お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2016年07月 | メイン | 2016年09月 »

2016年08月 アーカイブ

【SKYRIM】セラーナさんの街の感想を何度も聞きたい時は

なんか夕焼け見るとスクショ撮りたくなります。
スカイリム
調整を重ねて大分見栄えが良くなってきたけど、まだまだ。


セラーナさんを街に連れて行った時に喋る感想って一回しか聞けないのですが、
それじゃ寂しいので何度も言ってくれるようにする改造の自分メモ。
以前どっかのブログか何かで見た気がするのですが、見つからなかったので。

TES5Edit使用

Dawnguard.esm→020190A6(DLC1RNPCGeneralHellosHELLO)を展開。

該当するセリフ02004B63~02004B76かな?を
Copy as override into....で他の適当なespにコピーする。

するとコピー先が右に並んで表示されるはずなのでそちらの
ENAM - Response flags の Flags が Random, Say once になってるのを
Random にする。つまりSay onceを外す。
Say onceってのは確か一回きりっていうフラグです。

後はセーブして終わり。

まだ実際に検証してないのでほんとに何度も聞けるかは分かりません。

 

2016年08月02日

【SKYRIM】導入MODいくつか

スカイリム
今の装備。Chakaru's 1001 Nights

頭は髪が出るタイプの防具があまりないのでとりあえず別MODのウサ耳。
腕は帝国軍の篭手を重ね着。まだ防御力が不安なので。
スカイリム
半ケツがセクシー…エロいっ!

これ撮ってて気づいたのですが、正面側のパンツの紐が透過して
お尻側から見えちゃってますね…。

一応ネットを検索して調べたのですが、
パンツの裏側が身体を透過して見えてしまう事象に対して
一体どういう検索ワードで調べたら良いんですか?
パンツ 見える 透過 とかもう絶対スケベな話題しか引っかからないよ。
誰か適切な検索ワードを教えて下さい。

余談:よく考えたらこれパンツじゃなくてただの紐ですね。
ズボンがこれ以上下がらないようにするストッパーみたいな設定なのかも。謎デザイン。


Simple Drop Lit Torches
たいまつを装備してる時に両手武器(弓など)に持ち変えると
点火したままのたいまつを足元に落とすMOD。
OBLIVIONのプレイ動画でこんなMODがあって良いなー欲しいなーと思ってたら
SKYRIMにもあったという。
バニラだとたいまつを落としてもセル移動しないと点火しないという謎仕様があるのですが
これで落とすと最初から点火済みなのでその解決にもなります。
(17/04/03追記:リンク修正 間違ってSM Drop Lit Torchesにリンクしてました)

Convenient Bridges ALPHA
各地に橋ができる。
スカイリム
ここは大立石の近くの崖ですが、ご覧のとおり
アニスの小屋方面に向かって立派な石橋ができております。
向こう側ががけ崩れか何かで埋まっちゃってますけどそれもリアル。
さらに下にも小さくてボロい木の板の橋ができてますね。
便利だし景観も面白くなる良MOD。

Simply Knock
鍵の掛かった扉にノックができるようになるMOD。
バグで家に鍵をかけて引きこもったアヴルスタイン・グレイ・メーンに会う時とか役に立ちそう。
あと住人との鉢合わせが怖くてこれまで民家で泥棒ができなかったのですが、
これがあれば留守かどうか確認してから忍び込めますね。

余談:おま環と思うのですが、パピルスログに
Suspended stack count is over our warning threshold, dumping stacks:
みたいな感じでDumping stackが時々出まくっててました。
Save game cleanerでセーブデータを覗くとActiveScriptに
ID:         00459EB3
Var:       null:  00000000
Uint8:    00
Uint8:    00
Uint8:    00
Functions: 0
みたいな感じで空っぽ?の何かが200個以上出てて
SuspendedStackってとこにSimplyKnockMainScriptの文字がずらっと200個以上並んでる状態。

Dumping stackってのが未だに良く分からないのですが、
なんか色々処理落ちだか負荷だかで重くなったりしなかったりしてる状態なんですかねえ?
誰か日本語で詳しく解説してくださいオナシャス!

これが原因でCTDが頻発 …みたいな事にはなってないみたいですが、
定期的にプチフリみたいに一瞬固まるのが気持ち悪いです。
大分長く使わせていただいていたのですが、そんな訳で泣く泣く外しました。

Simply Knockを外したらこれ関連のエラー類は全て消えプチフリも収まりました。
でもこの手の報告は上がってないみたいだし、やっぱおま環か…。

 

2016年08月01日

東京都知事選おわり

東京都知事選、与党も野党も推薦してない小池さんが圧勝。
与党にも野党にも辟易してる人が多いって事なのだと思います。
ま、都民じゃない私には正直あんまり関係無いんですが、
鳥越さんが当初思ってたより遥かにアレだった事が分かったのは収穫でした。

面白いコピペを見つけたので転載。

鳥越 「宇野元首相の淫行は報道してやったが、俺の淫行を報道することは許さん」
鳥越 「慰安婦は証言だけで充分。俺の淫行事件は被害者の証言だけで証拠はない」
鳥越 「政治家は自分で説明責任を果たす義務がある。俺の説明責任は弁護士が果たす」
鳥越 「俺達ジャーナリストに言論弾圧をするな。だが俺に不都合な報道は告訴する」
鳥越 「俺は聞く耳を持っているが、淫行事件のことは聞くな。あとは弁護士に任せる」
鳥越 「安倍首相への健康揶揄は許すが、俺への健康揶揄は許さん。これは差別だ」
鳥越 「高市大臣の経歴について厳しく追及したが、俺の学歴を調べることは許さん」
鳥越 「橋下の出自報道は許すが、俺の家系図と出自詐称を報道することは許さん」

今後はジャーナリストとして都政を監視していきたいんだそうで。
ジャーナリストって何だよ(哲学)