お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2016年01月14日 | メイン | 2016年01月18日 »

2016年01月15日 アーカイブ

2016年01月15日

【SKYRIM】ぶらりSummerset Isleその1(一部ネタバレあり)

大型MOD、Summerset Isleを導入しました。

SKYRIMを入れてあるSSDの空き容量がもう15GB切っちゃってるのに
サイズがめっちゃデカくて大ピンチ。

とりあえずテクスチャを片っ端から1k以下にリサイズ。
でもこのままだとサイズがむしろ大きくなっちゃうのでBSAに圧縮。
これでようやく400MBほど少なくなりました。
うーん、微妙。

んでまあプレイ方針としましては今までの大型クエストMODと違い
クエストをあまり進めずフラフラする程度に止めようかと思います。

でもって今回からスクショの縮小版のサイズを大きくしました。
大きめのモニタなら一々クリックして拡大しなくても文字がある程度読めるかも。
圧縮率は高くしてるのでページ読み込みが遅くなるという事はほとんど無いと思います。

また、どうにもスクショの色とプレイ中(モニタ付属の映像補正機能で
明るさやコントラストを上げている)の色とがあっていなくて、
プレイ中に美しいと感じた景色が画像で残せず地味にストレスだったので
JPEG化の際に自動コントラスト補正を挟んでみる事にしました。
メリハリが出て、プレイ中の画にそこそこ近づいたと思います。
スクショを修正するのって証明写真を美化するみたいな気持ち悪さがあるけど
補正しないとプレイ中の画と雰囲気が全然違うんだからしょうがないね。
(モニタの補正機能を切ってENB側のコントラストを強くする事で
プレイ中の映像とスクショの色を合わせる方法もありましたが、めんどいのでパス)

では早速スタートです。
アークメイジになった後でウィンターホールドの宿に入ると後ろから女配達人が現れます。
スカイリム
こちらが話しかけるまで無言で密着して圧を加えてくるのやめてくださいよホントに。

スカイリム

…名乗りもせずにいきなりぶっ飛ばされました。これだからハイエルフは。(偏見)
スカイリム

スカイリム
だが断る!

Summerset Isle ~完~

という訳にもいかないので依頼を受ける事にしました。
スカイリム

ここがハイエルフ特にサルモール(憎悪)の本拠地サマーセット島。
相当大きな島ですね~。
ロケーションの数もかなり多く探索しがいがありそう。
スカイリム

ヤシの実ゲット~!
スカイリム
食料かな?飲料かな?と思いきや何の効果もないお飾りでした。
サッカーボールにして遊ぶか。
(後日知りましたが調理する事で食べ物だか飲み物だかになります)

うーん…やっぱテクスチャ荒いかな?
Vivid LandscapesのParallaxやら陰影やらで凹凸を強調した
濃いテクスチャに慣れちゃってるもんで、のっぺりして見えるだけかも。
スカイリム
あん?この女ついてくるの?
クエストほったらかしでサマーセット観光を楽しもうと思ってたのに~。
そういやこのままだとスカイリムに戻る事もできないし
(まあ本気で戻ろうと思えばMOD魔法やコンソールなどいくらでも手段はありますけど)、
ともかく少し進めてみますか。
スカイリム
ドラゴンボールの家かな?
日本にも似たようなのがありましたね。ドームハウスとかいうの。

スカイリム
広い草原気持ち良い~。Verdantなんちゃらを入れればもっと緑が綺麗になるのかな?

To Be Continued...