お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2017年07月 | メイン | 2017年09月 »

2017年08月 アーカイブ

2017年08月15日

中玉トマト「フルティカ」虫害の続き

アルバリン顆粒水溶剤を2000倍希釈して(一応展着剤も使用)トマトやバジルに噴霧。
その次の日に気づいたのですが、トマトの一本の成長点がアブラムシに食われてました。
しかしアルバリンがモロに効いたようで全部死んで塊になってました。
あんな少量しか溶かしてないのに効果あるんすねー。

あと、トマトの実を食う小さな芋虫がまたいて、実を食ったまま死んでました。
結局被害は出るという。
農薬はもっと早く、被害が出る前に予防としてやっとくべきでした。


それにしても花が異常に落ちます。
花房先端の2、3個残して後は全部落ち。虫の被害も相まって全然収穫できません。
収穫してもさほど甘くないしさ。
もう訳わからんわ。

今後の方針。
先端部分が虫に食われているので脇芽をこれまで以上に残す事にしました。
主軸の芽を食われても脇芽を新たな主軸にすれば生き残れる作戦。
脇芽の花も残します。花を付けすぎれば栄養が分散して実の成長が阻害される可能性がありますが、
今付いてる花房は花が落ちまくってるので付けすぎにならないどころかまだまだ少なすぎる状態。
今後もこの状態が続くならトマトトーンを使うしかなさそう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アルバリン 顆粒水溶剤 100g
価格:800円(税込、送料別)(2017/8/8時点)



2017年08月13日

エルミナージュ2再開

久しぶりに再開。
何度も何度も月光の滝3Fを往復して(ドロップ率低すぎだろこれ…)ようやくアイシングハートゲット。
これで睡眠・混乱・魅了はもう怖くないぜー!装備できるのは一人だけだけどー。

そして最初のダンジョンの入口にて大魔公ダリシアマルテを撃破。ちなみにまだ一周目です。
いやー倒すだけなら割と楽勝だったのですが、装備を外して盗むのが中々成功しなくて
計5回ほど首を飛ばされました。素手で斬首すんなや!

ミルコきゅんと出会った事で今後はダンジョン探索中に低確率で
いきなり湧いてきて絡まれるので(これが嫌で放置してた)
とっととクリアに向けてkskしたい。
指輪は5個まで集まりました。あと1個はどこや。

あ、ちなみに今はDL版が出てるみたいですね。
追加要素がいくつかある一方改悪ともとれる変更もあるみたいで。
どっちが良いかは…わかんないや!(サ並感)

2017年08月11日

【SKYRIM】久々に顔いじり

スカイリム
今回は目を大きく、若干眉を太く。
あと鼻と口を小さくしてみました。リアルさから和ゲー寄りへ。
薄ーく化粧もしてます。頬、アイライン、口紅。
この明るい光源の下では分かりませんね。
スカイリム
ディフューズマップに描かれている眉間の影を薄くしてみました。
ノーマルマップは元々他MODの薄いのを使ってます。

スカイリム
肌テクスチャはSKYRIM始めたての頃からSG Female Textures Renewalです。
最近はみんなFair Skin系に行っちゃってさびしい。
肌のリアリティはSGが一番だと思うんだけどなあ。
顔が濃いとかいくつか問題も有りますけどね。

顔の造形については特に口と顎回りは昔から納得してないけど全く直せません。
どっかおかしいって事だけは分かってるのに。

 

2017年08月10日

【SKYRIM】パンチアウト

ジョルバスクル初訪問時の寸劇。
スカイリム
アシス(右)さんがんばれー!
対するはハードパンチャーのンジャダ(左)。こちらが新人時は嫌味を言ってくる癖に
導き手になった途端熱い掌返しを見せてくるからきらい。コイツ絶対ホモだゾ(錯乱)
アシスさんは…重要なのは大きさじゃない、速さだ!みたいなスケベ談義を
トーバーと四六時中やってるから、嫌いじゃないけど好きじゃないよ。(名誉毀損)

でまあ、このSSを撮った数秒後に決着が付きました。
勝ったのは…あっ(察し)

スカイリム
スコールさんかっけえマスクしてんな。まるでバットマンみたいだあ(直喩)
着ているのはビキニアーマーでした。マジか。

スカイリム
最初のお仕事はホワイトランで建設作業員へのお仕置き。
建設作業員?そんなのいたっけ?と探してたらどうやら
Skyrim Sewers 4で追加した地下道にいるらしいです。

スカイリム

おいおいこちらはSkyrim -Community- Uncapper
レベルを上がりにくくしてるからまだレベル3だよ。
スカイリム
お金もないからリディアさんなんか下着だよ。

ダンジョン探索は早すぎるって!

とビクビクしてたらすぐ発見して拍子抜け。
スカイリム

適当にボコって終了。

 

2017年08月08日

中玉トマト「フルティカ」虫害

いくつか収穫しましたが
収穫タイミングを遅くして完熟させてるからか先の糖度引き上げ作戦が功を奏したのか
大分甘さを感じられるようになりました。
少なくとも大玉トマトよりは甘くて濃厚。
とは言え期待したレベルにはまだ届いてません。
天気がなー、なぜにここに来て雨と曇りばかりなのか。
あれ以来全然水をやってないのに全く葉っぱが萎れない=水を絞れていない。

それはそうと虫の被害がひどくなってきました。

葉っぱに蜘蛛の巣のような物がかかって枯れていたので調べると
どうやらハダニという奴らしい。
慌ててベニカXファインを噴霧。念のため被害にあっていない樹にも。

さらに数日後、別のトマトの実に小さな幼虫がいて実に穴を開けていました。
慌ててベニカXファインを噴霧。そして食われた実を切除。
まだ小さい実だったので摘果したと思えばまあ良いかな。

しかしとにかく虫による被害が増えてきました。
相変わらずハモグリバエもいるっぽいし。
思ったよりベニカXファインの残効は期待できないのかな。浸透移行性のはずなんですけどね。

そういや少し前、
バジルが虫に食われていたのでベニカXファインをかけようかと思ったのですが、
野菜類orしそ科葉菜類に使える物でないと駄目だそうで。
という訳でそれらに登録があるアルバリン顆粒水溶剤を買っておいたのです。
これいいですね。とにかく色んな野菜に使えます。
2000倍希釈とかなので経済的。これも浸透移行性で残効もあるっぽいし。
もう何日かしたら試してみますかね。

しかし2000倍希釈…霧吹きでやるとしたら
1Lの水に0.5gを溶かしてそれを霧吹きに移すのが無難かな。
耳かき1杯分くらいの粉の重さ計るのめんどくさー。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アルバリン 顆粒水溶剤 100g
価格:800円(税込、送料別)(2017/8/8時点)


2017年08月07日

【SKYRIM】Skyrim healer Onean Cosmetic Patch

Skyrim healer Onean Cosmetic Patch
がめっちゃかわいかったので導入。(導入時バージョンは1.7.4.3)
ただしNeisaの時と同じく独自仕様な部分は申し訳ないですがいらなかったので改造。
元々データが非常に多い上にバージョンアップを繰り返してさらに複雑になってて
かなり厄介でした。(改造難易度:B-)

---以下やった事---

テクスチャのリサイズと圧縮。

ゴミデータ(帯鉄の鎧などバニラデータや一部の不必要なcell変更)の削除。

専用シャウト「OneanFightingShout」のWords of PowerのWordを3つともNULLに。
ドラゴンアスペクトを習得した際このシャウトも主人公が覚えてしまう予感がするのでその対策。
【SKYRIM】敵・NPC専用シャウトを勝手に覚えてしまう時は

クエスト、会話、ボイス、スクリプト、サウンドを削除。
ActorのVirtual Machine Adapter内のScriptsも忘れず削除。トレーナー関連のスクリプトは残しました。

ボイスをFemaleYoungEagerに変更。

メッシュの陰毛とHDT関連はいらんので
Meshes\actors\Onean\Bodyを削除し
Meshes\actors\Pandeawork\Onean\Bodyをコピペ。
(↑この作業がほんとに必要だったのかは分かりません。
実際にプレイして確認する前にTES5EditのArmourAddonの中身だけで判断したので)

フォロワーにできるようにPotentialFollowerFactionを追加。
結婚できるようにPotentialMarriageFactionを追加。

装備が大量にあるのに入手する手段がなくなったので
バニラの適当な宝箱を複製してRespawnフラグをオン、
そいつにnaked関連以外の装備を全部詰めてジョルバスクルの裏の柱の横に置いておきました。
(これが後日問題を起こそうとは…)

TES5EditからRenumber FormIDs from...で490000と入力。
これでFormIDがxx490000からに書き換わる。
490000に意味はありません。010000とかでもおk。
で、別のMODにマージ。
普通にマージすると大抵いくつかのFormIDが被ってしまいますが
マージする前にこうやってFormIDをマージ先で使われていない数字に変更しておくと安心です。
単純な装備MODは特にオススメ。
逆にスクリプトが同梱されているMODは動かなくなる可能性があるので変えてはいけない(戒め)

FormIDとespの名前が変わるので顔のメッシュとテクスチャの場所と名前と
顔のメッシュの中のfacetintのパスも確認して修正。

メッシュとテクスチャをマージ先に移動。

等々。

工事完了です…(達成感)
いやークッソ手間がかかりました。
普通に導入するならもちろんこんな手間はかかりません。

スカイリム
かわいい。思ってたより小柄だった。

 

2017年08月05日

【SKYRIM】これから購入を考えてる人へ

スカイリム (The Elder Scrolls V: Skyrim)を今から買う場合、

Legendary Edition(SKYRIM本体に全DLC入り) か
Special Edition(SKYRIM本体に全DLC入り。映像綺麗。64bit)

どちらかになると思います。DLCの入っていない本体だけってのはオススメしません。
大して割安でもないしDLCが無いと入れる事ができないMODも多いからです。

んでまあ、MODをバリバリ入れたい、ゲームシステムを大幅に変えたい、エロMODに興味がある
ならLE一択です。
高度な変更を加えるMODの多くはSKSEというスクリプト拡張ツールによって動いているのですが、
SE版であるSKSE64は開発が頓挫しててどうも当面は出なそうですし、
今後出たとしてもLEのMOD全てがSEに移植されるかというと全くそんな事はなく、
できる事が多いのはこの先ずっとLE>>>>>SEなのは間違いないからです。

問題は、SteamではもうLEは買えないって事。
まず検索に出てこないし、一応このページから本体とDLCをバラで買えるっぽいですが
全部入りだった以前に比べると割高です。
という訳でネット通販で輸入版の購入をオススメします。
たぶん3000円弱。全部入りでこれなら破格だと思います。
(今後値上る可能性は有り)


SEがSteamのセールで安く買えたー!よっしゃエロMOD入れまくるぞ! → ( ゚д゚)
ってなってる人をたまによく見かけるので(屑日本語)
忠告として今回書きました。

余談:
Steamって何?おいしいの?って状態の人はこちらを参考にするのが良いかと思います。
初心者向けSteamガイド連載 勇気を出して初めてのSteam(4Gamer.net)

 

2017年08月04日

【SKYRIM】じゃがいもから子供フラグを外すMOD1.1

POLESTAR_ChildRace ver.1.1

Immersive Children - child mortality and burial and animation fixesを参考に
アニメーションの一部を修正。
子供フラグを外した事で例えば酒場でお酒を飲んだりするようになってしまっていたのかもですが(未確認)
多分飲まなくなります(未確認)

子供が家具を使う際に大きくなるのは
Universal Race Scale Remover
で修正してください。

あと、靴を履かなくなってしまっていた(未確認)のを修正(未確認)

…やっぱりガバ確認じゃないか(呆れ)

 

2017年08月03日

【SKYRIM】じゃがいもから子供フラグを外すMOD配布

POLESTAR_ChildRace

▼このMODは何?

子供のraceを子供種族からChildフラグの付いていない独自の種族に変更します。

子供達は大人とは違う子供用の種族「NordRaceChild "ノルド" [RACE:0002C65B]」等
なのですが、Childフラグという物が設定されており、ダメージを受けないようになっています。
このMODを入れる事により子供も大人と同等の扱いになりダメージを受けるようになります。
しかし個別に不死属性を付けたので死ぬ事はありません。

無断改造・無断配布可。
ただし誰かに迷惑がかからないようにしてください。
子供がダメージを受ける事すら許せない人や国も存在する事を留意してください。

【必須DLC】
全部

-----------------------------------------------------

じゃがいも如きが子供種族だと腹立たしい、ダメージくらいは受けて欲しい等々の時に使う
非常にニッチな用途のMODです。
また当然ながら子供を美化するなどの変更を加えるMODとは思いっきり競合します。
よって殆どの方は入れる必要はありません。

エロMODのSexLab及び関連MODでは子供は対象から外されていますが、
ウチのMODを入れた後どうなるかは分かりません(未確認)
ちなみに不死属性を外せば死ぬようになるはずです。(未確認)
これまで通り養子にできるか、できたとしてその後不具合があるかは分かりません。(未確認)

…なんだよお前の確認ガバガバじゃねえかよ(呆れ)

【推奨ロードオーダー】
アンオフィシャルパッチ類
~~~~
これ
~~~~
子供美化MOD類

USKP、USLEEP等アンオフィシャルパッチ類を入れてる場合は
Tes5Editで開いてアンオフィシャルパッチによる修正部分をドラッグしてコピーして下さい。
例えばUSKPはアベンタス・アレティノのAIPackageや
バルグルーフの子供達のFaction等を弄ってます。
良く分からないなら放置でも多分大丈夫。

子供を変更するMODとはモロに競合しますので
どちらを優先するかはTes5Editで見て確認して下さい。

ウチがやったのは
子供種族をコピペした新種族作成
既存の子供達の種族をそちらに変更
子供服を新種族に対応
裸時に身体が透明にならないようArmor AddonのNaked○○Child類を修正
です。それ以外の余計な変更は極力避けました。

【既知の問題】
子供服のArmor Addonをミスってレッドガードのアレサンってじゃがいもが
素っ裸で走っててくれたおかげでたまたま気づけたのですが、
顔色と身体と手の色が合ってないっぽい。(特に目立つのは手)
スカイリム
CKのプレビュー画面で見た限りではバニラと同じなので元からなのかも?
まあそうそう子供が裸になる機会はないでしょうし、気にしないのが一番。
直せるなら直して下さい。

【併用推奨MOD】
Universal Race Scale Remover
子供が家具を使う際に大きくなるのを防止します。

 

2017年08月02日

けもフレふぁいと!

けもフレふぁいと!

格闘ゲームはスト2ターボで止まってた私のような非格ゲーマーでも遊べるシンプルさが良いですね。
あと声がかなり似てて思わず若干ゃ草。
体験版があるのでとりあえず遊んでみませう。