アーカイブ

最近のコメント

« グラボ買い替え後のSKYRIM 20 | メイン | グラボ買い替え後のSKYRIM 21 »

美味しいコーヒーを飲みたいのー!

ブリッカ買いました。

中国製の安いアルミのマキネッタとか、オールステンレスでオサレな
ビアレッティクラスゴールド(非常に倒れやすい)とか持ってますけど
ブリッカは吐出口に蓋があり圧力がかかる事でクレマが出来るとの事で
大分前から欲しかったのです。
正直な所クレマ自体はさほど興味はないのですが(どうせ牛乳入れるので)、
圧力が強い=味が濃いのではという予想。

で、実際に作ってみました。
豆は近所のスーパーで売ってる安い中煎り中挽き。
(こいつがドリップだと味が薄いし中国製マキネッタだと苦いだけだしで
どうにか美味しく飲みたくてブリッカを買ったのです)
マキネッタはエスプレッソマシーンと違って中挽き~細挽きが良いです。
焙煎度合いもそんなに深煎りじゃなくて良いと思います。
ダンピングも不要。粉の上を撫でてならすだけ。
火加減は火がはみ出ない程度の弱火。
(強くても弱すぎてもダメ)

ブシャー!コォォゴボボボボシュー!とやたらデカイ音がするので
最初は「えっ吹きこぼれた!?」と慌ててしまいました。

抽出→捨てるを何度か繰り返してアルミ臭を消した後味見。
うん、うまい。香りもちゃんと出てる気がします。
それでいて苦味エグ味雑味は控えめで飲みやすい。
今までのと比べて桁違いにウマい!って程では無いですが
それでも味は良いんじゃないですかね。
クレマは思った以上にしっかり出ますがすぐに消えます。
ポンプ式エスプレッソマシーンじゃないからね。しょうがないね。

フタの中心部分が穴が開いてるのですが
正直これは穴なんか開いてない方が良かったなー。
うっかりしてると虫や埃が入りそう。

あと、上下の連結部分を相当おもいっきりきつく締めないと
隙間からコーヒーが漏れだしてきます。
何度かガス台の上がコーヒー浸しになってしまいました。
以前使ってたマキネッタは多少緩くても
こんなドバドバと漏れ出てこなかったんですけどねー。

 

   関連記事:
               
  • AQUOS sense6(&Rakuten UN-LIMIT VI)のレビュー -2022年3月02日
  •                
  • スマホの充電器不要 -2022年2月19日
  •                
  • AQUOS sense6は私が守る! -2022年2月15日
  •                
  • オススメのシューキーパー -2022年2月11日
  •                
  • ヤツの名はZLOKZ(ジロックス) -2022年2月09日
  •