アーカイブ

最近のコメント

« けも耳コスプレイヤーズ ~ようこそパクリパークへ~(エロ中尉) | メイン | けもフレふぁいと! »

中玉トマト「フルティカ」凝縮

下葉…特に黄色っぽくなってたり萎れてる物を摘葉。
光合成ができない葉っぱは呼吸によるエネルギー消費の方が上回るので残す方が駄目らしい。
実が多くなってる所はいくつか摘果。
あと樹勢が弱ってる樹はいくつか花房ごと取りました。
マズいトマトが大量にできても困るんですよ。
理想は甘いトマトが大量ですが、先の試食結果が散々だった以上数を絞って甘さを凝縮させなければなりません。
一方で脇芽は多少伸ばして適当な所で摘心。これは葉っぱを作らせる作戦。
もちろん花房は小さい内に取ってしまいます。

水を控え花と実を取り葉っぱを増やし光合成をさせて
とにかく今付いてる実の糖度を引き上げる計画。さて吉と出るか凶と出るか。

余談:
せっかくそんな計画を立てたのにここ数日雨と曇りばかりですよ。
計画壊れちゃー↑う。

 

   関連記事:
               
  • ハイパワー堆肥 -2018年2月03日
  •                
  • ガーベラ鉢植え -2018年1月31日
  •                
  • 中玉トマト「フルティカ」おわり -2017年10月04日
  •                
  • 中玉トマト「フルティカ」虫害の続き -2017年8月15日
  •                
  • 中玉トマト「フルティカ」虫害 -2017年8月08日
  •