お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント

« 2017年04月07日 | メイン | 2017年04月09日 »

2017年04月08日 アーカイブ

2017年04月08日

HDD蛾ぶっ壊れた

内蔵のバックアップ用が壊れました。
バックアップソフトのログを見たらI/Oデバイスエラーがなんちゃら。
そういや最近シャットダウン→再起動にめちゃくちゃ時間がかかってました。
普段はスリープ使ってるので気づきにくい状況でした。

接続が悪いだけの時にも起こるエラーらしいのでひょっとしたら直せるのかもですが、
元々空き容量が10GB切ってて、それほど重要でないデータはバックアップ対象から除外するなど
騙し騙し使ってたので、買い替え時かな、と。

(「コンピュータの管理」から見ると認識はされていて未フォーマット状態になってるから
やっぱ中身の故障だと思います。
メインの方だったらと思うとぞっとします。上に書いた通りバックアップしてないデータが増えてたので)

HDDの値段が下がったら買おうと思ってはや5年以上。
タイの洪水以降ちっとも値段が下がってる気がしません。
大容量化はじわじわと進んでるみたいですが。
8TBとか10TBとかはいいから、とにかく6TBを1万5000円以下に下げて!4TBは9000円代にして!

いつもWDを使ってるのですけれども、
個人的な感覚で恐縮ですが、結構な頻度で壊れてます。
静かなとこは気に入ってるんですけどねー。
で、今回買ったのはこちら。

WDBFJK0040HBK-JESN

安心と信頼のWD製。(白目)
だって他に選択肢が無いんだもん!

Seagate:論外
評判悪い。ユーザー数が多いからなのかもしれませんが。

サムスン:論外
しかし20年前に買ったIO-DATA製外付けHDDの中身がサムスン製っぽいのですが、
未だ普通に使えてます。(驚愕)
ワンオブサウザンドか何か?

HGST:割高なのでパス
ゴリゴリが懐かしい。

東芝:割高なのでパス
ゴリゴリらしい。

他:よくわからん。

あとやっぱバックアップ用は外付けの方が良い気がします。すぐ付け替えられるし
PCケース内蔵だとどれがバックアップ用か忘れてしまいます。
そして今まさにそれで困ってます。どっちを引っこ抜けば良いのやら。
BIOSから確認するとか手はありそうですけどメンドクサイ。ケースを開けて取り外すのもメンドクサイ。
とりあえずデバイスマネージャーから無効化して放っておくか。(現実逃避)

WDBFJK0040HBK-JESN内にはバックアップソフトや暗号化ソフトが入ってます。
バックアップはなー…NTuS Realtime Backupみたいに
変更があった時変更があったフォルダだけバックアップしていく機能があれば喜んで使うんですけどね。
暗号化は今は使いませんが、後でもう少し説明書(紙のは無いのでPDF)を読んでみようと思います。

速度はさすがにSATAよりは若干遅いです。しょうがないね。
しばらくアクセスがないと電源が切れるらしく反応が鈍い時もあります。
バックアップ用途なので特に問題無し。

3年保証も付いてるっぽいし、当面はしのげるかな。