お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2017年05月 | メイン | 2017年07月 »

2017年06月 アーカイブ

2017年06月06日

【SKYRIM】幼女(300歳)

SKYRIMロリスレで配布されてたじゃがいも美化MODを導入。

スカイリム
バベットはLamae Followerのバベット置き換えが気に入ってるので
じゃがいも美化の方のバベットは消すつもりだったのですが、忘れてて
実際会ったらかわいかったので、まあこのままで良いかなと。
Lamaeちゃんは置き換え版じゃなくてフォロワー版を入れるか。

ただ暗殺者で吸血鬼で幼女という厨二が大喜びしそうなこのバベットというキャラに
普通の子供服は似合わない気がしたので初期服を変更したのです。
着せたのはこれ。
EotW Dovahkiins Journeyman Armor

Outfit(服の一式)を作ってActorのDefaultOutfitを置き換えるだけ。改造難易度:D

TES5Editで美化MODのFile Headerを開き、服MODをマスター指定し保存。
これをやらないと異なるespやesmのデータは読み込めません。基本ですね。
あるいは服MODの服を美化MOD側にコピーするというやり方もあるけど面倒。

ちなみにマスター指定したからにはマスター側だけを外す事はできなくなります。
例えば今回のケースで服MODだけ外すとタイトルでCTDします。
初心者が説明を読み飛ばして必須MODを入れずにMOD入れて
タイトルから先に進めません>< ってなるのは要するにコレ。

閑話休題。服MOD側でも美化MOD側でもどっちでも良いのでOutfitを作成。
作り方は他のOutfitを参考にすればすぐ分かると思います。項目は少ないので。

バベットのDefaultOutfitをChildOutfit01から新規作成したOutfitに変更して保存。

おわり。

ちなみにCKで読み込むとespのマスター指定が外れます。TES5Editで指定し直して下さい。
実は今回の改造ついでにバベットを強くしようとCKで作業したら
服MODのマスター指定が外れてOutfitが読み込めずDefaultOutfitが空とみなされ
バベットが全裸になりました。(ロリコン歓喜)

これだからCK嫌いなんだよなあ。

 

2017年06月04日

【SKYRIM】Karliah Armor by Hentai

Karliah Armor by Hentaiがマージできなくておかしいなあ~と思ってたのですが
Armor AddonのAdditional Raceとかが空なのが原因なんですかね?
CKで読み込むだけで勝手に設定されるので後は保存するだけであっさり直りました。
ついでにOutfitStudioでUNPB化しようと思ったのですが、
パンツの部分が上手くいかず断念。
スカートの内側にあり、メッシュが分かれていないパンツだけを形状変化させるのって
一体どうやれば良いんですかね~?

 

2017年06月02日

【SKYRIM】This could indicate a corrupt NIF file.

Mesh Tool N7 - NIF Healer
問題がありCTDを引き起こすかもしれないメッシュを修復するツール。多分。
何故か日本語の解説やレビューが無いので詳しくは分からないし
存在自体知らない人も多そう。

先日CTDが発生し、Clash Fixesがこんな感じのメッセージを出しました。

Game has crashed while reading binary data stream!
This could indicate a corrupt NIF file.
Here are the last opened files starting from most recent:

~\Skyrim\DATA\MESHES\Weapons\ElinCustom\ArrowGlassGreatSword.nif
0.000000 seconds ago.

ElinRace New NPCの\meshes\Weapons\ElinCustom内のメッシュファイルを全て
NIF Healerのinフォルダに放り込みbatを起動。
するとoutフォルダに件のArrowGlassGreatSwordを含む6つのメッシュが作られました。
ログを見ると他のファイルにはnothing changedと出てるので
問題がない場合は修復しないみたいですね。分かりやすいです。

修復されたファイルには名前の後ろに_newというのが付与されているのでその部分を消す。
(ファイル名一括置換ソフトを使うと楽です。私はfrepというのを使ってます。
シンプルで便利なのですがもう配布されてないっぽい。)
あとは元ファイルに上書きするだけ。

実際に直ったのか、もうCTDを起こさないのか、そもそも先日のCTDの原因はこれだったのかは
しばらく遊んでみないと分かりません。
バニラにすら修復対象nifがあるので、これ=問題 とは限らないのかも。
まあそのバニラのメッシュも一応bsaから取り出して修復しておきましたけど。
Skeletonは何やらエラーが出て止まるのでinには入れない方が良いっぽい。

NIF Healerですが
サブフォルダの中もちゃんと見てくれるので
MODフォルダ内のmeshesフォルダごとぶち込んでも良いです。
ただデータが増えればそれだけ解析時間が増えます。
あと_newを削っていくのが地味に面倒。