集めたりってのをまたやれるのは良いのですが、
クエストをまたやらなきゃいけないのは楽しいより面倒くさいです。
特にデイドラ関連とDawnguard。ストーリー性が強いからかな。

ストーリーとゲーム性って相反すると思うんですよー。
ストーリーを重視するほど読み物になっていき
ゲームな部分が煩わしくなってくるというか。
日本ではストーリー重視のゲームが評価されがちですけど
私の好きなゲームは大抵ストーリー部分はクソです。(褒め言葉)
ストーリーなんかほとんど無いけどゲームとしては凄い面白い、
そんな和ゲーをやりたいなー。どこか出してください。

ヘルゲンからリバーウッドに到達、
で、話を聞き終わった時点でセーブ。
セーブデータが6MB、
Papyrusログは66KBまで減ってワロタw
こっからまた肥大化していくんだろうなあ。