お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2017年05月31日 | メイン | 2017年06月04日 »

2017年06月02日 アーカイブ

2017年06月02日

【SKYRIM】This could indicate a corrupt NIF file.

Mesh Tool N7 - NIF Healer
問題がありCTDを引き起こすかもしれないメッシュを修復するツール。多分。
何故か日本語の解説やレビューが無いので詳しくは分からないし
存在自体知らない人も多そう。

先日CTDが発生し、Clash Fixesがこんな感じのメッセージを出しました。

Game has crashed while reading binary data stream!
This could indicate a corrupt NIF file.
Here are the last opened files starting from most recent:

~\Skyrim\DATA\MESHES\Weapons\ElinCustom\ArrowGlassGreatSword.nif
0.000000 seconds ago.

ElinRace New NPCの\meshes\Weapons\ElinCustom内のメッシュファイルを全て
NIF Healerのinフォルダに放り込みbatを起動。
するとoutフォルダに件のArrowGlassGreatSwordを含む6つのメッシュが作られました。
ログを見ると他のファイルにはnothing changedと出てるので
問題がない場合は修復しないみたいですね。分かりやすいです。

修復されたファイルには名前の後ろに_newというのが付与されているのでその部分を消す。
(ファイル名一括置換ソフトを使うと楽です。私はfrepというのを使ってます。
シンプルで便利なのですがもう配布されてないっぽい。)
あとは元ファイルに上書きするだけ。

実際に直ったのか、もうCTDを起こさないのか、そもそも先日のCTDの原因はこれだったのかは
しばらく遊んでみないと分かりません。
バニラにすら修復対象nifがあるので、これ=問題 とは限らないのかも。
まあそのバニラのメッシュも一応bsaから取り出して修復しておきましたけど。
Skeletonは何やらエラーが出て止まるのでinには入れない方が良いっぽい。

NIF Healerですが
サブフォルダの中もちゃんと見てくれるので
MODフォルダ内のmeshesフォルダごとぶち込んでも良いです。
ただデータが増えればそれだけ解析時間が増えます。
あと_newを削っていくのが地味に面倒。