お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント

« 2017年05月05日 | メイン | 2017年05月09日 »

2017年05月07日 アーカイブ

2017年05月07日

【SKYRIM】correct gender animation

男性モーションで動く女性キャラってのが結構な数存在してまして、
一番有名なのはホワイトランの私兵リディアさんですね。
これが原因で一部ドヴァキン達からゴリラなんてあだ名を付けられてて可哀想。
ゴリラをリディア呼ばわりしてはいけない(戒め)

correct gender animation
だいぶ前から使ってるMOD。男性モーションの女性を女性モーションに修正する。
ロードオーダーは美化MODより先に。
美化MODは基本的にこのMODと同様に男性モーション適用(Opposite Gender Anims)
のチェックを外してある事が多いですがTES5Editで確認した方が良いです。
あと、すでに(同じセルに入るなどして)ゲーム上に読み込まれたキャラのモーションは変更されません。
なのでニューゲーム推奨。

ほとんどの女性キャラを女性モーションにできたのですが、
たまに道中で会うステンダールの番人だけ未だに男性モーションでした。
ようやく直せたのでメモ。改造難易度:D

TES5EditでSkyrim.esmを開いて

EncVigilantOfStendarr01NordF [NPC_:0010C453]
から
EncVigilantOfStendarr05RedguardF [NPC_:0010C489]
まで女性番人を見ていって(末尾がM=男、F=女)
Opposite Gender Animsが付いてたら
Copy as Override into...で
correct gender animationにそのNPCのデータをコピーし、
そちらのOpposite Gender Animsを外していく。
セーブして工事完了です…(達成感)