アーカイブ

最近のコメント

« 【けものフレンズ】おわり | メイン | セカダン2の不満 前編 »

中玉トマト「フルティカ」おわり

今年始めてトマトをプランターで育ててみましたが
んまあークッソ面倒でした。主に虫が。
ハダニのせいで葉が枯れるし、オオタバコガだか何だかが芽や実を食い散らかすし、
ようやくわずかに採れた実はちっとも甘くなくて美味しくないと、散々でした。
トマトはもう懲り懲り。来年は別の物植えます。
中玉トマト「フルティカ」
これは9月ごろに撮った写真。
ウチの庭に植えてほとんど手をかけていないいちじくの実。
毎年枝を切って少し肥料をまいて
カミキリムシの幼虫が幹に穴を開けてたら殺虫剤を噴射するだけ。
トマトに比べたら何もしてないに等しいのに甘い実が沢山なりました。良い子。
品種はバナーネです。夏と秋に実がなります。(剪定方法によっては秋だけ)
大きな夏果も腐る手前ぐらいのギリギリまで熟させれば中々の甘さにはなりましたが、
小さな秋果は適当にもぎって食べたらまるでジャムのような濃厚な甘さ。
てか食べきれないので実際にジャムにしました。

他には…種無しきんかんと枇杷も植えてあるのですが、こいつらに至っては
春に少量肥料を撒いたくらいで全く手間なんかかけてないのに
毎年食べきれないくらいの量がなります。
きんかんは去年マーマレードにしたのがまだ開けずに残ってるや。

植えるなら果樹オヌヌメ。野菜は大変。

   関連記事:
               
  • ハイパワー堆肥 -2018年2月03日
  •                
  • ガーベラ鉢植え -2018年1月31日
  •                
  • 中玉トマト「フルティカ」虫害の続き -2017年8月15日
  •                
  • 中玉トマト「フルティカ」虫害 -2017年8月08日
  •                
  • 中玉トマト「フルティカ」凝縮 -2017年8月01日
  •