お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2016年04月 | メイン | 2016年06月 »

2016年05月 アーカイブ

2016年05月16日

【SKYRIM】特殊任務:デインティ・スロード号 前編

スカイリム
ふと犯罪歴を見たらハーフィンガルで賞金かかってる~!
いつついたのか全く分かりません。
少なくともスリとかは最近あの辺ではやってなかったしなあ。
うっかりアイテムを盗んでた?フォロワーが何かやらかした?
く"や"し"い"~"。今まで綺麗な身体だったのに(?)汚れちまったよォ~。

そういや盗賊ギルドで賞金抹消できるってアストリッドOBSNが言ってたよ。
そんなわけでリフテンの地下にあるラグド・フラゴンにやって来たのだ。
スカイリム
ヴェケル。
忠告してくれたり応援してくれたり、良い奴だと私は思ってるのですが、
海外ではなんかやたら嫌われてるとどっかで聞いた事があります。
いつまで経っても「大した事なさそうな新人」呼ばわりするからとか。

スカイリム
サファイア。
まる2週間ぶっ通しで何十人の山賊共にピーをピーしてピーられたってえ!?(*´Д`*)ハァハァ

とまあラグドフラゴン周辺を探し回りましたが、
犯罪を消してくれるキャラがいる訳ではないっぽいですね。
デルビンとヴェックスの任務をこなし続けてさらに特殊任務もクリアして
ようやく衛兵に賞金額の半分を払って清算する事が可能になる…と。めんどくさい!
5ゴールドくらい普通に払いますよ。
あ、盗品は押収されるのでどっかにしまっておきましょうねー。

と思ってたのですが、賞金額がショボいからか
ソリチュードに行っても衛兵が声をかけてこないので
とりあえずこの件は放っておき、
盗賊ギルドのお仕事をこなしていく事にしました。

何度も各地で盗みを働き、そしてついに特殊任務が。
スカイリム

盗賊ギルドクエスト:デインティ・スロード号

スカイリム
ブルーパレスにいるムカつくおっさんエリクール。
そしてソリチュードの北に停泊していて気になっていたデインティ・スロード号。
なるほど、ここで関わってくる訳ですなぁ。

To Be Continued...

 

2016年05月14日

白いの

少し前の話ですが、
ヤフオクでヤマザキ春のパン祭りの白いお皿…のシールを購入。
うちの母がそそっかしくてすぐお皿割っちゃうので
クッソ頑丈な白いお皿が欲しいんです><

お皿自体を落札するよりシールを落札してそれで近所の店で引き換えした方が
落札額自体も送料も安く済むと思います。
今回は落札額1皿約100円相当で普通郵便なので送料無料。安ゥイ!
割れるお皿を100円ショップで買うより断然お買い得です。
んが、数日経っても到着しないので事故ったかと心配になりましたが
郵便って連休中は配達しないんですね~。イラッ。

ところで取引ナビが新しくなってました。
挨拶とかやり取りとかせず、フォームに必要な情報を入力して送金するだけ。
いわゆる普通のオンラインショップと同程度の手間。
…え?前からベータ版として有ったの?
まあともかく、会話無しにすぐ作業が終了するのは楽で良いですねー。
温かみが無くなったという意見もありますけど、
ぶっちゃけこちとら温かみなんかいらないんだよォ!

従来方式と同じように挨拶くらいはした方が良いのかなと思いましたが
出品者側はそういうのが煩わしいから新しい形式にしてるのだから
品物到着後に評価をする程度で良いみたいですね。

 

2016年05月12日

【SKYRIM】ディベラの印

そういやヘルガがお相手の男達に配ったディベラの印を集めるっていう
スヴァナの復讐クエストを引き受けておいてすっぽかしてたので、
ここらですっきり片付ける事にしました。
馬小屋にいた奴からは簡単にスリ取れたので良いとして問題は残る二人。
町中にいるのでスるのは高難度です。
会話から渡してもらうってのもあるのですが、どうせなら盗賊らしく盗みたい。

という訳で女の武器を使う事にしました。
スカイリム
売春MOD~!(SexLab TDF Prostitution and Pimping)

スカイリム
個室まで引っ張っていき、事が終わった後にこっそりスリ取る。
まるで女スパイみたいだあ(直喩)
(黄色いモヤモヤはドゥーマーゴーグルの生命探知によるものです。くさそう)
スカイリム
「妻を裏切ってる訳無い」って怒っておきながら誘いにホイホイのっかるボリーさん。
やっぱ好きなんすねえ。

 

2016年05月10日

【SKYRIM】ぶらりSummerset Isleその14(一部ネタバレあり)

島の南東にある集落ダスク。
悪党共が蔓延る危険地帯と聞いてやってきました。
スカイリム
立派な要塞だなあ。人間(?)の屑共にはもったいないね。
さーて…そんじゃあちょっと殺し合いを始めますか。

奇蹟のカーニバル 開 幕 だ  | |(゚)  (゚)| |

スカイリム
中に入った瞬間山賊とクリーチャーに襲われましたが
他に出歩いてる人はおらず、予想外に閑散としてました。

家の中には山賊や幽霊がいて戦闘になります。
んが、一方で名前付きの友好的なNPCもいるので
戦闘になると決めつけて抜刀して入って攻撃ボタン連打とかはしない方が良いです。
スカイリム

特にイベントは無し。期待した大規模戦闘も無し。
スカイリム
…帰るか。

 

2016年05月08日

【SKYRIM】ぶらりSummerset Isleその13(一部ネタバレあり)

難民はどうなったかなーとサンホールドに立ち寄ってみる。
スカイリム
結局ホーリー・フォールにいた敵は何だったんでしょう?
まだ話が続くのかと思って話を聞きに来たのに何故か流れで狩りに付き合う事に。
しかし、屋敷を出た瞬間
スカイリム
ファッ!?
もう街の外壁の外に出てる!
全速力でダッシュしても中々追いつけない!

ようやく追いついた…と思った矢先敵に襲われました
スカイリム

スカイリム
のんきなおっさんだなあ。

しかし難民達のキャンプはどこにあるんでしょうねー。
スカイリム
と辺りを探しまわってたら外壁の上にテントが…。
もしかしてこれ?…にしては人数少ないような。
うーん、良く分からん。
北の高台って言ってたから街から出て北も探したんですけどねー。

 

2016年05月07日

【SKYRIM】Liliths Laceratorを微修正

Liliths Lacerator-Custom Rapier and greatsword
がカッコ良いデザインで気に入ってるのですが、

どうもダガー(他は未確認)のコリジョンがおかしいみたい?で、
自作ロリフォロワーにこれを装備させてるのですが
こいつが椅子に座ったりクラフトしたりすると周辺に透明の障害物が発生、
近くにいると引っかかったり押されたり、近くの物が吹っ飛んだりします。

ハッキリ言って凄く邪魔なのでメッシュをやっつけ修正する事にしました。
改造難易度:D-
NifSkopeでダガーのnifを開きbhkCollisionObjectをRemove Branchして保存。

ロードしてクラフト中に後ろや横を通っても引っかからない押されない!
無事解決…の一方で新たな問題が発生、というか分かってた事ですが、
このようにコリジョンが無いアイテムを地面に捨てようとすると
下に落ちずに空中に浮かんでしまいます。
浮かぶだけならまだしも、ただの背景と化し拾う事もできなくなるっぽい?
こりゃあ武装解除のシャウトをくらうとヤバいですね。
とは言えJaxonz Positionerがあれば落ちたやつをテンキーEnterで選択→
テンキーのマイナスを押す事で拾得は可能です。

 

2016年05月05日

【SKYRIM】ぶらりSummerset Isleその12(一部ネタバレあり)

ようやくサマーセット島の王様を元に戻す事ができました。
スカイリム
30分で、5万。
命の恩人に高値で家を売りつける王の屑がこの野郎…。

その後訪れる事になる真っ暗な部屋。
スカイリム
バグかな?(笑えないジョーク)

スカイリム
メニューのクエストのとこに書いてあるので良く読めば普通に分かりますけど
ここから出るにはマップを開いて適当にファストトラベルでおk。

スカイリム
ところで、王様から買った家はこんな所にありました。
周りに何もない辺鄙な場所。街の中の家よこせや…(憤怒)
購入をキャンセルしたい。
スカイリム
でもアリノールの街が見えるなど眺めが良いし、
スカイリム
鉱山もあるのでキャンセルはキャンセルだ!(熱い手のひら返し)

中は質素な感じですね。やっぱキャンセル(以下略)
スカイリム

スカイリム
地下にはお風呂がありましたが、その前に使用人の部屋へ。
スカイリム
ここで働いてるカラガンさん。
言語に関しては達人です(迫真)

この人をjbNPCMapに登録しておけば
スカイリムにいようがアリクル砂漠にいようが どこからでも
瞬時にこの家の中にワープできますね。

スカイリム
サルモール嫌い。気が合いそうです。

スカイリム
またお金か壊れるなあ。
金!売買!使用人!
金売買使用人って感じで…(トーンダウン)

スカイリム
広~いお風呂。打たせ湯?まで備えているとは、なかなかやるじゃない!

スカイリム
ちなみにトイレもありました。
(排泄だの何だのといったMODは入れていないので必要)ないです。

スカイリム
うほ、うんまそーなうま!

スカイリム
綺麗な池も近くにあるし(綺麗すぎて魚いないっぽいけど)
中々良い物件でした。

 

2016年05月03日

【SKYRIM】*おおっと!ミミック*

Estrus Mimics
ダンジョン探索にちょっとしたスパイスが加わって良い感じなのですが、
クエスト中などにミミックが出ると腰砕けになるので
見分けがつくようにしてみました。改造難易度:D-
スカイリム
TesVTranslatorで開いてEDIDがzzMimic~となってる「宝箱」を「宝箱?」に修正しただけ。

スカイリム
これで安心してミミックにひっかかれますよ~。

もう少し分かりにくく「宝 箱」とか「宝箱'」とかにしても良いかもですね。
よーく観察すると気づけるって位の微妙さにする事で
宝箱を鑑定してトラップを回避する盗賊気分が味わえます。

 

2016年05月02日

【SKYRIM】スクショいくつか

崇拝されしドラゴン。
スカイリム
なんかムカデみたいですね(直喩)

月が綺麗だったので記念撮影。
スカイリム

スカイリム
グラボ買い換える前と比べると大分良くなったなあ。
個人的には十分かなー。
テクスチャのサイズとか影や遠景の表示範囲とかENBの設定とか
相当妥協してるんですけどね。安定性が第一。