お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2015年07月 | メイン | 2015年09月 »

2015年08月 アーカイブ

2015年08月19日

【SKYRIM】地味だけど良いふいんき(←なぜか変換できない)MOD

Daggercross Alley
リフテンのすぐ近くにダガークロス裏通りを追加するMOD。
NPC数人とテントがいくつかある程度ですが、雰囲気が良くて気に入ってます。
ただ、ならず者な割には盗品を買い取ってくれないんですよねー。マジメかっ!
スカイリム
という事でちょこっと改造。
CKでDaggercross_Alley.espを開く。
Character→Factionを開き、IDがaaaa~ってなってるのを開いて
Only Buys Stolen Goods(盗品買い取り)にチェックしていく。そんだけ。
改造難易度:D
一つだけ最初からオンになってますが、
どうやらイリシット・フェンスって人だけは盗品買い取りをしてくれてたみたいですね。
スカイリム

Immersive Fallen Trees Mod
大分前に入れたMODですが、良いですよこれ。
風景に変化が付くだけでなく、崖や谷にひっかかってるやつは橋として使えて便利。
スカイリム

スカイリム

 

2015年08月18日

【SKYRIM】虹と浅瀬

Wonders of Weatherを試しに入れてみますた。
雨の水しぶきはちょっと違和感あるかな…。
スカイリム
虹すごいっすねー!
朝のリバーウッドにてレベラーの天候制御(Levelers Tower)で
雨→晴れにして出しました。
ただ、歩いて少し移動すると消えちゃって、
また元の場所に歩いて戻るとまた表示されるという謎挙動がちょっと不自然。

う~ん…今回は見送りかな。
いずれ導入させていただくかもです。

スカイリム
スカイリム珍訳シリーズ。アルゴニアンの「浅瀬にたたずむ」さん。
と思いきや、なんとこれで合ってるらしいです。ヒストネームというやつだとか。

 

2015年08月17日

【SKYRIM】スカイリムふれあい山歩き

たまにはファストトラベルを使わずに
主観視点で歩いて移動するのも良いっすねー。
スカイリム

スカイリム
カニスの根のテクスチャが やたら荒かった事に気づきました。
Low Res Particles and Flora - LRPF
とかを導入して目立たない部分を低解像度にして負荷を下げてるのですが、
葉っぱやエフェクトとかがローレゾになっててもあまり気にならないけど
これはちょっと気持ち悪い。

ここだけバニラに戻してみました。
スカイリム
大分マシになりましたが、それでも
他テクスチャが高精細なせいでまだぼやけて見えますね。まあいいや。

スカイリム
スカイリム珍訳シリーズ。レオナラの家の鍵さん。
本当はレオナラ・アリウスらしいです。家の鍵はどっから出てきた。

 

2015年08月16日

【SKYRIM】続・秘密基地

こないだアンダーストーン砦の片隅にベッドロールを敷いたのですが
調子に乗って家具やら食べ物やらを持ち込んでみましたよ。
見ろやこの生活臭。
スカイリム
きたない。
スカイリム
ところでベッドロールに たまにどっかのおっさん(鍛冶屋のオークか?)が
勝手に寝てたりするんですが、くさくなるんでやめてくださいよほんとに。

スカイリム
花瓶に生けてあるのはかんから屋さんで引っこ抜いてきた光る花です。
お陰でこの一角だけ蛍光灯でもつけてんのかって位明るい。
スカイリム

スカイリム
これ首長に見られたらさすがに怒られそう。(怒られないけど)

 

2015年08月15日

【SKYRIM】S(KYRI)M

以前レイヴン・ロックに宿が無いと騒いだ記憶がありますけれども
レッチング・ネッチ・コーナークラブは宿もやってるみたいですね。
スカイリム
まあ、ソルスセイムで寝ると祠にふっ飛ばされるので
おちおち寝れないんですけど。

本題。
家MODを導入しました。East Reach House。
スカイリム
オールド・フロルダンのすぐ近くに家が建ちます。
外観はまあ普通ですね。ここから見た限りでは(意味深)

中もいたって普通です。大きくもなく小さくもなく…普通としか言いようがない。
スカイリム

と思いきや、所々妖しい雰囲気が…?(自分で適当に翻訳しました)
スカイリム

スカイリム

この絨毯を捲ると…
スカイリム

スカイリム

スカイリム
拷問部屋でしたー。

ちなみにフォロワーは勝手に牢屋の中にワープします。
スカイリム
自分から入っていくのか・・・(困惑)

スカイリム
想像を掻き立てるアイテム類。
箱の中にはZazAnimationPackの装備類が入ってます。

三角木馬などは実際に乗って遊ぶ事ができます。
スカイリム
やめろォ(建前)、ナイスぅ(本音)

 

2015年08月14日

【SKYRIM】秘密基地

フォースウォーン退治の賞金をもらうために
マルカルスのアンダーストーン砦にファストトラベルすると
どうもタイミングが悪く真夜中に到着→執政に会えない事がしばしば。
待機で時間を飛ばすのも無粋だしかといって宿や家は遠いし
ポータブルな家で寝るのもちょっとなー
という事で砦の一角に勝手に寝床を作らせてもらいました。
スカイリム
ろうそくはLanterns and Candles
ベッドロールはJaxonz Positionerで設置しました。
ああー秘密基地っぽくてイイっすねー。
スカイリム
遠くから見ると明かりのお陰でちょっと目立ってるのも良い。
場所を忘れずに済みそうです。

Lanterns and Candlesはその名の通り
ランタンや燭台等照明器具を作り、好きな場所に設置できるMODです。
まず料理鍋でハチの巣やトロールの脂肪、
あるいはマンモスの鼻などを材料に蝋燭を作り、
鍛冶場のその他ジャンルで蝋燭と他の材料を組み合わせて燭台などを作る。
作った照明器具を好きな場所付近で捨てて、掴んで運んで
いい感じに設置できたらアクティベートで固定、
さらにもう一回アクティベートで点灯できます。
やってみると分かりますが、ものすごく設置しやすいです。
逆さまに置いてもクルッと回転してちゃんとした向きになります。
スカイリム

スカイリム
暗いという意見が多いですが、個人的には十分かな。
真っ暗な場所をパーッと明るくしたいなら松明でも置いときゃ良い訳だし。

 

2015年08月12日

【SKYRIM】露店MOD

Your Market Stall
スカイリムをやり始めた当初から気になっていたMODでしたが
この度ついに導入しました。
好きな場所でお店を開く事ができます。

ただまあ、中々買ってもらえませんけどねー。
場所が悪いとそもそも見に来てすらもらえないし。
市場付近はやはり人通りが多いのでオススメです。
スカイリム

スカイリム
ソリチュードのこの場所は当たりですね。
ちょいちょいお客さんが来てくれるし
住人の移動ルートと被ってひたすら自キャラに密着して足踏みされる事も無いし
地面が平らなので商品が埋まったりも無い。(場所が悪いとそういう事がよく有ります)
スカイリム
二人同時に来る事も多し。
この後衛兵がアップルパイを買って行きました。
パイだの楽器だのじゃなく武器や鎧(価格1000ゴールド超)を買えやオラァン!

単にアイテムを換金したいだけなら素直にどっかの店で売った方が早いですが
たまにはこうして商人ロールプレイを楽しむのも良いものです。

 

2015年08月11日

【SKYRIM】エリシフ「この戦争に勝利したらパレードをするわ!全裸で」

自作エリシフをちょいちょい微調整してるのですが、どうにも美人になりません。
奇形化してるなーとは分かっても、じゃあどこをどうすべきかが分からず手詰まり。
ぐぬぬ。

Jaxonz Positionerで自作エリシフのコピーを作って別の場所に置き
首の色チェックをするためひん剥いた後ブルーパレスに戻ったら
オリジナル側も素っ裸になってたので思わず記念撮影。
スカイリム
女王ともなるとストレスが溜まって、こういう趣味で発散してる訳ですね(嘘)

コピーも同一人物扱いなんですかねー。
この辺の仕組みがまだよく分かりません。

Vividian ENBはこれまでよりも肌が白く見えますね。
加えてエディットで肌の色をオール255に変えたせいでちょっと白すぎかも。
いやでも女王ともなると日焼けもしないからこれ位白くても良いんじゃない?
てか肌の色戻すの面倒くさい。

 

2015年08月10日

【SKYRIM】釣り

スカイリム
FLPの機能の中でも地味ながら気に入ってるのが釣り。
釣りMODはいくつか(2つ?意外と少ないっすね)ありますが
自分で竿を持ってどこででも(海でも川でも池でも)釣りができるのは
FLP以外無いんじゃないですかね。

ところで、たまに釣れるこの貝何なんでせうか?
スカイリム

スカイリム
動くんですよねー。すいーっと。
しかも何十日経っても消えないという。謎。

とまあ気に入ってる釣りなのですがなんか最近他のMODの影響なのか
釣りができなくなっちゃってました(座ろうとする→すぐ立つ)。
色々試行錯誤してる内、
竿を持った状態で捨てて拾って使ったら何故か釣り機能が復活しました。

全然関係無いのですが、水辺でじゃぶじゃぶ泳いでたら
自キャラのすぐ横にできる妙な波紋を発見。
スカイリム
この画像、自キャラは前を向いたまま左後方に歩いてて
当然右前方に波ができてるのですが、
良く見ると自キャラの左の方にも波ができてます。
魚等はいません。
動いても完全に追従というか…ジャンプしようがダッシュしようが
見えない何かが自キャラの南西方向1m位の位置にピッタリ固定されてるっぽい。

こわっ。

まあ特に実害も無いみたいなので放っておきます。

後日談:
終了してロードしたら消えてたので気にしてなかったのですが
しばらく日数が経った後ふと気づいたら二つに増えてました。
スカイリム
マジで何なのこれ。

 

2015年08月09日

【SKYRIM】昔書いて間違ってた事の修正

Bounty Goldについて。
ずっと勘違いしてました。
倒した敵のレベルじゃなくて主人公のレベルに応じて
追加報奨金の額が変わるんですね。設定し直さないと。
まあそれでも良MODだと思います。
山賊略奪団の巣を壊滅させて報酬100Gぽっちとかありえん。

AFTについて。
FLPとAFTを併用し、AFT Boostでフォロワー数を7人に増やしたはずなのですが、
5人以上入れようとすると1人何も言わずに去ってしまいます。
見たらAFTの日本語訳に入ってたdata\scriptフォルダを
そのままMOのAFTのフォルダに放り込んでた
(AmazingFollowerTweaks\data\scriptになってた)ので
scriptフォルダをdataフォルダから出しAmazingFollowerTweaks\scriptに修正。
ただこれが5人までの原因とは思えません。

そもそもAFTの中身はBSA形式で圧縮されてるため
ファイル構造がわかりにくいし
ファイルの読み込み順が変わる現象が起こる訳で。

(BSAに圧縮したファイルと未圧縮のファイルでは未圧縮の方が優先される。
つまりBSA内のAFTBoostのpexが、日本語化した無圧縮のAFTのpexに上書きされ、
結果AFTBoostが無効化される)

なのでBSA Browserでbsaの中身を全部出しbsaとbslを削除。
これでMOの読み込み順通りAFT→Boostと読み込まれるようになりました。

AFT日本語化とAFTBoostで被ってるのはtweakfollowerscriptだけっぽい。
つまりここだけBoostに上書きされ英語になりますが
大した事も書かれていないので今回は変な事はせずに放置。
気になるならTesVTranslatorで両方開いて比較しながら自力で書き直して、どうぞ。

ゲームをロードした後「AFTBoostをインストールしたよ」的なメッセージが表示されれば成功。

AFTを外して試しにFLPのみ、あるいはEFFを入れてみようかと考えた事もありますが
色々あってやっぱりAFT使い続けます。

Jaxonz Positionerについて。
Jaxonz Positionerを使うと左上にFPSが表示されるので
Jaxonz Positionerの機能かと思ってたのですが
ENBの機能だったみたいですね。
オブジェクト複製とFPS表示のキーが被ってて(テンキーのアスタリスク*)
それ押したから表示されてただけ、と。
Jaxonz Positionerの機能とか書いちゃってハズかす~。
ちなみにテンキーの3でtfcになるので家具の設置が楽だなーと思ってたのですが
これはドゥーマーゴーグルの機能でした。ちゃんちゃん。

NLAについて。
空が白く眩しいのが好きだったのですが
どうもENBが入ってないせいで変な表示になってただけみたい?
またRudyがバニラっぽくて好きだと書きましたが
NLA Beta版v.1.4を外してテスト版v.2.0だけ入れてたせいで
正しく描画されてなかっただけっぽい?
v.1.4を入れ、その後にv.2.0を入れたら大幅に色味が変わりました。
屋内とか夜とか相当暗くなりましたがこれが本来の色なんでしょう…かね?

正直好みの色味でなくなってしまったので別のセッティングを探す事に。

で、入れたのはこれ。
Vividian ENB - Weather and Lighting - CoT - RCRN - Pure Weather - Purity - NLA

色味や明るさが細かく選択できるのが良いですね。
色味は地味or派手から、
明るさは夜が明るいのとか屋内が暗いのとかから選択可能。

私はNLAの天候espを外した上で、Vivid Color、brighter Nightsに設定しました。

何故かサンスプライトが表示されないようになってるのですが
個人的にはあった方が良いと思うので
Millepon Diamond ENBのサンスプライトを移植しました。

スカイリム

スカイリム
はしゃぐリディアさん。

スカイリム
サンスプライト確認。

スカイリム
この雲の隙間から陽光が広がる感じすげーな。