お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2017年05月15日 | メイン | 2017年05月19日 »

2017年05月17日 アーカイブ

2017年05月17日

【SKYRIM】ブレイズ装備売っちくり~

メインクエストを進めていないせいでブレイズ装備が手に入りません。
レシピを作ろうかとも思いましたが、
LeveledItemを作って何人かの商人に売らせる事にしました。
スカイリム
写ってないだけで下はもっと続いてます。鎧とか篭手とか。
魂石は要するにハズレ。Chance Noneが99でもまだ結構な頻度で
ブレイズ装備が店に並んでしまったので。
あとブーツのとこのように同じ物を複数個入れれば出る確率を上げられます。

これを商人のチェスト(品物入れ)に入れておく事で
低確率でブレイズ装備のどれかが商品に並ぶ訳です。
サルモールに殺される→死体漁りに装備を奪われる→
店に売られる→買われる→売られる→…を繰り返してる感が出てるかなーと。
エリーンのがらくた屋やトレジャーショップにも売らせようっと。(ElinRace New NPC)
山賊の宝箱に入れてみるのも面白いかもしれません。


Calculate for each item in count
Calculate from all levels <= player's level
Use All
この3つがイマイチ良く分からなかったのですが
CKのプレビューで確認すると分かりやすいです。
スカイリム
レベル1オークのメイス、レベル5黒檀の両手斧、レベル10ブレイズソード、それぞれ同数(同確率)。
Chance None(無い確率)が50、Count(判定回数)10、主人公レベル8の場合。で検証。

▼Calculate from all levels <= player's level
オークのメイス10個か、黒檀の両手斧10個か、何も無し。

▼ Calculate for each item in count
オークのメイス0~10個か、黒檀の両手斧0~10個のどちらか。何も無しは稀。

▼ Use All
リスト内の3種類の武器全てが10個ずつ手に入るか、何も無しの2択。

▼ Calculate from all levels <= player's level & Calculate for each item in count( 両方チェック)
オークのメイスと黒檀の両手斧どちらかあるいは両方並び、合計0~10個。何も無しは稀。

今回はCalculate from all levels <= player's level & Calculate for each item in countで。
ランダム性を持たせたい時にはもっとも無難だと思います。

Leveled ListをContainer→品物入れに入れた後
それ(Container→品物入れ→Items→Item)のCountを増やせばもう少し複雑な確率を設定できます。
例えばChance Noneが99でCountが10だと
1%で出現する判定を10回行う。
全く並ばない事も多いけど稀に2~3個一度に並ぶ事もある、みたいな。


余談:
ブレイズ・ソードを加えようとした際、
Blades~で探しても出てこないからおかしいなーと思ったら
AkaviriKatanaっていうEditor IDだったんですね~。紛らわしいっ!