お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2017年06月20日 | メイン | 2017年06月24日 »

2017年06月22日 アーカイブ

2017年06月22日

中玉トマト「フルティカ」開花&定植

中玉トマト「フルティカ」

中玉トマト「フルティカ」の花
4月~5月頃に種を蒔いた 中玉トマト「フルティカ」。
去年スーパーで1パック買って食べたら美味しかったので
品種名をメモっておいて種を購入したのです。

最初中々芽を出さなかったり、
肥料が切れたのか葉っぱが黄色くなったり水やりが少なくてしなびたりと
色々と苦難を乗り越え、ようやく一番育ってる苗の花が咲いたので
大きめな植木鉢に植えました。

水切りネットに鉢底石を入れ底に置く。
穴の多いプランターや鉢なら石を入れなくても十分排水できる気もするけど、
この陶器の植木鉢には穴は一つしかないから(至言)鉢底石があった方が良いハズ。
土(野菜用培養土にバットグアノ、パーライト、少量の苦土石灰&草木灰、
畑の土、一つまみの被覆化成肥料等々をブレンド)
を9割程入れた後たっぷり水を注ぎ、浅めに穴を掘って苗を土ごと入れる。
で、根っこが隠れるように土寄せして水をかけて工事完了です(達成感)
あとは数日間半日陰に置いて土が乾いたら水をやって活着を待つ。
これでいいのかしらん?(初心者並感想)
その後は支柱を立てて誘引して水やりを控えめにして脇芽を取って追肥して、と。
野菜づくりも中々楽しいもんですね。

種をまいたのが4月~5月頃と遅かったので定植も遅くなり収穫も遅くなる。
来年は2月~3月頃に種を蒔こうっと。