お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2015年06月 | メイン | 2015年08月 »

2015年07月 アーカイブ

2015年07月07日

7月7日

今日はセタでした。
SKYRIMがCTDしなくなりますように。TESの新作がとっとと出ますように。
その新作ではCTDが無くなってますように。
不老不死になれますように。億万長者になれますように。
家内安全商売繁盛福は内鬼は外。
お願いがちゃんと叶いますように。

 

2015年07月06日

グラボ買い替え後のSKYRIM 27

前回の日記に書いた攻撃スローモーション、
かなり長い事原因が分からず怯えてましたが、
原因は全然別のMOD、ElinNewNPCでした。特定!

スカイリムロリMODスレ32のレス番259にステンダールの番人が怪しいとあったので
CKでエリーン種族のステンダールの番人を見てみると
確かに武器攻撃速度を変化させる烈風とかいうオリジナルの特殊能力を持ってました。
スカイリムを起動しコンソールを出し自キャラをクリックし(Mfg Console入れてます)
かかってる魔法効果を確認すると、烈風がいつの間にかかかってるじゃーん!
非表示属性だから全く気づきませんでした。

player.Dispel [ID]

で消去。(こちらを参考にさせていただきました)
試しに武器を振ってみると、見事元に戻りました!ヽ(=´▽`=)ノ 一安心。

何でステンダールの番人の持ってる攻撃速度を上げる?能力が自キャラにかかり、
なおかつ攻撃速度低下を引き起こしていたのか知識不足の私にはさっぱり分かりませんが
とりあえず応急措置としてDurationが0になってるのを30秒に設定してみました。
これでまた勝手に効果を付けられても無限じゃなく30秒で切れるんじゃないですかね。
違うのかな?分からん。
ダメだったら烈風の内容自体を何か無害な物に置き換えますかね。

 

2015年07月03日

グラボ買い替え後のSKYRIM 26

なんとなく農場経営に手を出したくなったのでHeljarchen Farmを導入。
訳がちょっとふわっとしてるとか(もちろん訳者様には大変感謝してますですはい)
色々な理由でちょっと分かりにくかったので流れを書いておきます。

スカイリム
あちこちの宿屋などに張り紙が貼られます。

スカイリム
酔いどれハンツマンにいるセリブリオとかいう人から
ヘリヤーケン農場設計図を買いましょう。

購入した農場はロレイウス農園の近くにあります。

スカイリム
うわあ、これはひどい荒れようですね。

スカイリム
まずこの箱を調べる事で作業がスタートします。

スカイリム
作業台操作で何を修復するか選択した後下の作業台にて
自分で材料を集めて直すか人をお金で雇って直してもらうかを選択します。
材料は相当キツいです。薪だの建築材料だの毎回何十個も要求されるよ!(吐血)

スカイリム
地下室の台帳で従業員と、農場を守るために衛兵も雇いましょう。
衛兵は泥棒をとっ捕まえてそいつらの持ち物?を
見張り台の箱に入れておいてくれます。

スカイリム
農場なので当然肥沃土がたくさんあります。
野菜とかも植えられますけど基本は錬金素材を植えるのが良いと思います。
私は雑草っぽくて見つけにくいジャズベイ・ブドウとか巨大地衣類とかを植えました。


調子に乗って鉱山開発にも手を出す事にしました。

Windstad Mine
Heljarchen Farmと同じ作者さんです。
スカイリム
ホニングブリューハチミツ酒醸造所近くの
壊れた荷台を調べる事からスタートします。

スカイリム
次にモーサル付近にあるウィンドスタッド鉱山へ。
入り口には焼けた死体が串刺しになってるステキな物件です。

スカイリム
まずは邪魔な山賊共を一掃します。
ここ、私が貰うって決まったからね。しょうがないね。

スカイリム
次にモーサルの首長の家にいる
トビズ・ホーランセンさんから権利書を買います。

スカイリム
鉱山内の作業台で施設をどんどん作っていきます。
自力で材料を集めて作る以外にお金で解決する方法も選べます。

スカイリム
全部作り終わったら事務所に行って労働者を雇います。
収益をお金で受け取るか鉱石で受け取るかも忘れず選択しておきましょう。

スカイリム
いやーただの鉱山が随分立派になりました。
ちょっとした町ですねー。ど田舎モーサルより栄えてるんじゃないの?

スカイリム
ちなみにColorful Magicを入れてるとかなり近い所に
こんなのがいますのでとっとと倒しておきましょうねー。


余談
このMODのバグなのか別のMODのバグなのか、
たまたまこのMODのイベントを進めてる時に
スカイリム自体のバグが起こっただけなのか、
何かのMODが競合した結果なのか分かりませんが、
2つ不具合が起こりました。

1.トビズ・ホーランセンがいない。
フラグが立ってないのか何なのか、初回プレイ時以外
山賊を全員始末しても現れなくなってしまいました。
しょうがないのでコンソールから
ウィンドスタッド鉱山事業許可及び証書 を入手して解決。

2.いつの間にか攻撃速度が超スローになってしまいました。
player.forceav weaponspeedmult 1
player.forceav leftweaponspeedmult 1
で修正してみたものの速度が違う気がするし気分が悪いのでロード。
(ちなみに0を入力するとまたスローモーションになりました。)

その後も何度もこの珍現象が発生。何故か宿に入ると起こる…。
Windstad Mineに攻撃速度を変化させる要素なんて無いだろうし、
別の何かが原因かもですがさっぱり検討もつきません。
ともかくその後はちょいちょい素振りして遅くなってないか確認するようにしてます。