お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2015年11月 | メイン | 2016年01月 »

2015年12月 アーカイブ

2015年12月18日

【SKYRIM】透明のカジート

ブラブラと歩いていたらいきなり何者かに襲われました。
まあ、襲い掛かってくる奴はいくらでもいるのでそれは良いのですが、
問題は、全くの透明だという事。
透明化のエフェクトとかじゃなく完全に透明。死んでも透明のまま。
光学迷彩?いや、違う。貴様!私の目を盗みやがったなあ!
スカイリム
分かりづらくてすみません(メニュー消し忘れ)
画面中央に透明のカジートがいます。

MODによってはこういうバグがある物もあるらしいですが、
こいつに関してはバニラやCS版でも確認されてるっぽい。

スカイリム
ちなみに一旦終了してロードしたら表示されました。

 

2015年12月16日

【SKYRIM】Wyrmstooth 後編(一部ネタバレあり)

穴を落ちたらなんかファルメルがジジイボイスで喋りかけてきますた。
バグか?と思いきやどうやら上で会ったリモコン爺さんが操ってるそう。
(Falinの姿でジジイボイスはなかなかインパクトが有ります)
スカイリム
しばらく一緒に戦ってくれます。敵と同じ見た目で紛らわしいけど。
このリモコン魔法欲しいなー。

スカイリム
わしは二度とこんなとこ(ブラックリーチ)きとうはなかった!
しかもここローカルマップが無いっぽいので
探索の難易度はけっこう高いです。
基本的にはマーカーの方に向かっていけば良いのですが
回り道が必要な場所もあります。

せっかくなので記念に鉱石を貰っておこう。
スカイリム

謎の人の像で記念撮影。
自由の女神かな?
スカイリム

水攻めにマジで焦るの巻。
水上歩行も水中呼吸もあるのに。
スカイリム

大量に転がってる冒険者の死体。
何故か女性(美人)率高し。
フルフェイス兜を取った直後目を開けてるんですが仕様ですかね。(こわい)
スカイリム
全員の装備を全部ひん剥いておきましょう(意味深)
いやこれ割と本気のアドバイス。

スカイリム
アッハイすみませんどうも。
(放置してダンジョンMODを色々やってました)

その後ようやくダンジョンから外へ。
ぬわああん疲れたもおおおおおおん!と言う暇もなく
ドラゴンと決着をつけに村へ向かいます。
が、やっぱり疲れたのでここでセーブして一旦終了。

後ほどロードして改めて辺りを伺うと…
スカイリム
何故か転倒した帝国軍の方々。

スカイリム
何度ロードしてもすっ転がる。

スカイリム
Jaxonz Positionerで直してみたのですが
今度は乗ってた人達が荷台から下りて
その後空中に座っちゃったりしてにっちもさっちもいかないので
もう放っておくことにしました。

さあ今度こそヴァルサルクラとの因縁の決着をつけますよー。
馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!!(天下無双)
流行らせコラ!(ステマ)

その後なんだかんだ(ネタバレ配慮)でクエスト終了。
スカイリム
これでようやく自由に行き来できるようになりました。

そういやこの島を支配していたドラゴンって3匹いるみたいっすよ。(残2匹)
サブクエストやまだ行ってない場所、ダンジョンも結構あるので
これからもしばらくこの島で遊べそうです。

完走した感想ですが~(RTA芸人リスペクト)
かなりのボリューム。そして仕掛けや難易度はバニラライク。
メインのダンジョン は相当長くやりごたえがありまくります。
人によっては長すぎてウンザリするそうですが、私は最後までとても楽しめました。

データベースのコメントでは不安定みたいなコメもありましたが
ウチではここまで一度もCTDはありませんでした。
バージョンアップで安定性が上がってるのかもですね。

 

2015年12月14日

【SKYRIM】Wyrmstooth 中編(一部ネタバレあり)

おまたせ!アイスティーしか(ry
前編はこちら→Wyrmstooth 前編
すっかり放置していたWyrmstoothですが、
そろそろ覚悟を決めて島に向かう事にしました。
スカイリム
ソリチュードの港から船に乗ります。
スカイリム

無事ウィルムストゥース島に到着。
さて、観光でもするかなー
と思ったらすぐにお仕事開始。早いっすね。
スカイリム
どうでも良いけどこの島、鳥か何かの鳴き声うっさい。

村はひどい事になってました。来るのが遅すぎたんや…。
スカイリム

マップを確認すると、結構大きい島みたいですね。
目的地へはどう行ったものか。
やっぱり道沿いに島中央を通って行くのが良いかな。
スカイリム

せっかくなので何かお宝はないかと燃えてる家々を物色。
これを専門用語で「火事場泥棒」と言います。
スカイリム

家の中に入ったら炎上!
アッー!アーツィ!アーツ!アーツェ!アツゥイ! (略)すいませへぇぇ~ん!アッ(ry
スカイリム
まあ耐性強すぎてノーダメージなんですけど。

寄り道を楽しもうかと思ったのですが、兎にも角にもとっとと依頼をクリアして
スカイリムと行き来できるようにしないと安心できない、
という事で遺跡に直行。
スカイリム
せっかくまっすぐ来たってのに道が塞がっとる。
こんなんじゃ仕事になんないんだよ。
鍵は外にあるみたいです。

ええ~なんかみんなぞろぞろ付いてくる~。
鍵は持ってくるから中で待ってて欲しいんですけど。
スカイリム
まさかこの後ドラゴン退治が終わるまでずっと一緒だとは
夢にも思いませんでした。(白目)

遺跡の中で変な爺さんに会う。
スカイリム

ファッ!?
スカイリム

ドラウグルになって先にある仕掛けを作動させ扉を開ける訳ですが、
動きなどもドラウグルなので操作感が新鮮(身体は干からびてるけど)で楽しいです。
忍道戒のリモコンカラクリ思い出しました。

でもどうせならデス・ロードになりたかった。
スカイリム

ドラウグル・デス・ロードさんチッスチッス。
なんかお互い顔が明後日の方向いちゃってるけど。
スカイリム

探索途中で依頼主のルリウスさんがご帰宅。
他の面々も一緒に帰っていただいて結構ですよ?
スカイリム

でででた~よくあるパズル。
てか本編のダンジョンはあらかたクリアしてしまっているので
むしろ懐かしさを覚えます。
難易度もバニラ相当。
スカイリム

固有アイテムがあちこちに地味に置いてあります。

持ち運びできるベア・トラップ。
スカイリム

ドラウグル・デス・ロード召喚だと!これで勝つる!
スカイリム
でも今はメンバーが多すぎるので使いません。

ありゃっ?罠を避けてたら外に出ちゃった。
もう一回入り直し。
スカイリム

でででた~爪の扉。
こっちはパズル以上に懐かしい。
あと、ご覧の通り、傭兵連中は要所要所で会話したり
お互い冗談を言い合ったりするので面白いです。丁寧に作られてるなあ~。
スカイリム

ボスっぽい奴を倒した後、穴(意味深)に入らず先に進んでみたら
なんと言葉の壁まであるとは!
もう完全にバニラじゃん!
スカイリム
この感じ懐かしいわー。

To Be Continued...

 

2015年12月13日

【SKYRIM】土木のススメその1

オールドフロルダンかその横の別荘で一泊しようと思ったのだけれど…
スカイリム
微妙な高さの岩山が邪魔で向こうに行けません。
ファストトラベルはなるべく控えたいし、無限ジャンプで飛び越えるのも無粋すぎる。

という事でJaxonz Positionerで板と階段を置いて通路を作りました。
板による足場はDarkendの教会の中などを参考。
スカイリム
スカイリム全土にこうした便利な近道を作るのが私の夢です。
セーブデータめっちゃ肥大化しそうなのでやりませんけど。
ちなみに今のセーブデータは28.3MBです。

せっかくなのでこっち側もジャンプ無しで通れるように板を置いておこう。
スカイリム

 

2015年12月12日

【SKYRIM】Deadly Wenches

Deadly Wenchesの女戦士風ストームクロークが囲まれてたので記念撮影。
スカイリム
サルモール「3人に勝てる訳無いだろ!いい加減にしろ!」
このあと滅茶苦茶くっころした。

ウチの女性陣の体型はUNPBで装備も当然UNP系を集めてきたわけですが、
Deadly Wenchesのサンプル画像のムチムチ感見てたら
CBBEに浮気したくなってきますた。
Wench Body -Bodyslide 2 Preset-

けど装備MODを一から集め直さないといけないのでやっぱダメだな。


カースワステンを(なんとなく)襲撃。
(↑カーススパイアーでした。紛らわしスギィ!)
せっかくなのでダーネヴィールを呼び出してみました。
こんな時くらいしか役に立たないからね。
ついでに ソウルティアリングを覚えられて一石二鳥。
スカイリム
度々書いてますが、例によってDeadly Wenchesの強キャラ達も結構いて
ダーネヴィールも時間切れか死んだかで途中でどっかいっちゃいました。

スカイリム
大規模戦闘たのちい!

 

2015年12月11日

シュトーレン感想

先日ネットで買ったシュトーレン食べましたよ。
ドイツのオーベルってとこのクランベリーシュトーレン。

もったいないので1cm弱くらいに薄~く一切れずつ。

甘さは意外にも思ったほどでなく、お酒の香りがかなり強め。
生地の食感は…なんだろう?食パンの耳をしっとりさせた感じ?あくまで食感だけね。
で、ドライフルーツがたっぷり。

これは好みが分かれるかもですね。
外国のお菓子や飲み物に果敢に挑戦するタイプの私はおいしく頂きましたが
目新しい食べ物にまず拒絶から入るタイプの父(未だ私から借りたお金返さず)は
案の定拒絶しました。
私の取り分が増えたのでナイスでーす(レ)

大事にちびちび食べていこうっと。

 

2015年12月10日

【SKYRIM】雑記

少し前に配置したドワーフのバリスタ(確かColorfulMagic)ですが…
スカイリム
「ゼッタイニハタラキタクナイデゴザル!」
うーん、全然やる気なし。違うやつ置いてみるか。

役立たずのガラクタはスクラップにして、こんな時のために生かしておいた
ColorfulMagicの狐面の女を置いてみました。
スカイリム
ここに山賊が湧いたら始末する事。いいね?
「アッハイ」

スカイリム
スカイリム名物、馬に乗って走る首無し騎士。
ここまで近くで見たのは初めてだったので思わず記念撮影。


以前ちらっと書いたマルカルスの家が買えなくなった問題、
いい加減解決する事にしました。
ここの入手が開始条件のクエストMODとかも確かあるので。
スカイリム
最後の確認。
この通り、執政ラエレクに話しかけても家を買いたいという選択肢が出てきません。

コンソールを開き
setstage favor250 20を入力。

すると「イグマンドに報告する」と出たので報告。
スカイリム
これで従士にはなれました。
後は家の鍵をコンソールでどうにかしようかと考えていたのですが…
スカイリム
仕事を貰おうとラエレクに再度話しかけたら
今頃家が買えるようになってる~。こんのボケジジイ!
名前も覚えづらいんじゃ!(無関係)

まあ、おかげで普通に家を買えて一件落着。
スカイリム
防波堤のアルギスさんオッスオッス。1年ぶりくらいかな?
相変わらず防御力高そう(小並感)

 

2015年12月08日

【SKYRIM】ダンジョンMODその6

Nuvanja

ヘルゲン南の国境の関所付近でドワーフの遺跡が見つかったそうで。
スカイリム
ヘルゲンから南ってほとんど行かないのですごい辺境に感じるなあ。

スカイリム
はえ~すっごいおっきい。
なんでこれが今まで見つからなかったのか。
周辺には東帝都社に雇われた悪漢達がいて何故か襲いかかってきます。
もとい襲われる前にこちらから攻撃してやりました。

スカイリム
中も巨大。

スカイリム
モビルスーツ発見。牛久大仏より大きいかもしれない。

スカイリム
極めつけはこの扉。なんすかこれ。
普通に開閉できるのが不思議。

中も悪漢だらけです。
東帝都社のマークが付いた箱が置いてあるので
雇われてる連中なのは間違いありません。
しかし何で襲ってくるのか、そして何でオートマトンと敵対していないのか。
その答えは牢屋の中にいた悪漢の日記にありました。
スカイリム

その後はパイプなどを利用して上に登ってみる事に。
スカイリム
ひょえええ~~これはこわい!

大分上に行った所に椅子があったので休憩。
スカイリム
登り疲れて眠くなってきた。(半目)

予想よりはるかにデカいダンジョンでした。
面倒くさいクエストや鍵付き扉などは無く
とにかく敵を倒し罠を回避し足場に気をつけながら
上へ上へと登っていくシンプルな内容。

入口付近の巨大さとか作りとかあんまバニラ的じゃなく
こりゃ構造や難易度調整が雑なハズレパターンかな…と思ったのですが(失礼)、
実際は非常にしっかり丁寧に作られている感じ。
やや暗いもののダンジョンMODにありがちな暗視必須級の暗闇ではなく、
要所要所に光源が置いてあるし、道も分かりやすいので迷いません。
敵や罠は多いですが一度に襲われる事は無くバランスは良好です。
最後ショートカットで戻るお約束を守っているのも好印象。

ひたすら上に登っていくって内容の珍しさもあってとても楽しめました。

一部ややキツめのトラップなどもあるので
羽根の歩みや霊体化くらいはあった方が良いかもしれません。

 

2015年12月05日

【SKYRIM】ダンジョンMODその5-2

Darkend続き。

スカイリム
教会の地下墓地から地下牢へ。
エグい拷問された死体からずっと小さなうめき声が聞こえてキモい。くさそう。

各所にユニークアイテムが置いてあります。
スカイリム

あちこちにあるこの篝火は何なんですかねえ。
ただのダークソウルオマージュ?一応見かけたら点火。
人間性は必要ありません。
スカイリム

水の中に出入り口がある場所もあります。
水上歩行があると見落としがち。
スカイリム

これで全ての門を上げ終わったかな。
スカイリム

スカイリム
これで終わりですかね?
北の遺跡の中含め一応行ける所は全て行き見かけた敵は全て倒してきましたけど、
何か見落としてる可能性も無きにしもあらず。
いやーやりごたえが有りました。

 

2015年12月04日

【SKYRIM】ダンジョンMODその5

Darkend
ダンジョンMODというか島MOD。

ウィンターホールド近くにマーカーが表示されます。
そのマーカーから"少し離れた所"に船が座礁しています。
スカイリム
ファストトラベルを使わずに来たせいでしばらく探しまわっちゃいました。

白骨死体だらけの船の中で変な物発見。
スカイリム

ファッ!?
スカイリム
霧の立ち込めた見知らぬ場所にぶっ飛ばされました。

スカイリム
そこそこ広い島のようですね。

廃墟となっていて生き物の姿はありません?
スカイリム

日が暮れてしまったので港でキャンプ設営。
(ゲーム内時間の夕方にFLPのテントを設置して
おもいっきりズレまくったテントや焚き火の位置を
Jaxonz Positionerで調整、終わったのが真夜中ですよ)
スカイリム
ここを拠点とするッ!

スカイリム
翌朝、釣りをしてみるものの一匹も釣れません。
この島ホントに生き物全くいないのかも。

スカイリム
手持ちの食料ではスープ位しか作れませんぞ。
冒険のお供、パンと干し肉とぶどう酒くらい持ってくるんだった。

拠点近くの座礁船に入ってみたら…
スカイリム
なんか不気味な異世界に行ってしまい戻れなくなってしまいました。
多分バグというか内部がきちんと設定されてないのだと思います。
こまめなセーブ大事。

スカイリム
灯台?みたいな所の上にも梯子で登れます。

スカイリム
鍵を見つけないとダメかー。

うーん?
スカイリム
ビールの話かよっ!

現時点の翻訳では本は英語のまま。
スカイリム
どなたか翻訳してくださいオナシャス!何でもはしませんから。

島の南の方に行くとようやく食べられそうな物が見つかりました。
スカイリム

スカイリム
このカニは食べられる部分がないっぽい。

スカイリム
貝ゲット。
なんかもう鍵やお宝じゃなく食料探しになってる。

猟師のキャンプのベッドロールは何故か使用できず、
その近くの小さな洞穴に使えるベッドロールが有ったのでそこで一夜を明かしました。

んでまあ色々あって(ネタバレ配慮)グルーッと島を一周して
ようやくスタート地点に恥ずかしながら戻って参りました。
スカイリム
ぬわああん疲れたもおおおおおおん!
今宵はここまでに致しとうござりまする。

島自体はそこまで大きくないのですが、単に一周するだけでも
高低差があったり壁を迂回したり門を開ける仕掛けがあったりで
かなり探索し甲斐が有ります。
さらに建物の中は深くて複雑なダンジョンになってたりするので
完全に踏破するには相当な時間がかかると思います。

不気味な雰囲気の割に敵の強さはバニラ的なのも個人的に嬉しい。
難しくしたいならゲーム難易度を上げて貧弱装備で行けば良い訳ですしおすし。

不満は…霧が深くて特に夜は辺りが若干見づらいってとこ。
サンプルSSはすごく良いふいんき(何故か以下略)なのでENB設定にもよるのだと思います。