アーカイブ

最近のコメント

« ポリウレタン(憎悪) | メイン | 【SKYRIM】Wyrmstooth 前編(一部ネタバレあり) »

椅子買い替え

椅子が壊れてしまったので買い換えました。
もともと張り地がポリウレタン(PU)なものでズタボロになってたので
壊れてもショックは少なかったです。
んで、買い換えたのはこちら。

まず肘置き付きハイバックは絶対条件。
最初はもっと安い↓にしようかと思ってたのですが

クッションがぶ厚い方が良いよなーという事で土壇場で変更したのでした。

張り地:PVC(ポリ塩化ビニル)と書いてあるのでポリウレタンではない…と思う。
ソフトレザー、フェイクレザーなど書かれていたらPUの可能性大なので要注意。

PVCよりPUの方が耐久性が高いと書かれてるサイトもありますが、
PU製品を高く売りたい人達の回し者なんじゃないですかね。
少なくともこの価格帯のPUはPVCより劣化しやすいと思います(経験談)
ウチにあるソファーはPVCで40年近く前の物ですが未だに普通に使えてるし。
まあどちらにしろ今回の椅子の背やお尻の部分はメッシュなのであんま関係ないかな。
メッシュにポリウレタンが使われてたらアウトですけど。(疑心暗鬼)

あ、クッションのウレタン(発泡ポリウレタン)に関しては特に何も言う事はありません。
代替素材も無いだろうし。その内ヘタるのはやむを得ない(レ)

組み立ては背もたれを付ける時以外は特に何も難しい部分は無かったです。
六角レンチが上手く噛まなくて何度か外れて軽く怪我しましたけど。

実際に使ってみた感じでは
以前使ってたプレジデントチェアに比べてコンパクトで軽量。
座り心地も分厚いクッションのおかげでかなり良いです。
さすがに長時間同じ姿勢で座ってると尾てい骨辺りが痛くなってきますけどね。
ロッキングにも不満なし。意外にも(?)キーキー音は今の所全くしません。
ネジをしっかり締めたので各所ガタつきグラつきもなし。
どっかがガタガタ動くって場合は取り付けが甘いんじゃないですかね。
あとオマケみたいな腰当てが付いてますが、こんなチープなの役に立たんだろ
と思ってたら予想以上にしっかりと腰を支えてくれてこれも嬉しい誤算。

肘置きが動けば…とかヘッドレストがあれば…とか思いましたが
この価格帯でそれは高望みでしょう。

唯一の不満は肘置きが華奢って所ですかねー。
腰を上げる際に全体重を乗っけると
曲がったり折れたりするんじゃないかと心配になります。
もうちょっと頑丈な構造にしておいて欲しかった。

あとはどの位使えるかですね~。
10年位は保つと良いなあ。無理かなあ。

 

   関連記事:
               
  • AQUOS sense6(&Rakuten UN-LIMIT VI)のレビュー -2022年3月02日
  •                
  • スマホの充電器不要 -2022年2月19日
  •                
  • AQUOS sense6は私が守る! -2022年2月15日
  •                
  • オススメのシューキーパー -2022年2月11日
  •                
  • ヤツの名はZLOKZ(ジロックス) -2022年2月09日
  •