お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2017年05月07日 | メイン | 2017年05月11日 »

2017年05月09日 アーカイブ

2017年05月09日

【SKYRIM】敵を友好的(フォロワー可能)にする方法

FLPやAFTにもフォロワー化のパワーがあるのですが、
併用のせいかちょっと挙動が怪しい事がありました。
なのでコンソールコマンドで友好化させてみる事にしました。
何をやっているのか把握しやすいので。

コンソールを開き、対象をクリックして

addfac 5a1a4 0
addfac 5c84d 0
addfac 19809 0
setav aggression 1
setav Confidence 4
setrelationshiprank player 3

を入力。

メモ帳などにコピペして文字コードをUTF-8にして保存、
コンソールを開いて bat (ファイル名) と入力すると一気に入力できて楽です。
一応txtにした物を配布します。右クリックでダウンロードしてください。→friend.txt
bat friend で一括入力できます。

中身ですが、いくつかのサイト様の情報を集め、組み立てました。
以下やってる事。

●addfac 5a1a4 0
DunPlayerAllyFaction "プレイヤー同盟ファクション" [FACT:0005A1A4]への加入。
PlayerFaction [FACT:00000DB1]とはAlly(同盟、盟友)の関係。それだけのファクション。
PlayerFaction加入で良い気もするけど
そちらは非常に多くのFactionと関係が設定されてて厄介だったり
NPCボイスがeven tonedだと暴言吐くバグがあったりなので避けた方が良さ気。

●addfac 5c84d 0
PotentialFollowerFaction [FACT:0005C84D]への加入。
これでフォロワーにする事ができる。ボイスタイプによっては無理。
その場合はFLPなどを使ってください。

●addfac 19809 0
PotentialMarriageFaction [FACT:00019809]への加入。
結婚できる。ボイスタイプによっては無理。

●setav aggression 1
Aggression(攻撃性)を変更。
0=unagressive(市民とか)、1=aggressive(普通の戦士、衛兵)、
2=very aggressive(仲間以外敵)、3=frenzied(自分以外全て敵)
very aggressive以上だと近くのNPCを襲い始めます。クッソ迷惑。

●setav Confidence 4
勇敢さ。格上の敵に対して逃げるかどうか。
0=Cowardly、1=Cautious、2=Average、3=Brave、4=Foolhardy
数字が大きい程強い敵にも怯まない。4は真のノルド。

●setrelationshiprank player 3
主人公に対する友好度。
4=Lover(恋人、結婚相手)、3=Ally(同盟)、2=Confidant(親友)、1=Friend(友人)、
0=Acquaintance(知人)、-1=Rival(競争相手)、-2=Foe(敵対的)、
-3=Enemy(敵)、-4=Archnemesis(宿敵)
英語は「敵」の種類が多いっすね。適当に訳したのでこれで合ってるかは分かりませんが
重要なのは数字です。
3にしとけば間違いはない。

注意点
名前があり(ユニーク)、且つストーリー上重要でないNPCだけにしておいた方が良いと思います。

交戦中に効果があるか分かりません。
一旦離れて沈静化した後にやれば友好的になってるハズ。

サキュバス達(ColorfulMagic)でお試し。
まずライフルで橋の上の「女給」をぬっ殺し正体を見せた状態にし、
tfcで遠くからカメラを近づけクリックしbatで入力。

スカイリム

スカイリム
この通り普通にフォロワーにできます。
スケベそうなお姉さん達をお持ち帰りできるよ!やったねたえちゃん!
普通に倒した場合でも召喚できる魔法は手に入るのですが、時間制限があるのです。

スカイリム
ちなみにサキュバス達のすぐ近くにパレットさんの死体が落ちてます。

サキュバスの色仕掛けにまんまと引っかかり
魂引っこ抜かれてソウルケルンに送られそこで大暴れしてる、と。
作りこまれてるなーと思いました。まる。

余談:
パレットの死体が落ちてるはずなのですが
実は今回何故か消滅(時間経過のせい?灰にされたせい?)してたので
撮影用にTES5Editで死体配置データをコピーして無理矢理再度置きました。
Worldspace→0000003C→Block -1,0→Sub-Block -3,2→00009367→Temporary
xx9F0B42をCopy as new record into...でColorful_magic.espに上書き。
正常データでこれやると当然死体が二つになってしまいますので
後日元に戻しました。)