アーカイブ

最近のコメント

« 【SKYRIM】リバーウッド→ホワイトラン | メイン | けものフレンズ再放送&2期 »

中玉トマト「フルティカ」ベニカXファイン

全ての鉢に追肥。
今回はマイガーデン植物全般用と花用緩効性化成肥料を合わせてひとつかみ。かなり多め。
さらに二本仕立ての物には尿素をちょこっとずつ与えていきます。

成長が遅くなった上に花もいくつか落ちた樹にさらなる問題。
葉っぱが削られたようになってるのですが、虫食いですかねー。
中玉トマト「フルティカ」
ここまで食われるからにはデカい芋虫でもいるのかと探してみたのですが、
特に何もくっついてませんでした。
ハモグリバエの痕跡らしき物がどのトマトにもあるので、それが重症化した結果かも。

アブラムシが全く付いていないので使用保留中だったベニカXファインを全体にぶちまけてやりました。

一番成長が早く、実もすくすく育っていた一番の優等生が、
まさかいきなりトラブルだらけになるとは。
トマト栽培は奥が深いですね。

中玉トマト「フルティカ」
貧乏性なので取った脇芽を捨てられずどんどん土に挿していったら根付いて大量の苗になったの図。
これでも一部です。
後で適当な場所に植えてみようっと。

 

   関連記事:
               
  • ハイパワー堆肥 -2018年2月03日
  •                
  • ガーベラ鉢植え -2018年1月31日
  •                
  • 中玉トマト「フルティカ」おわり -2017年10月04日
  •                
  • 中玉トマト「フルティカ」虫害の続き -2017年8月15日
  •                
  • 中玉トマト「フルティカ」虫害 -2017年8月08日
  •